スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「チャイルド・プレイ/誕生の秘密」 続編有りそう | トップページ | 「劇場版 ATARU」 サヴァン症候群とは? »

2014年4月 3日 (木曜日)

「夏の終り」 あらすじ&ネタバレ

 作家、尼僧として活躍する瀬戸内寂聴が自身の体験を基につづった
ロングセラー小説を、『海炭市叙景』などの熊切和嘉監督が映画化
sign01

妻子がいながら不倫を続ける年上の男性作家、昔関係のあった
女性にさまざまな感情が芽生え苦しむ年下の男、その二人の間で
揺れ動く女性が織り成す三角関係を描く
flair

自らのうちに潜む女の業に苦悩しながらも自分なりの愛を追い求める
ヒロインを、満島ひかりが熱演。相手役をベテラン小林薫綾野剛が務める
shine

2014年3月19日レンタル開始sign01

Photo_3

  作品情報

 製作年:2012年
 邦画ドラマ  >  恋愛
 製作国: 日本
 日本公開:2013年8月31日
 上映時間:1時間54分
 配給:クロックワークス
 夏の終り:公式サイト

 オススメ度:★★★★☆☆☆☆
         (普通
think)

 

 

 

あらすじ

結婚して子どももいる年上の作家・慎吾(小林薫)と長きにわたって一緒に生活している知子(満島ひかり)は、慎吾が妻と知子の間を行き来する生活に不満もなく、妻と離婚してほしいと思ったこともなかった。そんなある日、かつて彼女が家庭を捨てて駆け落ちした相手の涼太(綾野剛)と再会。それ以来知子の心は揺らぎはじめ、慎吾との関係を継続させつつも涼太と以前のような関係に戻ってしまい……

映画「夏の終り」:予告動画↓

感想

作家の瀬戸内寂聴が出家前の瀬戸内晴美時代に発表した小説で

自身の経験をもとに年上の男と年下の男との三角関係に苦悩する

女性の姿を描いた作品を映画化したやつなんですけど・・・

瀬戸内寂聴さんって、けっこうメンドくさい女だったんすねcoldsweats02

Photo

どんな人かよく知らなかったけど、昔はけっこう本能のままに生きる

女性だったんですねcatface

Photo_2

昭和30年代の暮れ。染色家の相澤知子(満島ひかり)は

る年上の作家で妻子持ちの現在の恋人、小杉慎吾(小林薫)と

Photo_3

知子が結婚していた12年前に出会い恋に落ち、夫と子どもを置いて

駆け落ちした相手の木下(綾野剛)と三角関係sign03

Photo_4

本命は小杉慎吾なのだが、小杉には妻子があり・・・

きっちりと週の半分ずつを両方の家で過ごしている

小杉との生活は8年にもなっているのだが・・・

(ノД`) やっぱ寂しい・・・

そして、木下とも関係を持っているんですねsweat02

小杉が妻の家に行っている間に木下と会い、小杉が帰って来たら

いつもの穏やかな日々に戻る生活・・・

(・□・;) 男なしじゃいられない・・・

Photo_5

嫉妬に駆られた木下は

ヽ(`Д´)ノこんな関係がいつまでも続けられると思っているのか

と問い詰めるようになるが、知子は木下との関係を断つことができないでいた。

木下の知子への執着が日に日に増す一方

知子は揺らぎないと思っていた小杉との生活に疑問を持つようになる。

ある日、小杉の妻からの手紙を見つけて読んでしまい

そこに込められた妻の愛情に触れてしまった知子は

小杉の妻の家を訪ねる・・・

小杉の妻は出かけており小杉しかいなかったが、家に溢れる二人の

生活の生々しさを目にし、知子は逃げるように家を後にするweep

その後、何事もなかったかのように知子の家に来た小杉は

大衆小説の仕事を引き受けたことを告げる。軽蔑していた仕事を

なぜ引き受けたのか責める知子を前に、居場所がないと泣き崩れる小杉

二人ともこの関係に息苦しさを感じていたと気付いた知子は

一から人生をやり直そうと決心する・・

っといいうような話が淡々と描かれていますgood

雰囲気はけっこう好きなんですけど・・・

イマイチ、心に響くものが無かったgawk

小林薫の本妻と愛人・・・どっちつかずの情けない男役はハマり役sign01

めっちゃよかったhappy01

俳優陣は、けっこう上手かったshine

けど、なんだろう・・・淡々として心に響かず・・・

三角関係不倫だからか?

もう一歩、欲しい映画でしたねsweat02

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 「チャイルド・プレイ/誕生の秘密」 続編有りそう | トップページ | 「劇場版 ATARU」 サヴァン症候群とは? »

コメント

ジョニータピアさん

大震災と、そこから立ち直ろうともがく人々の姿を見た日本人は
こういう、恋愛だの不倫だのに苦悩する純文学ものが
心に響かなくなったのではないかと思います。

逆に、今の瀬戸内寂聴さんの活躍をドキュメンタリー映画にでもすれば
私たちの心に響くかも! とも。
瀬戸内さん、あのお年でも、以前としてパワフルですよね~。

宮沢りえさんがテレビ版で演じていた作品かな?
へぇ~あの方が。という印象でしたthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/59341833

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏の終り」 あらすじ&ネタバレ:

« 「チャイルド・プレイ/誕生の秘密」 続編有りそう | トップページ | 「劇場版 ATARU」 サヴァン症候群とは? »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ