スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「寄生獣」 キャストが超豪華で顔割れる(;゚Д゚)! | トップページ | 「ファイティング・タイガー」 あらすじ&ネタバレ キアヌ・リーヴス初監督作品 »

2014年11月26日 (水曜日)

「超高速参勤交代」 参勤交代とは?

こんな参勤交代は嫌だ(^_^;)

通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、奇想天外な作戦の数々でピンチを切り抜けようとする時代劇sign01

第37回城戸賞の入選作を、『鴨川ホルモー』などの本木克英監督が映画化したshine

資金も人数もない中、藩と領民を守るため奮闘する藩主には佐々木蔵之介、ヒロインを深田恭子が演じる。共演には伊原剛志西村雅彦陣内孝則ら実力派がそろうsign01

2014年11月12日レンタル開始sign01

Photo_9

作品情報

製作年:2014年
製作国:日本
邦画:歴史コメディ
日本公開:2014年6月21日
上映時間:1時間59分
超高速!参勤交代:公式サイト

オススメ度:★★★★☆☆☆
      (普通
catface

あらすじ

8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大(ばくだい)な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝(陣内孝則)の謀略で、弱小貧乏藩には無茶苦茶な話だった。藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は困惑しつつも、知恵を絞って参勤交代を完遂させようと作戦を練る。

「超高速参勤交代」:予告動画↓

感想

参勤交代とは?

1635年に江戸幕府第3代将軍、徳川家光が制度化したものです。

主な内容としては、諸大名は1年おきに自分の領地と江戸を行き来しなければならない、そして妻子は人質として江戸で生活をしなければならないというものです。この移動にかかる費用は各大名が負担することになっていましたが、大名たちも威厳を保つためにこの移動には相当の費用を負担していました。これによって各藩の経済状況を弱めることができ、謀反を防ぐことができたと言われています。

Photo_8

その参勤交代をテーマに幕府から無理難題を押しつけられた小藩の藩主が藩と領民を守るため、知恵を絞って、逆境に立ち向かっていくさまが描かれた作品ですsign01

Photo

前半面白かったけど、後半は何か無理やりな感じで・・・残念sweat02

そんな感じでしたsweat01

参勤交代のお勤めを終えて、藩に帰京したばかりの内藤政醇に対して再び届いた

参勤交代の命令・・・

Photo_3

通常は8日かかる行程を5日で済ませよとの難題coldsweats02

わずか1万5千石の小藩にとって、ただでさえ貯蓄も人手もない上にあまりにも短い日程を強いられたこの参勤交代は到底できようもないものだった・・

その無理難題は、湯長谷の金山を手中に入れようとする老中・松平信祝(陣内孝則)の策略によるものだった・・・

Photo_2

あの手この手を駆使して、内藤以下部下たちは難題に挑むのですsign01

けっこう突っ込みどころ満載だったな~

殿様だけ馬で先に行き、家来は走って山を越えていくんですけど・・・

皆で馬で行ったらいいんじゃないの?

いくら貧乏でも大名なんだから馬7~8頭位は用意できますよね?

馬で行って大事な所は、行列を雇うというプランで楽勝なんじゃないの?

Photo_4

ってかsign01これコメディなのに中途半端sign01

前半に比べ、後半はチャンバラシーンが多くてシリアス・・・

そのチャンバラシーンもお遊戯レベルで中途半端・・・

完全コメディ路線で行くべきだった・・・

ちょっとどっちつかずに感じましたねsweat01

せっかく佐々木蔵之介の演技がいいのに、もったいないな~

期待してみると、ガッカリするそんな映画でしたcrying

でも、一般的な評価はめっちゃ高いですsign01

yahoo!のレビューも☆3.91と高評価sign01

一応オススメ時代劇映画かも?

スポンサーリンク

« 「寄生獣」 キャストが超豪華で顔割れる(;゚Д゚)! | トップページ | 「ファイティング・タイガー」 あらすじ&ネタバレ キアヌ・リーヴス初監督作品 »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
僕。
この作品劇場で観ましたヨ。
佐々木蔵之助さんがとても素敵でした。
内容はともかく。

これ、ほんっとに 面白かった!!!
長年の邦画アレルギーを 見事に
払拭してくれた!!!
・・・って 私は 思ったけども(汗
ジョニーさんの評価は 厳しいわねぇ、、、

コメディ、ハートフルもんとしては
いい作り、だと。

でも、レンタルで借りるんならば
GOOD!と、思うよ♪

こんばんは

 わたしもこの映画観ましたよ~
つっこみどころ満載だけど、単純に楽しめばいいかな。
面白かったですよ^^。

この映画、レンタルしようか迷ってました。ジョニーさんの評価で、かえって見たくなりましたよ。
この映画の代わりに「WOOD JOB!」と「偉大なるしゅららぼん」を借りましたが、どちらもう〜ん今ひとつでした。。
参勤交代には興味あるので、今度見ますね〜。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

2枚目の画像、孤独のグルメの俳優みたいだなぁ・・・でも違うんだろうな (笑)

深キョン懐かしいw 14~5年前の深キョンは死ぬほど可愛かったと思いませんか (笑)
HIVのドラマ出てたときの深キョンはハンパないかったなぁw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/60700349

この記事へのトラックバック一覧です: 「超高速参勤交代」 参勤交代とは?:

« 「寄生獣」 キャストが超豪華で顔割れる(;゚Д゚)! | トップページ | 「ファイティング・タイガー」 あらすじ&ネタバレ キアヌ・リーヴス初監督作品 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ