スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「サカサマのパテマ」 「アップサイドダウン」のパクリじゃね? | トップページ | 「トリック劇場版 ラストステージ」 あらすじ&ネタバレ »

2014年7月23日 (水曜日)

「風立ちぬ」 堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルにしている

 宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに
1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描く宮崎アニメ
sign01

美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生
そして青年と少女との出会いと別れをつづる
shine

主人公の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督を抜てきsweat01
その作品の破壊具合の半端なさにも注目
sweat02

ほかに、瀧本美織西島秀俊野村萬斎などが声優として参加するsign01

希代の飛行機を作った青年の生きざまと共に、大正から昭和の社会の様子
や日本の原風景にも注目

2014年6月18日レンタル開始

Photo   作品情報

 製作年:2013年
 邦画:アニメ
 日本公開:2013年7月20日
 配給:東宝
 風立ちぬ:公式サイト

 オススメ度:★★★★☆☆☆☆
      (庵野の声でぶち壊し
shock)

 

 

あらすじ

大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう

「風立ちぬ」:予告動画↓

感想

かつて声優でここまで作品をぶち壊したことがあっただろうか?

主人公堀越二郎の声をやったのは、エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明さんsign01

Photo_2

宮崎駿監督の、熱烈なオファーが有り仕方なくやってるんだろうけど

ひどすぎるshock

堀越二郎のキャラに合ってないのもそうだが・・

棒読みだし、声優はもちろん、他の芸能俳優たちと比べてもかなり劣る・・・

作品をぶち壊したといっても過言ではない・・・

その、庵野さんが声をした主人公の堀越二郎は実在の人物sign01

Photo_3

ゼロ戦の設計者だったらしいdash

映画の堀越二郎のキャラクター設定は

宮崎監督が敬愛する、ゼロ戦の設計者・堀越二郎と堀辰雄を自らの

イマジネーションで合体さしたものだそうです。

Photo_4

さてさて、映画はというと中年層から高年齢層向けだと思いますsweat02

正直、全く面白いとは思わなかったcoldsweats01

ものすごい純愛と書いているけど・・・

映画の堀越二郎は自分勝手な奴に感じましたsweat01

死の淵にいる菜穂子に対して、寄り添うわけでもなく仕事第一・・・

結核の彼女の前で、タバコは吸うし・・・

どうにも納得いきませんwobbly

Photo_5

けど、やっぱりそいう人だからか?

零戦完成さしちゃうんですよね~dash

しかし・・まあ・・・

この映画は、宮崎監督のホンマ好きなように作ってますねsign01

観客向けでも何でもない、自分が好きでやりたかったことをやった感じ

究極の自己満でしょうねflair

宮崎監督には、もう一本集大成と言える万人受けの大作作って欲しかったなcatface

この作品がラストとは・・残念でたまりませんcrying

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 「サカサマのパテマ」 「アップサイドダウン」のパクリじゃね? | トップページ | 「トリック劇場版 ラストステージ」 あらすじ&ネタバレ »

コメント

暫く更新がなかったのでお忙しかったの?
暑いさなか、3人の坊っちゃんたちはお元気?
夏休みですものね。
パパも頑張って!
映画に関係ない事を書いてすみません!

こんにちは~
この映画、劇場で観ました。
確かに堀越二郎の声は、違和感感じました。

わたしも、前宣伝ほど、いい映画だったなあとは思わなかったですcoldsweats01
風景は美しかったですね。

ジョニーさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
「全く面白くなかった」のコメントがめっさ面白いです (笑)

どんだけ下手なのか、逆に気になりますな((( ̄▽ ̄ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/59979545

この記事へのトラックバック一覧です: 「風立ちぬ」 堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルにしている:

» 風立ちぬ (試写会) [風に吹かれて]
ジブリは後継者がいないのね公式サイト http://www.kazetachinu.jp7月20日公開宮崎駿が月刊模型雑誌「モデルグラフィックス」に連載していた漫画を基に、零式艦上戦闘機の設計者として [続きを読む]

« 「サカサマのパテマ」 「アップサイドダウン」のパクリじゃね? | トップページ | 「トリック劇場版 ラストステージ」 あらすじ&ネタバレ »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ