スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 『新宿スワン』白鳥龍彦の名刺で映画が見られる!? | トップページ | 「チョコレートドーナツ」 ダウン症の子供を育てたゲイの実話なんです(ノД »

2015年4月16日 (木曜日)

「ソロモンの偽証 後篇・裁判」 藤野涼子の演技が素晴らしすぎる(  ̄▽ ̄)

柏木くんがダメすぎるsign01

宮部みゆきのミステリー巨編を映画化した『ソロモンの偽証』の後編sign01

男子生徒の転落死により動揺が広がる中学校内で、生徒たちが自主的に行う校内裁判の様子を臨場感たっぷりに映し出すshine

前編同様成島出監督がメガホンを取り、佐々木蔵之介夏川結衣永作博美黒木華といった実力派キャストが集結shine

オーディションによって選出された生徒役たちも続投するsign01

裁判によって明らかになる、ショッキングな真相に言葉を失うこと間違いなし

2015年4月11日上映開始sign01

Photo_6

作品情報

製作年:2015年
製作国:日本
日本公開:2015年4月11日
上映時間:2時間26分
ソロモンの偽証 後編:公式サイト

オススメ度:★★★★★★☆☆
       (面白い
happy01)

あらすじ

被告人大出俊次(清水尋也)の出廷拒否により校内裁判の開廷が危ぶまれる中、神原和彦(板垣瑞生)は大出の出廷に全力を尽くす。同様に藤野涼子(藤野涼子)も浅井松子(富田望生)の死後、沈黙を続ける三宅樹理(石井杏奈)に証人として校内裁判に出廷するよう呼び掛ける。涼子は柏木卓也(望月歩)が亡くなった晩、卓也の自宅に公衆電話から4回の電話があったと知り…

ソロモンの偽証 後編:予告動画↓

感想

ソロモンの偽証 前篇・事件」に続き後編・裁判sign01観に行ってきましたhappy01

面白かったんですけど、期待しすぎましたねsweat02

前半の後編への持って行き方が良かったので、期待が高まってしまいました・・・

後編が思いのほか期待ほどではなかったので、失望された方は多いのではないでしょうか?

でも、十分楽しめる作品ではありますflair

Photo

転落死した同級生の死の謎を巡って、中学生たちが隠された真実を暴こうとする姿を描く、宮部みゆきの同名小説を2部作として映画化したサスペンス・ミステリーの完結編ですsign01

けっこう文句言いましたが、なかなかの良作のなのは間違いないgood

特に素晴らしいのは、俳優陣でしょうか?

藤野涼子役を演じた藤野涼子さん、神原和彦役の板垣瑞生くん、柏木卓也を演じる望月歩くん、子役俳優人がめっちゃ上手いgood

もちろん大人もベテランばっかで上手いっすshine

特に、藤野涼子さんsign03彼女の演技は素晴らしいsign01

Photo_2

後編は、学校裁判が行われますflair

法廷で行われる生徒が行う検察側と弁護側のやり取りは見応え抜群で、なかなかの緊張感で見ごたえ抜群ですflair

本当に生徒たちでやっている場にいるような感覚でしたconfident

中学生たちが出来る限り自分たちの手で真実を解明しようと裁判を開廷する事を決意する背景には、人々の日頃の行いによる先入観や、表面的な事実のみがクローズアップされる事によって真実が見えなくなってしまうという現実がありますshine

そのあたりが丁寧に描かれており、事の善悪とは別次元の真実のみを追求しようとする生徒たちの行動にもしっかりと感情移入して楽しむことができますhappy01

Photo_3

裁判は5日間あるのですけど、想像通りの展開で進んでいきますgood

最後に大どんでん返しがあるのかな~?

っと思ってましたが、残念ながら無かったですねsweat02

しかし、いい出来で十分面白いですflair

この作品の評価を落としているのは、自殺した柏木くんの使い方です・・・

Photo_4

これは頂けない・・・これではハッピーエンドのわけがないsign03

柏木くん・・前編ではすごいミステリアスな存在sign01

彼の死には・・重大な謎があるsign01

そう思ってみたラスト・・・彼の死の真相・・・これでは・・・

「あんな嫌な奴は死んで当然sign01神原は罪悪感なんて感じる必要ないsign01

と思わせてしまっただけ・・・

描写不足すぎて、共感もできず感情移入もできないため、神原の苦しみも伝わってこない・・・

そのため学校裁判も、急に薄っぺらいただの茶番劇に成り下がってしまうのですsweat02

柏木くんは、虐められている・・・しかし、自分に対して弱い奴には偉そうで自分みたいに死にたいっと思う仲間が欲しかっただけ・・・友達(神原)もそう思うように仕向けるも・・

でも、友達(神原)は「それでも前を向いて生きる」と死にたくならない、さんざん理屈っぽく罵倒して、ついにキレた神原に屋上に置いてきぼりにされ、喪失感から自殺した・・・

Photo_5

前半のミステリアスな柏木くんが・・・最終たんなる性格悪い屁理屈男になってしまったsweat01

この真実がわかって神原は秘密を喋って許されて・・・スッキリgood

ハッピーエンド・・・って終わり方なんですけど・・・

柏木くん自殺しちゃってるんですけど・・・?

しかも、イイとこなく終わっちゃてるんですけど・・・

これでいいのか?ソロモンの偽証sign01

う~ん(。-_-。) この柏木くんの扱いが悪すぎて、ラスト興ざめですねsweat02

本当に惜しいですsweat01

でも、俳優陣の演技はいいし、丁寧な作りなので楽しめることは楽しめますshine

オススメ・ミステリー邦画ですねhappy01

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 『新宿スワン』白鳥龍彦の名刺で映画が見られる!? | トップページ | 「チョコレートドーナツ」 ダウン症の子供を育てたゲイの実話なんです(ノД »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/61434879

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソロモンの偽証 後篇・裁判」 藤野涼子の演技が素晴らしすぎる(  ̄▽ ̄):

» ソロモンの偽証 後篇・裁判 [単館系]
ソロモンの偽証 後篇・裁判 MOVIXさいたま 2015/4/11公開 被告人大出俊次(清水尋也)の出廷拒否により校内裁判の開廷が危ぶまれる中、 神原和彦(板垣瑞生)は大出の出廷に全力を尽くす。 同様に藤野涼子(藤野涼子)も浅井松子(富田望生)の死後、沈黙を続ける三宅樹理(石井杏奈)に 証人として校内裁判に出廷するよう呼び掛ける。 涼子は柏木卓也(望月歩)が亡くなった晩、卓也の...... [続きを読む]

« 『新宿スワン』白鳥龍彦の名刺で映画が見られる!? | トップページ | 「チョコレートドーナツ」 ダウン症の子供を育てたゲイの実話なんです(ノД »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ