スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「リベンジ・マッチ」 ロッキーVSレイジング・ブル あらすじ&ネタバレ | トップページ | 「アメイジング・スパイダーマン2」:続編3の公開日は2018年 »

2014年8月27日 (水曜日)

「人類資金」 M資金

M資金は実在するのか?

『亡国のイージス』『大鹿村騒動記』などの阪本順治が監督を務め、原作の福井晴敏と共に脚本も担当したサスペンスsign01

いまだ、その存在が議論されている旧日本軍の秘密資金、M資金をめぐる陰謀と戦いに巻き込まれていく男の姿を活写するshine

佐藤浩市香取慎吾森山未來をはじめユ・ジテヴィンセント・ギャロら、海外からのキャスト陣を含む豪華な顔ぶれが結集sign01

彼らが見せる演技合戦はもちろん、壮大で緻密な展開のストーリーも見もの

2014年5月2日レンタル開始sign01

Photo

作品情報

製作年:2014年
邦画:サスペンス
製作国:日本
日本公開:2013年10月19日
上映時間:2時間20分
人類資金:公式サイト

オススメ度:★★★★☆☆☆
       (作りが雑
catface)

あらすじ

終戦後、ひそかに回収されたというM資金と呼ばれる旧日本軍の秘密資金。それをネタにした詐欺を行い続けてきた真舟(佐藤浩市)は、石(森山未來)という青年から彼が所属する日本国際文化振興会なる財団の人間に会うよう迫られる。だが、財団のビルに足を踏み入れた瞬間、高遠(観月ありさ)が率いる防衛省秘密組織の一団に襲撃される。石の助けを借りて逃げ出した真舟は、そのまま本庄(岸部一徳)という男に引き合わされ、50億円の報酬と引き換えに某投資ファンドが管理する10兆円ものM資金の奪取を持ち掛けられる

人類資金:予告動画↓

感想

うーん、正直よくわからん映画だった・・・

小説を元にしているんですが、小説読んでないと理解しにくい映画sweat01

けっこう作りが雑ですcoldsweats02

Photo

題材はM資金ですhappy01

そのM資金とは?

M資金は1945年、日本を占領する為の機関であるGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が日本を占領する際、日本から取り上げたとされる財産のうち、現在も極秘で流用されているのではと囁かれている秘密の資金のことを言います。M資金の<M>というのはGHQ司令官・マッカーサーの名前からという説もありますが、GHQの経済科学局第2代局長・マーカット少佐からきているとする説が有力です。

そのM資金をめぐる話なのですが・・・

Photo_2

う~ん、わかりづらい・・・というかツッコミどころも満載ですsweat02

携帯を発展途上国のひとつに国にM資金使って渡すのはいいけど

その国しか救えないよね?

マネーゲームも中途半端・・・

唯一光るのは、森山未來の演技が良かったことだけだろうか?

Photo_3

世界規模の話なのに、アクションも中途半端・・・

殺し屋とか出てくるんですけど、学芸会レベルのアクションsweat02

この規模の話になると、邪魔者はすぐ殺すでしょ?

世界を変える話だけど・・・甘すぎる・・・

ツッコミどころ満載ですcoldsweats02

俳優陣が豪華じゃなきゃ、とても観れる映画じゃなかったcrying

ご鑑賞前には、小説を読んでおくことをオススメしますcoldsweats01

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 「リベンジ・マッチ」 ロッキーVSレイジング・ブル あらすじ&ネタバレ | トップページ | 「アメイジング・スパイダーマン2」:続編3の公開日は2018年 »

コメント

こんにちは。モモパパです。
M資金を題材にした作品ですか。
タピアさん的にはイマイチだったんですね。
キャスト陣でもってるような作品ですか~。
M資金。
ホントーにあったらすごいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/60194026

この記事へのトラックバック一覧です: 「人類資金」 M資金:

« 「リベンジ・マッチ」 ロッキーVSレイジング・ブル あらすじ&ネタバレ | トップページ | 「アメイジング・スパイダーマン2」:続編3の公開日は2018年 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ