スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「暗殺教室」 実写映画 続編も2016年公開 | トップページ | 「デビルズ・ノット/DEVIL'S KNOT」 実話〈ウェスト メンフィス3事件〉を映画化 »

2015年9月23日 (水曜日)

「セッション」 ネタバレ&あらすじ

ラストの9分19秒に括目せよsign03

名門音楽学校に入学したドラマーと伝説の鬼教師が繰り広げる狂気のレッスンとその行方を描き、第30回サンダンス映画祭でグランプリと観客賞に輝き、アカデミー賞に5部門のノミネート、うち助演男優賞・編集賞・録音賞3部門受賞た話題の人間ドラマsign01

メガホンを取るのは、『グランドピアノ 狙われた黒鍵』などの脚本を手掛けてきた俊英デイミアン・チャゼルflair

主演は『ダイバージェント』などのマイルズ・テラーと『JUNO/ジュノ』などのJ・K・シモンズsign01

熱いドラマはもちろん、マイルズが繰り出すパワフルなドラミングにも圧倒されること間違いなしgood

2015年9月18日TSUTAYAだけレンタル開始sign01

ポスター

作品情報

英題:WHIPLASH
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開:2015年4月17日
上映時間:1時間47分
公式サイト

オススメ度:★★★★★★☆☆
        (ラストが凄い)

あらすじ

名門音楽学校へと入学し、世界に通用するジャズドラマーになろうと決意するニーマン(マイルズ・テラー)。そんな彼を待ち受けていたのは、鬼教師として名をはせるフレッチャー(J・K・シモンズ)だった。ひたすら罵声を浴びせ、完璧な演奏を引き出すためには暴力をも辞さない彼におののきながらも、その指導に必死に食らい付いていくニーマン。だが、フレッチャーのレッスンは次第に狂気じみたものへと変化していく

予告動画↓

スポンサーリンク

感想

2015年度アカデミー賞のダークホースと呼ばれた作品sign01
ある種期待ほどではなかった作品、ある種期待以上の怪作だった作品・・・

そして、この作品を作ったデイミアン・チャゼル監督sign03

デイミアン・チャゼル

撮影当時28歳の若手でありながら、長編デビュー作でアカデミー賞作品賞にノミネートされるという快挙を成し遂げた新鋭sign01

高校時代にプロを目指してジャズドラムに打ち込んだ、彼の実体験を基に本作を作り上げそうですhappy01

なかなか、凄い作品に仕上がっていますgood
TSUTAYAだけレンタルシリーズとなっていますので、TSUTAYAさんでしか借りれませんが、是非見てほしい作品となっていますねgood

野心に満ちたドラマーと鬼教師の恐るべきレッスン
野心に満ちたドラマーと鬼教師の恐るべきレッスンsign03

偉大なジャズ・ドラマーになるという野心を抱いて、全米屈指の名門校シェイファー音楽院に入学した19歳のアンドリュー・ニーマン(マイルズ・テラー)は、何とかしてフレッチャー教授(J・K・シモンズ)の目に留まりたいと考えています。

見事フレッチャー教授の目に留まり最年少19歳でフレッチャー教授が指揮する“スタジオ・バンド”に所属することになりますflair

異様なまでの緊張感に包まれた教室でレッスンが始まり・・・

フレッチャーが生徒たちを恐怖で支配する中、トロンボーン奏者が僅かな音程のズレを責められ、その場でクビとなります・・・

その厳しさ凄まじいですΣ( ̄ロ ̄lll)

「17小節の4拍目」のテンポが違うと怒りで豹変したフレッチャーに椅子を投げつけられたニーマンは、ビンタでテンポを矯正され、悪魔のごとき形相で罵られるsign02

フレッチャー教授にののしられる

このフレッチャー教授の口の悪いことなんの・・・
日本でなら確実にYOUTUBEに曝されるレベルの厳しさですcoldsweats02
ニーマンの立場なら確実に泣きますcrying

その日は、泣いて帰ったニーマンだが、翌日からその悔しさをバネに肉が裂け血の噴き出す手に絆創膏を貼ってひたすらドラムを叩き続けるのだった…

鬼教師フレッチャーを演じたるのはベテラン俳優、J・K・シモンズsign03

学生にパワハラ上等の罵声を浴びせ、絶対服従と過酷な練習を強いる超怖い熱血完璧主義者を怪演していますsign01

アカデミー助演男優賞受賞も納得の怪演sign01夢に出てくるほどの怖さ・・・
半端ないっすcoldsweats02

そして、主演のマイルズ・テラーにも注目したいっすgood
彼の演技あってのJ・K・シモンズ・・・っと言っても過言ではない好演sign01

この二人のセッションに熱くなること間違いなしですflair

ドラムをたたくニーマン
ドラムに主奏者に異常なまでの固執するニーマンsign01

ニーマンの母は彼が幼い頃に家を出て行った。音楽以外は何の興味もなく、友達もいないニーマンにとって今は別々に暮らす高校教師の父と映画館へ行くことが唯一の娯楽・・・

フレッチャーにスカウトされた日、自分が無敵になった気がして秘かに想いを寄せていた映画館の売店でバイトをしているニコル(メリッサ・ブノワ)に彼女声をかけ二人は付き合うことにheart04

そんな中、スタジオ・バンドが出場したコンテストでのあるトラブルをきっかけに、フレッチャーは主奏者をニーマンに任命する。

だがフレッチャーは、有頂天のニーマンを残酷なまでに奈落の底に突き落とすのです・・
他から新たな主奏者候補を連れてきたのですsign03

ニーマンは怒りと焦りをニコルにぶつけ「偉大な音楽家になるには君が足手まといだ」と別れを切り出し別れちゃいます・・

ドラムの練習に異常なまでに打ち込むニーマン・・・

そんなある日の夜、フレッチャーは3人の候補の中から主奏者を決めると宣言sign01

手から血を流し、フラフラになりながらひたすら演奏を続ける候補者たち・・
本当にきつく辛い戦いです・・・

やがて真夜中もとうに過ぎた頃、フレッチャーはニーマンを主奏者に決めるのです。
見事に勝ち取り、実演の日・・・ニーマンは交通事故に遭いますsign01

血まみれで傷だらけ、指は骨折している状態のニーマンsign01
それでも、ドラムを叩こうとするニーマン・・

その主奏者へのこだわりは狂気ですsign03

フレッチャーは交代を支持しますsweat02

そのとき、ブチ切れたニーマンはフレッチャーに殴りかかるのですsign03
俺が、主奏者なんだとsign01邪魔をするなと・・・

今まで、恐怖に従うしかなかったニーマンとフレッチャーの関係が崩れてきた瞬間でしたsign01
このことが原因で、ニーマンは大学を退学になりますcoldsweats02

セッション
ラスト9分19秒が最高sign03

ニーマンは大学を退学になるが・・フレッチャーも大学をクビになっていた・・

フレッチャーの教え子が自殺し、その狂気の指導方法で教え子はうつ病になっていたというのだsign03
ニーマンへの指導方法も聞かれ、ニーマンはフレッチャーの指導方法を認めながらも大学をクビになりドラムを叩く機会を失った焦燥感から、フレッチャーのことを密告してしまうのですsweat01

そんな二人はジャズバーで再会を果たしますshine

今までの、フレッチャーと違いめちゃくちゃ優しい感じですflair
そして、新しいバンドを立ち上げプロのスカウトマンも見に来る舞台での演奏のドラムに、ニーマンを勧誘するのですshine

ニーマンは喜び勇んで、その舞台に立つのですhappy01

ここから驚異のどんでん返し!!(゚ロ゚屮)屮※ネタバレあり

演奏が始まる瞬間・・・ニーマンに近寄るフレッチャー・・・何を言うのか?

ラストシーン

( ゚д゚)、ペッ チクったのはお前だろ?私を甘く見るなannoy

えっ?って困惑顔のニーマン・・・

そりゃそうでしょ!?こっちもええ~Σ(゚д゚;)っすよsign03

そして、渡された譜面も演奏すると聞いていた曲も・・・

(lll゚Д゚)全然違うsign02

そうなんです・・これはフレッチャーの壮大な復讐計画sign03
自分のコンサートをつぶしてまで、ニーマンをぶっ潰すsign03
フレッチャーの陰湿さには頭が下がります・・・

曲が始まり、何とか合して叩こうとするも・・もちろん上手くいくわけがありませんsweat02
横の演奏者にまじめにやれっと怒られるシーンが印象的ですcatface

スカウトマンが見に来ている場所での大失敗・・・
ニーマンの夢は粉々に打ち砕かれましたsweat02

ボロボロになり、舞台から1人離れるニーマン・・・
ほくそ笑むフレッチャーが印象的でしたbearing

父親によくやったと抱きしめられ変えるのかと思いきや・・
少し考えまた舞台の席に戻るのですsign03

ニーマンは何を考えたのか?

そこから怒涛の展開ですsign01

(*^-^) 次はスローテンポの曲を・・

っというフレッチャーにいきなり激しいドラムを叩き始めるのですsign03

仰天する他の奏者・・一番驚いたのはフレッチャーsign03

フレッチャーが「目玉をくりぬくぞ」っとニーマンを脅すも、聞く耳を持たずドラムを叩き続けますsign03
「合図する!」っと横の奏者にニーマンの眼光と声が届きますsign01

ニーマンの狂気のドラムにより、周囲はそのドラムに引っ張られるように演奏に入りますflair
その曲は何度も練習させられた「キャラバン」ですsign01

フレッチャーもそのニーマンの狂気の演奏に飲み込まれてしまいますsign01

今度はニーマンのフレッチャーへの逆襲ですsign03

そして、ニーマンのこの演奏こそがフレッチャーが求めていたものだったのですsign01

始めは、怒りをあらわにしていたフレッチャーですが、徐々に変貌していきますflair
ここら辺が、本当にJ・K・シモンズ上手いsign03
言葉でなく、表情仕草その全てでフレッチャーの気持ちを表していますsign01

ニーマンの力でフレッチャーが求めていた「キャラバン」の演奏に昇華されていきますsign01そして、あの鬼教官フレッチャーが楽しそうに指揮しているのですflair

そして、ニーマンも楽しそうな感じでグングン演奏の最中に成長していくのですup

ググッっとくる瞬間ですhappy01

がて演奏が終わる・・・が、ニーマンのドラムは鳴り止まないのですsign03

彼のドラムは怒涛の勢いのまま続いていきます・・・

さすがのフレッチャーも、ここで流石に焦りを覚えてきます。

しかしニーマンはまたもや「合図する!」と言うのですsign01
ここで、フレッチャーは彼の意図を察っしたようですshine

観ているこっちは完全に映画に入り込んで観てしまってますshine
次は何が来るのか?どうなるのか?
ドキドキですcoldsweats02

ニーマンのドラムソロは、これこそ神の領域sign03
叩き続け、叩き続け、もはや何を叩いて何をしているのか分からなくなる程に、彼の意識は高次元に達していきますsign03

そして、その演奏を傍らで支えるフレッチャーshine

ニーマンのドラムソロの強打によりスタンドの接続が緩くなり、倒れかけたサスペンドシンバルを、フレッチャーが手に取り、立て直しますhappy01

大丈夫だそのまま演奏を続けろ・・表情でそう言っていますhappy01
ニーマンがドラマーとしてこれまでにない境地に辿り着きつつある事を、フレッチャーが求めていたものをさらに超えつつあることを、フレッチャーが認めているのですflair

ここでの、J・K・シモンズの表情と仕草が最高ですup

やがて終わりを迎えるドラムソロ・・・

観客だけでなく、ニーマンとフレッチャーも最高の気分ですflair

そして「キャラバン」はまだ終わっていない・・

溜めて、溜めて、管楽器のハーモニーが「キャラバン」に幕を下ろす瞬間、二人の「セッション」はENDとなりエンディングに突入しますhappy01

最高でしたsign03

キャラバンのソロをニーマンが終えた瞬間、音はなくフレッチャーの鼻と口角あたりが映るシーンがあり一言フレッチャーはニーマンに何か言ったようですhappy01

実際その直後ニーマンは何かを聞いたような反応を示したので、多分なんかいったんだと思うんですが・・それは「グッドジョブ/good jobsign03だと思いますflair

フレッチャーはニーマンの事を、お前は第二のチャーリー・パーカーだと認めたのではないかな?そう思いますhappy01

そしてもう一個余談ですが、ニーマンは舞台を離れた瞬間、何を考えたのか?

それは、二人がジャズクラブで会話したとき、どんな時も飽きらめずに戦うものが第二のチャーリー・パーカーになるみたいな会話があったんですが、それを思い出し・・・これはフレッチャーからの試練だっと考えその期待に応えようとしたのかもしれませんflair

もしそうなら、最高の師弟関係ですよねshine
実際にはこの後は喧嘩になるんでしょうかね?

最高の師弟関係の方だったことを期待したいですhappy01

とにかくラストの9分19秒が最高のオススメのドラマ映画でしたhappy01

是非見てほしい一作ですねhappy01

スポンサーリンク

少しでもお気に入り頂けたらシェアお願い致します!<(_ _)> 

関連記事↓

「ダイバージェント」 あらすじ&ネタバレ 続編『Insurgent』

「グランドピアノ 狙われた黒鍵」 あらすじ&ネタバレ

« 「暗殺教室」 実写映画 続編も2016年公開 | トップページ | 「デビルズ・ノット/DEVIL'S KNOT」 実話〈ウェスト メンフィス3事件〉を映画化 »

コメント

早く見たいです
レンタルDVD出たんですよね
来週借りてこようっと!

なんか、文章で感動しました(笑)。
見たくなりますね。

音楽にしろスポーツにしろ
なあなあでは何も生まれない。
魂がぶつかり合ってこそ……でしょうね。

観たら、そんな感想はあまっちょろいかしらん。

ゆうままさんへ

予想外の展開にびっくりしましたΣ( ̄ロ ̄lll)
ラストはホントに良い出来ですshine

takae h(fullpot)さんへ

まさにラストは魂の演奏でしたね(=゚ω゚)ノ
かなりの良作ですのでお暇が合ったら観てみてくださいねhappy01

こんにちは~。モモパパです。
ドラムといえば思い出が。
大学時代にKISSのコピーバンドをやってて僕、ドラム担当でした。
リズムが走りすぎるという癖がありましたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/62331597

この記事へのトラックバック一覧です: 「セッション」 ネタバレ&あらすじ:

» セッション [風に吹かれて]
血と汗がしたたる 公式サイト http://session.gaga.ne.jp 製作総指揮: ジェイソン・ライトマン 偉大なジャズドラマーを夢見て、全米屈指の名門、シェイファー音楽院に入学したニーマ [続きを読む]

« 「暗殺教室」 実写映画 続編も2016年公開 | トップページ | 「デビルズ・ノット/DEVIL'S KNOT」 実話〈ウェスト メンフィス3事件〉を映画化 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ