スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「美味いもの市」 メロンパン シュークリームとマダムシンコの『塩キャラメルバウム』 | トップページ | 映画「ルームメイト」 深田恭子のナース姿にドキドキ »

2014年5月25日 (日曜日)

映画「清須会議」 清洲会議とは?

 数々のヒット作を作り出してきた三谷幸喜が、およそ17年ぶりに
書き下ろした小説を自ら映画化した群像喜劇
sign01

本能寺の変で織田信長が亡くなった後、織田家後継者と領地配分を
決めるために、柴田勝家や羽柴秀吉らが一堂に会した清須会議の
全容を描く
flair

役所広司演じる勝家と大泉洋ふんする秀吉の主導権争いを軸に
それぞれに思惑を秘めた登場人物たちが駆け引きを繰り広げていく
shine

そのほか佐藤浩市妻夫木聡浅野忠信西田敏行ら豪華キャスト
が勢ぞろいする
sign01

2014年5月14日レンタル開始sign01

Photo_5   作品情報

邦画ドラマ  >  人情/喜劇
制作年:2013
配給:東宝
制作国:日本
上映時間:138分
日本公開日:2013年11月09日(土)
映画「清洲会議」:公式サイト

オススメ度:★★★★★★★★
       (超面白い
happy01)

 

あらすじ

本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)と羽柴秀吉(大泉洋)が後見に名乗りを上げた。勝家は三男の信孝(坂東巳之助)、秀吉は次男の信雄(妻夫木聡)を信長亡き後の後継者として指名し、勝家は信長の妹・お市(鈴木京香)、秀吉は信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にする。そして跡継ぎを決めるための清須会議が開催されることになり、両派の複雑な思惑が交錯していく

映画「清洲会議」:予告動画↓

感想

三谷幸喜さんの作品の中で一番面白かったですhappy01

自分が歴史好きだからかも知れないですけど・・

歴史好きには極上の作品ですねsign01

映画の題材となる清洲会議は、安土桃山時代の天正10年6月27日に

開かれた、織田信長亡き後の継嗣問題及び領地再分配に関する会議である

詳しく知りたい方はこちらへどうぞ⇒清洲会議とは?

Photo

清洲会議は、後の豊臣秀吉・羽柴秀吉(大泉洋)、柴田勝家(役所広司)

丹波長秀(小日向文世)、池田恒興(佐藤浩市)の4人で話し合われる

んですけどねshine

イメージした実際の武将に皆そっくり、テンション上がっちゃいますscissors

特に、丹波長秀を演じた小日向文世さんsign03

(゚▽゚*) イメージにぴったりで最高ですflair

他にも、秀吉を演じた大泉洋さん、柴田勝家を演じた役所広司さん

素晴らしい役作りで完璧ハマり役ですshine

Photo_2

派手な合戦シーンはほとんどなく、清洲城内での柴田勝家と丹羽長秀陣営

豊臣秀吉と黒田官兵衛陣営の主権を争う姿が延々と続くのですが

笑いとシリアスを含め、飽きさせることなく観れますgood

様々な駆け引きの中で繰り広げられる一進一退の頭脳戦sign01

騙し騙され、取り巻く全ての人々の思惑が猛烈に絡み合っていくshine

といった感じで最高ですsign01

Photo_3

ラストは清洲会議で丹羽長秀は池田恒興と共に

秀吉が信長の後継者に推す信長の嫡孫三法師を支持sign01

結果として、丹羽長秀が柴田勝家を裏切り秀吉についた事で

秀吉陣営の勝利sign03

諸将が秀吉の織田家の事業継続を認める形となりますshine

柴田勝家は政治争いで敗れますが、最愛の人である信長の妹・お市(鈴木京香)

と結婚sign01

Photo_4

まあ・・・最愛の息子を死なせた秀吉への恨みから勝家と結婚ですが・・

嬉しそうな柴田勝家の顔を見ると、本望なのでしょうhappy01

役所広司さんナイス演技でしたsign03

映画はここまでで終了ですが、清洲会議のその後が気になる方のために

清洲会議の後、双方とも周囲の勢力を自らの協力体制に持ち込もうと

盛んに調略を行うが、勝家が若干不利・・・そして戦へ

翌年に織田勢力を二分する激しい戦いとなる賤ヶ岳の戦い

秀吉はこの戦いに勝利sign01

織田信長の作り上げた権力と体制の継承者となることを決定づけますsign01

敗れた、柴田勝家は越前北ノ庄にてお市とともに自害しますcrying

享年62でした・・・

そして丹羽長秀は、秀吉と勝家とが天下を争った一戦である賤ヶ岳の戦いでも

秀吉を援護し大出世していますdash

ここまでの、ラストでこの映画観たかったですねshine

それほど、自分はハマってしまいましたhappy01

歴史好きには、超オススメの作品となっていますgood

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 「美味いもの市」 メロンパン シュークリームとマダムシンコの『塩キャラメルバウム』 | トップページ | 映画「ルームメイト」 深田恭子のナース姿にドキドキ »

コメント

こんにちは。モモパパです。
清州会議。
僕、観ましたよ~。
なかなか面白かったです。
キャスト陣もよかったな~^^。

こんにちは、牧本遥です。

いつもグーグル+とブログでありがとうございます^^
ジョニー・タピアさんのブログ覗きに来ちゃいました!

素敵なブログですねー♪
グーグル+でもフォロワーですので、差し支えなければ是非とも相互リンクさせていただきたいのですがいかがでしょうか?

牧本 遥様、相互リンクの件了解しました(  ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/59661705

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「清須会議」 清洲会議とは?:

» 清須会議 [風に吹かれて]
秀吉の陰謀公式サイト http://www.kiyosukaigi.com原作: 清須会議 (三谷幸喜著/幻冬舎)監督: 三谷幸喜1582年、本能寺の変で織田信長が命を落とし、長男の忠信も討ち死にした [続きを読む]

« 「美味いもの市」 メロンパン シュークリームとマダムシンコの『塩キャラメルバウム』 | トップページ | 映画「ルームメイト」 深田恭子のナース姿にドキドキ »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ