スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 恐怖の人体研究所 超能力者は軍に人体実験される? | トップページ | 「鮮血ピエロの惨劇」 “絶叫”シリーズ ネタバレあり »

2015年8月14日 (金曜日)

「6才のボクが、大人になるまで。」 リアル人生!ネタバレあり

子供から大人へ12年間かけて撮影sign03

4人の俳優が6才から18歳までの12年間家族を演じ撮影したという、映画史上初の挑戦から生まれた感動のドラマsign03

2015年8月5日レンタル開始flair

6

作品情報

英題:BOYHOOD
洋画:ドラマ
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開:2014年11月14日
上映時間:165分
6才のボクが、大人になるまで。:公式サイト

オススメ度:★★★★★★☆☆
        (何故か観てしまう)

あらすじ

メイソン(エラー・コルトレーン)は、母オリヴィア(パトリシア・アークエット)と姉サマンサ(ローレライ・リンクレイター)とテキサス州の小さな町で生活していた。彼が6歳のとき、母は子供たちの反対を押し切って祖母が住むヒューストンへの引っ越しを決める。さらに彼らの転居先に、離婚してアラスカに行っていた父(イーサン・ホーク)が1年半ぶりに突然現れ…

予告動画↓

スポンサーリンク

感想

「ビフォア・ミッドナイト」のリチャード・リンクレイター監督が、ひとりの少年の6歳から18歳までの成長と家族の軌跡を、実際に12年をかけて撮影したというドラマsign03

撮影時間12年間という驚異的な時間!!(゚ロ゚屮)屮

主人公の少年メイソンを演じるエラー・コルトレーンを筆頭に、母親役のパトリシア・アークエット、父親役のイーサン・ホーク、姉役のローレライ・リンクレーターの4人の俳優が、12年間同じ役を演じ続けて完成されていますshine

長い年月を費やしただけあって、そのリアルな家族の生活といったら半端ないっすflair

第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、脚本賞ほか計6部門で候補に挙がり、アークエットが助演女優賞を受賞しています(*‘∀‘)

第72回ゴールデン・グローブ賞、作品賞受賞作品です(=゚ω゚)ノ

Photo

エラー・コルトレーン6歳から18歳の軌跡sign03

この映画は、なんというか凄い映画すよね(=゚ω゚)ノ

12年間かけて撮影されたというのもすごいけど、主人公メイソンを演じたエラー・コルトレーン君が当時6歳、それから18歳までの大人になっていくまでをリアルにしっかり描いていますshine

上の写真が、エラー・コルトレーン君の6歳から18歳までの映画での姿ですsign01

こんな特殊な映画を作り出したリチャード・リンクレイター監督すごいっすねgood

撮影は毎年数日間ずつ行われ、その都度、監督が脚本を執筆したというshine

「子どもが経験するすべてを盛り込む」というテーマのもと、家や学校でのさりげない日常のひとコマひとコマが積み重ねられ、少年から青年へと変化するさまをリアルに描写sign03

誰もが共感できる物語となっていますhappy01

6_3

不思議な魅力のある映画sign03

はっきり言ってしまえば、少年の12年間の人生を観てるだけ・・って映画なのですが

不思議と全く飽きずに観れちゃうのですcoldsweats02165分と長尺なのにですよsign01

何が面白いって言われたらわからないのですがsweat02

不思議な魅力のある映画でした(*‘∀‘)

物語自体は本当に平凡で、ありふれた家族の日常ですcatface

でも、なんか面白いんだよな~shine

やっぱリアルに描かれているからでしょうかね?

6_4

お母さんがバツ3sign03

この映画を観ていくうえで、皆さんが絶対気になる存在は・・・パトリシア・アークエット演じる母親オリヴィアでしょうshine

このオリヴィアは、映画でなんと・・・バツ3になっちゃうんですsweat02

母親が離婚を繰り返すので、子供たちにとっては結構波乱万丈な人生でありますcoldsweats01

この女・・・男運がないのか?っと思っちゃいますが・・

ここで一言言いたいsign03

オリヴィアは男を追い込む女だと思いますsign01

1人目の旦那・・メイソン・シニア(イーサン・ホーク)は優しいけれど夢を追いかけて働かない男・・

努力しようとする彼を罵倒し話を聞かないシーンでこの女性格きついな~っと思いました。

その後、離婚し・・・今度は通っていた大学で、ウェルブロック教授(マルコ・ペレッラ)と付き合いはじめます・・・教授も離婚し、2人の子持ちであるのですが・・二人は再婚sign01

はじめは幸せでも、徐々に教授は酒を飲んでは怒鳴り散らす男へと変貌していきますsweat02

そして、また離婚・・・

大学講師になり、その後生徒のジム (ブラッド・ホーキンス)っと結婚しますsign01

そして、数年したらジムも酒浸りの怒鳴り散らす男へと変貌しているのです・・・

これはですね、オリヴィアに欠点を責められ追い込まれた結果だと思いますsign03

オリヴィアは旦那にプレッシャーを与えるだけで、成長させれない女・・・

バツ3になるのは、この女にも原因がある・・・子供がかわいそう・・・

映画を観ていてそう結論づけましたsmile

こんな風に近所の奥さんの噂話をしているかのように共感してしまう映画なのですsign01

ああ、そういうのあるあるっとか、あの人ああだよね~っとかそういう気持ちになる映画ですflair

ちなみに、パトリシア・アークエットはこの役でアカデミー賞助演女優賞を受賞していますhappy01

対する、父親のメイソン・シニア(イーサン・ホーク)がいいオヤジになっちゃうんですよねshine

はじめは、ダメおやじだけど・・徐々に成長してくるgood

ミュージシャンの夢をあきらめ、保険会社に就職し、再婚してもうひとり子供を持ちますflair

その過程でいろいろあって成長したんだろうな~happy01

いい父親像でしたgood

イーサン・ホークは「プリデスティネーション」「ゲッタウェイ スーパースネーク」 って映画にもでてたけど、こういう演技ができる俳優だとは思ってなかったcoldsweats01けっこう好きになりそうflair

6_5

そして大学生になり新たな人生が今始まる

12年の時が様々な変化を生み出す中、ビールの味もキスの味も、そして失恋の苦い味も覚えたメイソンはアート写真家という夢に向かって進んでいきますshine

そして大学に合格し、母親から巣立っていくのですhappy01

まるで自分の子供が巣立っていく感覚になっちゃいますshine

嬉しい様な悲しい様な・・・そんな気分になっちゃいますcatface

12年間同じ役者で撮り続けた、ということと相まってリアリティと共感を呼ぶいい映画でしたねhappy01

オススメドラマ映画ですねgood

スポンサーリンク

少しでもお気に入り頂けたらシェアお願い致します!<(_ _)> 

関連記事↓

プリデスティネーション 解説・ネタバレ

「ゲッタウェイ スーパースネーク」 カーアクションがすごい(;゚Д゚)!

「スタンド・バイ・ミー ドラえもん」 レンタルでも大人気

« 恐怖の人体研究所 超能力者は軍に人体実験される? | トップページ | 「鮮血ピエロの惨劇」 “絶叫”シリーズ ネタバレあり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/62074301

この記事へのトラックバック一覧です: 「6才のボクが、大人になるまで。」 リアル人生!ネタバレあり:

» 6才のボクが、大人になるまで。 [風に吹かれて]
撮影期間12年 公式サイト http://6sainoboku.jp 製作・監督・脚本: リチャード・リンクレイター テキサスの田舎町に住む6歳の少年メイソン(エラー・コルトレーン)は、母オリヴィア( [続きを読む]

« 恐怖の人体研究所 超能力者は軍に人体実験される? | トップページ | 「鮮血ピエロの惨劇」 “絶叫”シリーズ ネタバレあり »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ