スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「セッション」 ネタバレ&あらすじ | トップページ | 「パーフェクト・プラン/GOOD PEOPLE」 ネタバレ&あらすじ »

2015年9月25日 (金曜日)

「デビルズ・ノット/DEVIL'S KNOT」 実話〈ウェスト メンフィス3事件〉を映画化

犯人は誰なのか?

93年にアメリカの田舎町で起きた少年を狙った猟奇殺人事件“ウエスト・メンフィス3事件”sign03
発生から20年以上経ったいまも真相が明かされていない未解決事件を、カナダの名匠アトム・エゴヤン監督が映画化したサスペンス・ミステリーflair

メガホンを取るのは、『スウィート ヒアアフター』のアトム・エゴヤンflair

『英国王のスピーチ』などのコリン・ファース、『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』などのリース・ウィザースプーンや「キル・ユア・ダーリン」、「クロニクルデイン・デハーンらが顔をそろえているflair

彼らの好演はもちろん、複雑怪奇でおぞましい事件の内容にも息をのんでしまうこと間違いなしgood

2015年6月26日レンタル開始sign01

DEVIL'S KNOTポスター

作品情報

英題:DEVIL'S KNOT
製作年:2013年
製作国:アメリカ
日本公開:2014年11月14日
上映時間:114分
公式サイト

オススメ度:★★★★☆☆☆☆
         (普通catface)

あらすじ

1993年、アメリカのアーカンソー州ウエスト・メンフィスで児童たちが無残にも殺害される事件が発生。彼らと顔見知りだったアイスクリーム売りの青年(デイン・デハーン)や現場近くにいた血まみれの黒人男性など、不審な人物がいたにもかかわらず、警察は16歳から18歳の若者3人を容疑者として逮捕する。私立探偵ロン(コリン・ファース)は、事件捜査の経過に疑問を覚えて独自に調査を開始。一方、被害者の母親パム(リース・ウィザースプーン)は、裁判で次々と浮き上がる捜査の矛盾などに戸惑いを覚える

予告動画↓

感想

1993年にアメリカで実際に起こった未解決事件で、逮捕された3人の少年に対する史上最悪の冤罪事件を映画化した作品sign03

題名であるDEVIL'S KNOTの意味を調べてみました⇒〈悪魔の結び目〉で3少年を殺した際に足を括り付けていたひもの事を取りあげて題名としたようですねcatface

実際にあった事件を知るという意味ではなかなかの作品でしたhappy01

殺された少年3人

どんな事件なのか?

アーカンソー州ウェスト・メンフィスで、1993年5月5日に、3人の8歳男児が行方不明となり彼らの失踪届けが出されれます。

3人はロビンフッドの森へと遊びに出ていたようですdash

当初警察は、ちょっとした家出くらいに考えていたのですが、後から大慌てで大捜索sign03
翌日、3人の遺体が郡内のロビンフッドの森の小川から発見されます・・・

遺体を発見

恐ろしいことに・・三人とも裸で、靴紐で手足を縛られ、人間の所業とは思えない暴行の痕を残して殺されていました・・・

映画では出てきませんが、一人は頭蓋骨は折れ、鼠径部に刺傷があり、睾丸は切り落とされ、陰茎の皮膚は取り除かれていたそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

その容疑者として挙がったのは
犯行当日の夜、現場近くのレストランに血まみれで現れた黒人男性。
児童らの顔見知りだったアイスクリーム売りの若者(デイン・デハーン)
デイン・デハーン
しかし・・・捜査線上に浮かび上がるが逮捕には決め手を欠きますdespair

そして、警察が犯人と断定し逮捕したのは16歳から18歳の若者3人だったのですsign01
ウェスト メンフィス3

分かりやすく言えば、地元の問題児達であり〈悪魔崇拝〉をしているとの噂で逮捕されたようなもの・・・sweat02

逮捕されたのは・・・18歳のダミアン、16歳のジェイソン、17歳のジェシーの3人。

ジェイソンとジェシーは万引きなどで逮捕された過去があったため、警察から何かと目を付けられていたようです。

そして、事件の主格だとされたダミアンは、黒い服ばかり着ているヘヴィ・メタル好きな青年。
「へヴィ・メタルを聞きながら、悪魔を崇拝していそうだ」「悪魔崇拝儀式のために、ジェイソンとジェシーを誘い、男児3人を生贄に殺したに違いない」と、証拠ひとつないのに犯人扱い・・・

そして、逮捕の決め手になったのは、少年たちと友達であった人物の証言であった。

「ぼくは彼らが友達の血を飲んでいるのをみた・・・」

他にも、彼らを犯人と断定するような様々な証言があるのですが、信憑性にかける感じで何故か彼らを犯人に仕立て上げようとする意図さえ感じますsweat01

3人は無罪を主張しますが、ちょっと知的障害のあるジェシーが警察や検事の言葉に誘導され、警察たちの思うがままに自白してしまうのです。

その自白は辻褄が合わない点が多かったが無視されますsweat02

彼らが犯人ではないという証拠も出てきますが警察はその証拠をなぜか紛失・・・

こうして、3人はあっさりと有罪になり、ダミアンは死刑、ジェイソン、ジェシーは終身刑が言い渡された。

彼ら3人の呼び名はウェスト・メンフィス3と呼ばれ、この事件はウェスト・メンフィス3事件と呼ばれます。

コリン・ファース

冤罪を晴らそうとする私立探偵sign03

映画は、私立探偵のロン・ラックス(コリン・ファース)が冤罪を晴らすことに正義感を持つ男で、この事件の成り行きに不自然さを覚え、独自で調査を開始します。

そして、もう一方、被害者の母親のひとり、パム(リース・ウィザースプーン)も裁判を通して浮上した様々な矛盾に動揺し、人知れず苦悩しているという話を織り交ぜていますshine

正直・・・予備知識なしで観てたので、初めは全く意味がわからなかったですsweat02
途中から冤罪を題材にしているのだと気が付き、真犯人推理に躍起になりましたflair

怪しい父親

被害者の子の継父でありパムの夫が犯人っぽい証拠が出てきますdash

(# ゚Д゚) こいつが犯人かsign03

どんなラストが待っているんだsign03

っと期待していましたが・・・

実話ベースなので、やっぱ真犯人登場ならず・・・
レストランに血まみれで現れた黒人男性も謎のままですsweat02

そこらへんがちょっと惜しいところですcoldsweats01

Photo_9

逮捕された三人はどうなったのか?

2011年8月19日、ダミアン、ジェイソン、ジェシーは無実を主張しつつも、有罪であることを認める司法取引に応じ、10年の執行猶予で釈放されています。

結果的にそれまで懲役はそれぞれ18年をつとめていたそうです。

当初ジェイソンは無実を法廷で主張したいため取引を拒否していたが、ダミアンの死刑執行がせまっていた事情もあって、結果的に応じたようですdespair

冤罪でただただ、虚しく悲しくなる映画でしたcoldsweats01

ただこういう事件を知るための実話ベース映画としてはオススメですねgood
スポンサーリンク

お気に入り頂けたらシェアお願い致します(=゚ω゚)ノ

関連記事↓

「キル・ユア・ダーリン」 実話「デヴィッド・カマラー殺人事件」を映画化

「クロニクル」 実写版AKIRAと評判  意味は?ラストは?  

『フォックスキャッチャー』 実話 ジョン デュポンによるレスリング五輪金メダリスト射殺事件を映画化

密陽女子中学生集団性暴行事件「ハン・ゴンジュ 17歳の涙」で実話映画化

« 「セッション」 ネタバレ&あらすじ | トップページ | 「パーフェクト・プラン/GOOD PEOPLE」 ネタバレ&あらすじ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/62344107

この記事へのトラックバック一覧です: 「デビルズ・ノット/DEVIL'S KNOT」 実話〈ウェスト メンフィス3事件〉を映画化:

« 「セッション」 ネタバレ&あらすじ | トップページ | 「パーフェクト・プラン/GOOD PEOPLE」 ネタバレ&あらすじ »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ