スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 清野菜名「TOKYO TRIBE」でヌードに(;゚Д゚)! | トップページ | 「プレーンズ2/ファイアー&レスキュー」 続編プレーンズ3もありそう(^-^) »

2015年1月 9日 (金曜日)

「スワロウテイル」 Swallowtail Butterfly ~あいのうた~が良いよね~

過去の名作ですね(  ̄▽ ̄)

過去とも未来ともつかない、“円”が世界で一番強かったころを背景に、夢を求めて日本に渡って来た移民たちから“円都(イェンタウン)”と呼ばれる架空の街を舞台とした、無国籍感覚の物語sign01

“円都”という名前を忌み嫌った日本人から逆に“円盗(イェンタウン)”と呼ばれて蔑まれる移民たちを主人公に、彼らの成功と挫折を斬新な映像とスリリングな演出とで描いていくgood

監督・脚本は「ヴァンパイア」の岩井俊二

主演は三上博史Chara伊藤歩sign01

これに江口洋介渡部篤郎桃井かおり山口智子大塚寧々洞口依子ミッキー・カーチスらを加えた豪華なキャストが集っているsign03

小学生が偽札取引にかかわるシーンの描写等により映倫からR指定を受けたことも話題となった。R指定作品です

2013年3月20日BD,DVDレンタル開始sign01

Photo_20

原題:SWALLOWTAIL BUTTERFLY
製作年:1996年
製作国:日本
邦画:ドラマ
収録時間:2時間28分

オススメ度:★★★★★★☆☆
       (面白い
happy01

あらすじ

紙幣偽造のデータを手に入れた娼婦のグリコ(Chara)は、中国系移民のヒョウ(三上博史)たちとニセ札造りを始めた。ライブハウスを買い取り、歌手として有名になっていく彼女だったが……

スワロウテイル:予告動画↓

感想

名作だ名作だと聞いていたが、今まで観たことなかったけど・・・

お正月についに観てみました(  ̄▽ ̄)

だいたい20年くらい前の映画っすねcoldsweats02

バブル期の円が強かった時代の話っすねgood

中国人が日本に出稼ぎに来て、って感じの話ですdash

今は中国人もリッチになって、観光に来るくらいですからね~sweat02

Photo_10

娼婦のグリコ(Chara)とアゲハ(伊藤歩)が主人公ですgood

当時14歳?だった伊藤歩さん、現在はこんな感じになっていますshine

Photo_11

すっかり大人の女性になりましたねflair

しかし、この映画のエンディングの「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」はいいよね~happy01

当時も映画は観てなかったけど、CDは買いましたもんgood

Photo_12

しかし、びっくり豪華キャストっすねhappy01

三上博史に、江口洋介、渡部篤郎、桃井かおり、山口智子、大塚寧々、洞口依子、ミッキー・カーチスsign01

三上博史が若いっすね~shine今時の感じで驚きでしたcoldsweats02

Photo_13

しかし、まあ何とも説明し難い映画だな~

良いと言えばすごい良いのは理解できるけど・・・

何が良いのかって言われると説明できないsweat02

強いて言うなら・・・雰囲気だろうか?

正直、結局のところ何を伝えたいのかよくわかりませんでしたsweat01

拝金主義の虚しさ?移民が日本で生活していくことの難しさ?栄枯盛衰?香港映画のような空気感もところどころありましたが、やはり少し違和感も感じましたね。

リアリティがちょっと感じられないんですよねsweat01

まあ、20年前の映画だからかもしれませんが・・・

結局何も残らない虚しいだけの映画なんすけどね~

でも何故か観たあと少し心がほんわかしている・・・

何とも不思議な映画だな~という印象ですgood

個人的には、良い映画だけど名作か?という感じですけど

岩井俊二ファンにはオススメの映画ではないでしょうかね?

スポンサーリンク

« 清野菜名「TOKYO TRIBE」でヌードに(;゚Д゚)! | トップページ | 「プレーンズ2/ファイアー&レスキュー」 続編プレーンズ3もありそう(^-^) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/60917069

この記事へのトラックバック一覧です: 「スワロウテイル」 Swallowtail Butterfly ~あいのうた~が良いよね~:

« 清野菜名「TOKYO TRIBE」でヌードに(;゚Д゚)! | トップページ | 「プレーンズ2/ファイアー&レスキュー」 続編プレーンズ3もありそう(^-^) »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ