スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« この夏『M:I』が帰ってくる(;゚Д゚)! | トップページ | 「記憶探偵と鍵のかかった少女」 »

2015年3月 9日 (月曜日)

「ソロモンの偽証 前篇・事件」 宮部みゆき作品 あらすじ&ネタバレ

学校裁判開始sign01松竹渾身の怪作sign03

人気作家・宮部みゆきのベストセラーを実写化した、ミステリー2部作の前編sign01

ある中学校で起きた不可解な生徒死亡事件と、その真相を暴こうする女子生徒が開く学校内裁判の行方を追い掛けるsign01

監督を務めるのは、『孤高のメス』などの成島出sign01

超高速!参勤交代』などの佐々木蔵之介、『小さいおうち』などの夏川結衣、『八日目の蝉』などの永作博美といった実力派が結集、大規模オーディションを敢行して舞台となる中学校クラスの生徒役33人を選出sign01

事件を機に浮かび上がる、人間が抱える闇の深さに息をのむこと間違いなし

2015年3月7日上映開始sign01

Photo

作品情報

製作年2015年
邦画:ミステリー
日本公開:2015年3月7日
上映時間:2時間1分
ソロモンの偽証:公式サイト

オススメ度:★★★★★★
 
(後編に期待したいhappy01)

あらすじ

クリスマスの朝、雪に覆われた中学校の校庭で柏木卓也という14歳の生徒が転落死してしまう。彼の死によって校内にただならぬ緊張感が漂う中、転落死の現場を目にしたという者からの告発状が放たれたことによってマスコミの報道もヒートアップ。さらに、何者かの手による殺人計画の存在がささやかれ、実際に犠牲者が続出してしまう。事件を食い止めようともせず、生徒たちをも守ろうとしない教師たちを見限り、一人の女子生徒が立ち上がる。彼女は学校内裁判を開廷し、真実を暴き出そうとするが…

ソロモンの偽証 前編・事件:予告動画↓

感想

松竹が社運を賭けヒット作の利益すべてつぎ込んだ作品sign01

前編、後編の目標興収50億円を目標にしていますshine

「ソロモンの偽証」sign01

ベストセラー作家・宮部みゆきの最高傑作とうたわれている作品を映画化していますsign01

Photo

うんうん、確かによく出来た作品でありますflair

しかし、東宝に一泡吹かせるには・・いかんせんパンチ力不足ですsweat02

しかし、これは前編sign01後編への前日譚のようなものに感じましたdash

前編ラストまで見て、後編がこの上なく楽しみになりましたshine

後編は間違いなく、傑作になる予感がしますsign01

Photo_2

とにかく、出てくるもの皆に特徴があり印象に残りますshine

しかも、皆・・・上手いflair

なるほど、実力派を揃えた俳優陣ですhappy01

というか不気味でもあります・・・

出てくる人皆・・不気味・・そういう印象を覚えましたcoldsweats01

特に、不気味なのは・・・

記録的な大雪が降ったクリスマスの朝、ある中学校の校庭で2年生の男子生徒・柏木卓也(望月歩)が遺体となって発見される・・・

そう物語の核となる柏木卓也の死の真相・・・

その柏木卓也を演じる望月歩くん・・・

Photo_3

不気味ーsign03

可愛い顔してますけどね、映画で出てくる姿は・・本当に不気味・・・

オープニングから死体シーンで度肝を抜かれましたdash

しかし前編では、まったくその死の真相に近づけませんでしたsweat02

謎です・・・

警察発表では自殺とされたいましたが、柏木卓也(望月歩)は殺されたという目撃者を名乗る者からの告発状が届き、波紋を呼びます。

マスコミの報道が熱を帯び混乱が深まる中、犠牲者が一人、また一人と増えていきます。

彼の死により、色々な人の人生が狂っていきます・・・

生徒の一人・藤野涼子(藤野涼子)は保身ばかりを考える大人たちに見切りをつけ、死の真相をつきとめようと動きはじめるますsign01

そう・・自分たちで真相を掴むために、学校裁判を行うのですsign01

Photo_4

裁判は後編に持ち越しで、後編に大いに期待がかかりますが・・・

この主人公、藤野涼子役を演じた、藤野涼子さんdash

役柄と同じ名前ですね、なにか意図があるのかな?

しかし、この子も上手いup初舞台とは思えないsign03

原作のイメージそのままという声も聞かれますgood

今後にも期待できそうですshine

Photo_5

そして、もいっちょ謎の少年・・神原和彦(板垣瑞生)sign01

コイツが絶対犯人だろう・・・!!(゚ロ゚屮)屮

勝手にそう思っていますsweat02

どことなく高良健吾さんを思い出させる演技でしたgood

Photo_6

う~んこの前編は、本当にメインに行く前の前菜という感じですねdash

前菜もなかなか・・・ではメインディッシュはどうなるのか?

期待したいですねshine

しかし、日曜に見に行きましたが・・・客はまばら・・・

松竹大丈夫なのか?

松竹らしいけど、重い作品だからな~sweat02

でも、後編への期待も含めてオススメの邦画ミステリーとなっていますgood

後編は来月4月11日公開となっていますshine

ぜひ、劇場まで足を運んでくださいねgood

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« この夏『M:I』が帰ってくる(;゚Д゚)! | トップページ | 「記憶探偵と鍵のかかった少女」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/61235078

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソロモンの偽証 前篇・事件」 宮部みゆき作品 あらすじ&ネタバレ:

» ソロモンの偽証 前篇・事件 [だらだら無気力ブログ!]
ここからどうなるの?ってところで突然終わるから否が応にも続きが気になる。 [続きを読む]

» ソロモンの偽証 前篇・事件 [象のロケット]
終業式に向かう途中、雪の積もった校庭で中学2年の藤野涼子は、クラスメート柏木卓也の死体を発見する。 屋上から転落したと思われる柏木は不登校の状態が続いており、遺書は発見されなかったが警察は早々に自殺であると結論づけた。 ところが涼子のもとに、事件は他殺だという匿名の告発状が届く…。 ミステリー。 ≪嘘つきは、大人のはじまり。≫... [続きを読む]

» ソロモンの偽証 前篇・事件 [単館系]
ソロモンの偽証 前篇・事件 ユナイテッド・シネマ浦和 3/7公開 クリスマスの朝、雪に覆われた中学校の校庭で柏木卓也という14歳の生徒が 転落死してしまう。 彼の死によって校内にただならぬ緊張感が漂う中、転落死の現場を目にしたという者から の告発状が放たれたことによってマスコミの報道もヒートアップ。 さらに、何者かの手による殺人計画の存在がささやかれ、実際に犠牲者が 続出して...... [続きを読む]

» ソロモンの偽証 前篇・事件(ネタバレあり!) [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[ソロモンの偽証] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:小吉 2015年9本目です。 【あらすじ】 1990年12月25日。 中学2年生の藤野涼子はウサギ小屋の飼育当番として学校を訪れた矢先、遺体となって雪の中に埋もれていた同級生の柏木卓也(…... [続きを読む]

» ソロモンの偽証 前篇・事件 [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
2015/03/07公開 日本 121分監督:成島出出演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、西畑澪花、若林時英、西村成忠、加藤幹夫、石川新太、望月歩、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美 、黒木華、田畑智子、池谷のぶえ、塚地武雅、田中壮太郎、市川...... [続きを読む]

» ソロモンの偽証 前篇・事件 [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
2時間の上映時間でしっかりと事件の起きた背景を説明しつつ、生徒だけで裁判を起こす準備段階を描いている。その濃密な描写は、後篇への前奏として見逃せない。何が後篇へのふせんになっているかわからないのだ。... [続きを読む]

« この夏『M:I』が帰ってくる(;゚Д゚)! | トップページ | 「記憶探偵と鍵のかかった少女」 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ