スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« アカデミー賞 2015 ノミネート一覧 予想&結果は? | トップページ | 「ダイバージェント」 あらすじ&ネタバレ 続編『Insurgent』 »

2015年1月19日 (月曜日)

「複製された男」 ネタバレ&あらすじ サラ・ガドンとメラニー・ロランがヌードに(;゚Д゚)!

なるほど・・・何通りもの考え方がある

ノーベル文学賞作家でポルトガル出身のジョゼ・サラマーゴの小説を実写化したミステリーsign01

至って普通の日々を送ってきた教師が、ある映画に自分と酷似した男が出ているのを見つけたことから思わぬ運命をたどっていくshine

メガホンを取るのは、『灼熱の魂』『プリズナーズ』などのドゥニ・ヴィルヌーヴflair

キャストには『プリズナーズ』などのジェイク・ギレンホール、『マイ・ファミリー/遠い絆』などのメラニー・ロランら実力派が集うflair

全編を貫く不穏なムード、幻惑的な物語、緻密な映像が混然一体となった世界観に引きずり込まれること間違いなしgood

2014年12月24日レンタル開始sign01

Photo_8

作品情報

英題:ENEMY
製作年:2013年
製作国:カナダ・スペイン
日本公開:2014年7月18日
上映時間:1時間30分
複製された男:公式サイト

オススメ度:★★★★★☆☆
       (面白い
catface)

あらすじ

何も刺激のない日々に空虚なものを感じている、大学で歴史を教えているアダム・ベル(ジェイク・ギレンホール)。ある日、何げなく映画のDVDを観ていた彼は、劇中に出てくる俳優が自分自身とうり二つであることに驚く。彼がアンソニー・クレア(ジェイク・ギレンホール)という名だと知ったアダムは、さまざまな手を尽くして彼との面会を果たす。顔の作りのみならず、ひげの生やし方や胸にある傷痕までもが同じであることに戦慄する

複製された男:予告動画↓

スポンサーリンク


感想

う~ん、こりゃ難しい・・・2回見なくてはわからない映画っすねsweat02

【複製された男】という邦題がダメだannoyどうしてもクローン人間関係を想像してしまい、1回目は全然意味分からーんヽ(`Д´)ノ

っという感じでしたが・・・原題の【ENEMY】(敵)とラストのサラ・ガドン演じる妻ヘレンのセリフ

「今日は学校どうだった?」っというので、理解しましたflair

【ENEMY】って内なる敵か~coldsweats01 っということですflair

今回は完全ネタバレで行きますdash

Photo_9

大学で歴史を教えるアダム(ジェイク・ギレンホール)が同僚から薦められたビデオを見ていたところ、自分とそっくりな男(ジェイク・ギレンホール/二役)が出演しているのを見つけるのです。

あまりにも似ており恐怖さえ覚えたアダムは、そのアンソニーという俳優について徹底的に調べ、居場所までつきとめる。

気付かれないように監視していたが、そのうちに彼と話してみたい気持ちが膨れ上がり、ついに接触sign02

対面した二人は、姿かたちだけでなく、声も、生年月日も、生まれついたものではない傷痕もまるっきり同じだった・・・

(  ̄▽ ̄) はいはい、前半部分は観てて眠くなる感じでしたsweat02そして、自分そっくりな男の出現sign01

完璧、邦題の「複製された男」ということからクローン人間想像してしまうでしょ?

でも全然違いますsign01ヒントは上の写真の白い服と黒い服ですsign01

Photo_10

大学で歴史を教えるアダムには、メアリー(メラニー・ロラン)て恋人がいますheart04

でも・・どうも上手くいっていない様子・・?何故?これもヒントですshine

Photo_11

そして映画俳優アンソニーには、妊娠中の妻ヘレン(サラ・ガドン)が・・・

この妻ヘレンが蜘蛛女なんすよねconfidentこれもヒントですhappy02

アンソニーはメアリーを気に入り、アダムに化けてやってやろうと思い

アダムになりすまし、メアリーと寝るのですが・・・途中でバレてしまいますsweat02

そして、その後交通事故に・・・

さてさて皆さん、イライラしてきてると思うのでそろそろネタバレを・・・

Photo_12

アンソニーはアダムの潜在的欲望の表出なんすよねshine

ようするに妄想ですsign01なるほど、内なる敵でしょ?

刺激のない平凡な生活に欲求不満なアダムは浮気もしていて秘密クラブに入会しているのですsweat02

前半部分で、アダムは自分のちぎれた顔写真と俳優アンソニーの映像の静止画を比べるシーンがあります。

そのちぎれてない妻が写っている元の写真は、後半の別なシーンで確認できますgood

これは、アダムがアンソニーであるという証明ですねsign01

そして、アダムは妻(妄想のなかではアンソニーの妻だが)の元に戻るのだが、ヘレンの「今日学校はどうだった?」というセリフで全てが繋がりますshine

アンソニーは、アダムだったのだとflair

そして、浮気していたアダム(妄想の中ではアンソニー)は指輪をしていた跡があることを浮気相手のメアリーに指摘されて、二人は大モメし交通事故にsign02

ここらは、解釈が難しいですが・・・

映画で何度も出てくるお腹の傷はその時の物でしょう・・・浮気していたのは過去のことで、大モメした時の交通事故でメアリーは死んだ・・

映画後半で夜、アダムがヘレン(妄想のなかではアンソニーの妻だが)のところで泣いているにはそういうことなのでしょうcatface

色々な妄想してたところから・・まだメアリーに未練があるのかも?っていうかヤリたいだけの未練に感じますsweat02

もしくは、反省して後悔の涙だったのかもしれませんcrying

Photo_13

そして、ラストの蜘蛛について・・・?な人が多いと思いますが多分こういうこと

妻のところへ戻り、目を覚ました翌日にジャケットのポケットにあったアンソニー宛の手紙があります。

何故アンソニー宛なのか?

アンソニー、それはアダムが秘密クラブに入るための偽名だったのですsweat02

映画冒頭部分にエロい秘密クラブ出てきますよねdash

そこに入るための、鍵を入れた手紙だったのですsweat02

そのクラブの鍵を再び手にしたことで、顔はニヤつき、夜涙したことも忘れて、ヘレンに「今夜ちょっと出かけるから」というのです。またもやアンソニー化していますweep

しかし、ヘレンには見抜かれていて、ヘレンが大蜘蛛になっちゃうということでしたsweat02

もちろん、大蜘蛛は妄想なんですけどねsweat01

アダムから見たら、ヘレンは夫を縛る蜘蛛女だったということでしょうねcoldsweats01

しかし、この映画色々な解釈ができる映画と思いますflair

自分は、今回のネタバレみたいな答えでしたけど他にもいろいろな解釈ができると思いますcatface

たとえば多重人格説sign03

ちょっと観てもらって、各々の解釈を聞いてみたいっすねshine

それとオマケにもう一つ・・・

サラ・ガドンとメラニー・ロランが映画内でヌードになっていますよheart04

サラ・ガドンは妊婦ヌードで、メラニー・ロランは官能的なヌードになっていますlovely

色々な意味でも、オススメサスペンス映画でしたねgood

少しでも気にって頂けましたらシェアお願いします<(_ _)> 

« アカデミー賞 2015 ノミネート一覧 予想&結果は? | トップページ | 「ダイバージェント」 あらすじ&ネタバレ 続編『Insurgent』 »

コメント

ストーリーテラー上手!!!
面白かったです。
昔見たシックスセンスを思い出しました。
確かに邦題がセンスないですねdespair

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

邦題ってどうやって決めてるんすかねw
FOX系ドラマの邦題はホントひどいっすよ!!
めっさレトロというかw タイトルからナフタリンの香りがする ←
今年は70年代のファッションがきてるらしいっすけど、邦題もそうなんすかね…(  ̄▽ ̄)

秘密クラブで、めっさウケました (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/60983318

この記事へのトラックバック一覧です: 「複製された男」 ネタバレ&あらすじ サラ・ガドンとメラニー・ロランがヌードに(;゚Д゚)!:

» 複製された男 [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
【ENEMY】 2014/07/18公開 アメリカ R15+ 90分監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ出演:ジェイク・ギレンホール、メラニー・ロラン、サラ・ガドン、イザベラ・ロッセリー ldquo;脳力rdquo;が試される、究極の心理ミステリーあなたは、一度で見抜けるか―― STORY:ある...... [続きを読む]

» 複製された男 [象のロケット]
大学の歴史講師アダム・ベルは、『道は開かれる』という映画をDVDで鑑賞中、ボーイ役の端役俳優が自分と瓜二つであることに気づき驚愕する。 その俳優ダニエル・センクレア(本名アンソニー・クレア)の連絡先を入手したアダムは、彼に電話して事情を説明。 そっくりな男2人は、ついに対面することになったのだが…。 ミステリー。... [続きを読む]

« アカデミー賞 2015 ノミネート一覧 予想&結果は? | トップページ | 「ダイバージェント」 あらすじ&ネタバレ 続編『Insurgent』 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ