スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「チェインド」 おすすめサスペンス映画 結末ネタバレ有り | トップページ | 「キャプテン・アメリカ2/ウィンター・ソルジャー」 アベンジャーズ・プロジェクト  『キャプテン・アメリカ3』は2016年5月6日公開予定 »

2014年9月 7日 (日曜日)

「ローンサバイバー」 実話レッド・ウィング作戦を描く!

マジで実話っすかΣ(゚д゚lll)

アメリカ海軍の特殊部隊ネイビーシールズ史上最悪の惨事と呼ばれるレッドウィング作戦の全貌を映画化した戦場アクションsign03

実際に作戦に参加し唯一生還した兵士の回顧録を原作に、極限状況下の戦場の真実をリアルに描くflair

監督は、『ハンコック』などのピーター・バーグsign01

トランスフォーマー・ロストエイジ』などのマーク・ウォールバーグを主演に、『バトルシップ』などのテイラー・キッチュ、『メッセンジャー』などのベン・フォスター、『イントゥ・ザ・ワイルド』などのエミール・ハーシュら実力派が共演するhappy01

2014年9月2日レンタル開始sign01

Photo_6

作品情報

英題:LONE SURVIVOR
洋画:実話戦争
製作年:2013年
製作国:アメリカ
日本公開日:2014年3月21日
上映時間:2時間1分
ローンサバイバー:公式サイト

オススメ度:★★★★★★☆☆
     (実話というのいがすごい
happy01)

あらすじ

2005年6月、アフガニスタンの山岳地帯である特殊任務に就いていた4人のネイビーシールズは200人を超えるタリバン兵の待ち伏せに遭い、猛攻撃を浴びてしまう。それは世界最強の戦闘能力を持つ精鋭部隊といえども、死に等しい絶望的な状況だった。そんな想像を絶する極限状況の中、一人の兵士が生き延び奇跡的に生還する

ローンサバイバー:予告動画↓

感想

こりゃまた、アメリカ万歳映画かよ~bearing

と思いきや、この映画実話を再現し映画化したものだったのですcoldsweats02

特殊部隊ネイビーシールズ史上最悪の惨事と呼ばれるレッドウィング作戦を完全映画化したものなのですcoldsweats02

Photo_7

アフガニスタン紛争においてアメリカ軍はテロリストであるタリバンの排除を精力的に行っていた。

そのなかでタリバン幹部の一人であるアフマド・シャーはクナル州の山岳地帯周辺を拠点に活動しており、約200名ほどの武装集団を統率していた。

アメリカ軍はこのシャーの排除を決め、Navy SEALsチーム10を派遣することを決定し、本作戦が立案された。4名の偵察チームを派遣し、可能ならば狙撃により殺害sign01

不可能であれば航空支援による空爆による排除を行う予定であったgood

マイケル・P・マーフィ大尉の指揮する4名のチーム(マシュー・アクセルソン二等兵曹、マーカス・ラトレル二等兵曹、ダニー・ディーツ二等兵曹)がヘリよりロープ降下し、シャーが存在するとされる村へと徒歩による行軍で接近、偵察地点を確保しての偵察行動を始める。

ですが・・・

直後に付近を通りかかった3名の山羊飼いと接触してしまうのですsign01

マーフィ大尉らはこれを拘束する・・・

逃がしたら200名のタリバンに追われる・・・

殺すか・・・逃がすか・・・

山岳によって電波が悪く、前線基地との通信連絡が不可能な状況に陥っていたため、やむえず迷いながらも現場の判断として3名を解放しますsign01

無線機が使用可能な箇所まで撤退を始めるが山羊飼いの通報によってチームはタリバンの集団による追撃をうけるのですcoldsweats02

200名 VS 4名の戦いの始まりですsign01

Photo_8

険しい山岳地帯における戦闘となり、マーフィ大尉のチームは多数のタリバン兵を相手に斜面を滑落しながらの戦いを強いられ、ディーツ二等兵曹、マーフィ大尉、アクセルソン二等兵曹の順に銃砲撃により戦死してしまいますsign01

なかなか、激戦ですcoldsweats02

マーフィ大尉は戦死する直前に衛星電話による前線基地への連絡を成功させ、QRF(即応部隊)の援護を取り付けることに成功しており、基地で待機していたチーム10指揮官代行であるエリック・クリステンソン少佐率いる8名のSEALs隊員が第160特殊作戦航空連隊のMH-47ヘリコプターに搭乗し、現地へ救出に来ますflair

しかし、降下地点で隊員らがロープ降下する直前にターリバーン兵のRPG-7グレネードランチャーによる待ち伏せ攻撃を受けヘリは撃墜されてしまいます・・

搭乗員である第160特殊作戦航空連隊の隊員8名と共にヘリに乗り込んでいた16名全員が戦死してしまうのです・・・

Photo_9

しかし、ラトレル二等兵曹は重傷を負いながらも追撃を振り切ることに成功するのですsign01

重傷を負っていたラトレル二等兵曹は現地のアフガニスタン人によって救われますgood

この現地のアフガニスタン人達が、タリバンと銃撃戦になっても守ってくれるのですsign01

フィックションだと思ってたので、そんなわけないじゃん・・・ご都合主義と思ってましたが・・実話なんすよね~catface

タリバンの襲撃で大ピンチになるのですが、アフガニスタン人の通報により

米軍が救出に現れラトレル二等兵曹は無事生還するのですflair

映画は、ここまでなんですけど・・この話全部実話っすよsign01

すごいですgood

Photo_10

ラトレル二等兵曹演じたマーク・ウォールバーグと本物のマーカス・ラトレル二等兵曹sign01

Photo_11

肩を組むラトレル二等兵曹と助けてくれたアフガニスタン人グラーブsign01

グラーブは後にアメリカのラトレルの自宅を訪れ、数日を共に過ごして旧交を温めているそうですshine

いや~よく生き抜いたsign01

そしてタリバンと戦うことになりながらも、ラトレル二等兵曹と助けてくれたアフガニスタン人グラーブさん達shine

すごいと思いますsign01

レッド・ウィング作戦を描いた実話・・・オススメ実話映画ですgood

« 「チェインド」 おすすめサスペンス映画 結末ネタバレ有り | トップページ | 「キャプテン・アメリカ2/ウィンター・ソルジャー」 アベンジャーズ・プロジェクト  『キャプテン・アメリカ3』は2016年5月6日公開予定 »

コメント

ストーリー書いてるだけで何のレビューにもなってないじゃん。。。最後までスゴイですねーくらいの感想しかなくて読んで損しました。

確かにそうっすね、すいませんsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/60245175

この記事へのトラックバック一覧です: 「ローンサバイバー」 実話レッド・ウィング作戦を描く!:

» ローン・サバイバー [風に吹かれて]
差し伸べられた手 公式サイト http://lonesurvivor.jp 実話の映画化 原作: アフガン、たった一人の生還 (マーカス・ラトレル著/亜紀書房)監督: ピーター・バーグ  「キングダム [続きを読む]

« 「チェインド」 おすすめサスペンス映画 結末ネタバレ有り | トップページ | 「キャプテン・アメリカ2/ウィンター・ソルジャー」 アベンジャーズ・プロジェクト  『キャプテン・アメリカ3』は2016年5月6日公開予定 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ