スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« オススメホラー映画ランキングΣ(゚д゚lll) | トップページ | ポケモン映画「光輪(リング)の超魔神 フーパ」 WプレゼントGET( ´▽`) »

2015年7月23日 (木曜日)

「アメリカン・スナイパー」 クリス・カイルの実話映画

クリス・カイルの実話映画sign03

アメリカ軍史上最強の狙撃手と言われた伝説の男、故クリス・カイルの自伝をブラッドリー・クーパーを主演に迎え、名匠クリント・イーストウッド監督が映画化した人間ドラマsign03

過酷な戦場での実情や、故郷に残してきた家族への思いなど、ひとりの兵士の姿を通して、現代のアメリカが直面する問題を浮き彫りにした名作sign01

第87回アカデミー賞で作品賞、主演男優賞を含む6部門にノミネート作品flair

2015年7月8日レンタル開始sign01

Photo_6  

作品情報

英題:AMERICAN SNIPER
洋画:アクション・ドラマ
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開:2015年2月21日
上映時間:132分
アメリカン・スナイパー:公式サイト

オススメ度:★★★★★★★
       (素晴らしい映画happy02)

スポンサーリンク


あらすじ

イラク戦争に出征した、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの隊員クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)。スナイパーである彼は、「誰一人残さない」というネイビーシールズのモットーに従うようにして仲間たちを徹底的に援護する。人並み外れた狙撃の精度からレジェンドと称されるが、その一方で反乱軍に賞金を懸けられてしまう。故郷に残した家族を思いながら、スコープをのぞき、引き金を引き、敵の命を奪っていくクリス。4回にわたってイラクに送られた彼は、心に深い傷を負ってしまう。

アメリカン・スナイパー:予告動画↓


感想

いや~こりゃやっぱ名作でした(  ̄▽ ̄)クリント・イーストウッド監督やっぱ最高ですねshineドラマ系映画ってけっこう眠たいシーンも多いんですけど・・彼の作る作品はやっぱ違うsign03

132分と長尺ですが・・全然眠くならないsign03
あっという間の132分でしたgood

イラク戦争の伝説となった米軍スナイパーの死闘

Photo_7

テキサスの厳格な家庭で育ったクリス・カイル(クーパー)sign01

カウボーイだった彼は、彼女との別れを期に米海軍への道を目指しますflair

米海軍の特殊部隊員(シールズ)となった彼は、イラク戦争開戦とともに現地に派遣されますsign01

スナイパーっとして初の仕事が自爆テロを仕掛けようとした子供と女・・・

Photo_15

一発ずつで、標的を仕留めますsign01

子供と女を殺したことを気に病みながらも・・・

卓越した狙撃術を生かし目覚ましい戦果を上げていきますflair

異常なまでの正義感?

Photo_8

この映画見ていて、気になることがひとつ・・・

それは、クリス・カイルの異常なまでの戦争への執着sign01

っというか仲間を傷つける悪(敵)を倒したいっという欲求がすごいsign01
異常なまでの正義感に脱帽ですsign01

皆が、戦地は嫌だsign03 早く家に帰りたいsign01っと思っているのに・・・

戦地に来ることを喜びとしてるようにも見えますsweat01

そんな彼も・・子どもまでも標的とし、仲間が次々と命を落とす戦場の残酷な現実に触れ、だんだんと心に癒えない傷を負っていきますshock

過酷なイラク遠征は4度sign01度重なる戦地への遠征は、クリスの心を序々に蝕んでゆくのです・・・・

クリス・カイルを支えた奥さんがすごい

Photo_11

そして、観てて思ったのが奥さんえらいよね~flair

結婚してすぐ戦地へ旦那が行き、子供を一人で育て、さらには旦那がいつ死ぬかもわからないという恐怖shock寂しさ・・・全部抱えて頑張ってたんですからねshine

すごいよホントsign01

超絶スナイパー同士の戦いsign03

Photo_12
Photo_13

映画ラストにあるスナイパー対決sign01

敵のオリンピックにも出場経験がある凄腕スナイパー・ムスタファsign01

VS 「伝説の狙撃手」と言われるほどになったクリス・カイルsign03

映画前半からあるこの二人の戦いは手に汗握りますsign03

1000メートル先から正確な射撃をする相手に対しその倍の1940m先からクリス・カイルが射撃sign01見事打ち取り、家族のために軍人引退を決めますsign01

ちなみに、イラク戦争で160人(非公式では255人)もの戦闘員を仕留め伝説となったクリス・カイルは、敵から18万ドルもの懸賞金をかけられ敵からは「ラマーディーの悪魔」よ呼ばれ見方からは「伝説の狙撃手」と呼ばれたようですshine

戦争後のPTSD

Photo_14

退役後、クリスは戦争の記憶に苛まれ一般社会に馴染めない毎日を送ります・・

異常なまでの精神力に感じられたクリス・カイルも精神を病んでPTSDになっていたようですsweat01

子供の頭にドリルで穴を開け殺害する敵の虐殺者や、死んで行く仲間たち・・・
精神を病まないほうがおかしいですよね・・・

しかし医師に勧められて始めた傷痍軍人達との交流を続けるうちに、少しずつ人間の心を取り戻していきます。

戦場で仲間を助けるんじゃなく、ここでも傷ついた仲間を助けることができるsign01

彼は生きる目標を見つけたようですsign01

クリス・カイルの死sign02

Photo_16

ラストは衝撃的でした・・・実話映画だからなおさらです・・・

クリス・カイルは殺されてしまうのです・・・

いつものようにPTSDの退役軍人の一人と射撃訓練に出かけた先でその男に殺害されるのですsign03(実在するクリス・カイルの子供達への配慮のため、映画では直接描写せず文字で示されます)。

最後に、クリス・カイルの葬送の記録映像が流されENDです・・・

どんな事件だったのか?

2013年2月2日、PTSDを患う元海兵隊員エディー・レイ・ルースの母親からの依頼で、同じく退役軍人のチャド・リトルフィールドと共にテキサス州の射撃場でルースに射撃訓練を行わせていたところ、ルースが突然カイルとリトルフィールドに向け発砲、両名は撃たれたことで死亡した。ルースは現場から逃走したものの保安官によって逮捕され現在終身刑・・・

とても残念な結果でした。*((艸д・。`*)゜*。

ただ史実も踏まえ映画は最高でしたsign01

そして、この映画で一番頑張ったのはこの人でしょうhappy01

ブラッドリー・クーパーがすごい(;゚Д゚)!

Photo_9

カイルを演じた『世界にひとつのプレイブック』でも名演を見せたブラッドリー・クーパーは役作りのため体重を何と18kg増量sign03

Σ(゚д゚lll)まるで別人みたいなマッチョぶり

さらには、テキサスなまりをマスターsign01カイルの元教官に指導を仰いで射撃も特訓したという気合の入れ方sign03

彼があってこそのこの映画ですshineイーストウッド監督も良いキャスティングしたな~happy01

Photo_17

(⁰︻⁰) ☝実在したクリス・カイルさんとブラッドリー・クーパーsign03

そして、カイルの妻や戦友の全面協力により、忠実な戦場描写が実現されていますgood

イーストウッド監督史上最大のヒット作となっただけでなく、戦争映画としても米国史上最高の興行収入を記録した本作が映し出す、リアルな戦争を観て欲しいっすねcatface

この映画で、アカデミー賞取れなかったのか(;゚Д゚)!っと思うほどの素晴らしいでしたhappy01

実話ベースの映画でここまでの作品を作れるイーストウッド監督はやっぱヽ〔゚Д゚〕丿スゴイsign03

文句なしのオススメ・戦争ドラマ映画ですねsign01

« オススメホラー映画ランキングΣ(゚д゚lll) | トップページ | ポケモン映画「光輪(リング)の超魔神 フーパ」 WプレゼントGET( ´▽`) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/61923266

この記事へのトラックバック一覧です: 「アメリカン・スナイパー」 クリス・カイルの実話映画:

» アメリカン・スナイパー (試写会) [風に吹かれて]
両極端の場所を行き来する者たち 公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/americansniper2月21日公開 原作: ネイビー・シールズ最強の狙撃手 (クリス・カイ [続きを読む]

« オススメホラー映画ランキングΣ(゚д゚lll) | トップページ | ポケモン映画「光輪(リング)の超魔神 フーパ」 WプレゼントGET( ´▽`) »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ