スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「ジンジャーの朝 ~さよなら、わたしが愛した世界」 TSUTAYAだけシリーズ | トップページ | 「プレーンズ」 続編プレーンズ2 ファイアー&レスキューは7月19日公開 »

2014年4月28日 (月曜日)

「42 世界を変えた男」 史上初の黒人メジャーリーガーとなったジャッキー·ロビンソンの半生

実話映画です(*‘∀‘)

黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソン伝記ドラマsign01

白人の世界だったメジャーリーグに飛び込み、偏見や差別に
屈することなく奮闘した彼の姿を描く
sign01

監督は、『L.A.コンフィデンシャル』の脚本家としても知られる
ブライアン・ヘルゲランド
flair

テレビドラマ「FRINGE/フリンジ」などのチャドウィック・ボーズマンが
ジャッキーを快演
sign01

親身になって彼を支えたドジャースの重役ブランチ・リッキーを
名優ハリソン・フォードが徹底した人物リサーチと特殊メイクを
施して演じ切っている
shine

2014年4月15日レンタル開始sign01

42

作品情報

英題:42
洋画:伝記ドラマ
製作年:2013年
製作国:アメリカ
日本公開:2013年11月1日
上映時間:2時間8分配給:ワーナー・ブラザース映画
42世界を変えた男:公式サイト 

オススメ度:★★★★★☆☆☆
       (まあまあ
catface)

あらすじ

1947年。ブルックリン・ドジャースのゼネラルマネージャーを務めるブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)は、黒人青年ジャッキー・ロビンソン(チャドウィック・ボーズマン)と契約、彼をメジャーリーグ史上初の黒人メジャーリーガーとして迎える。だが、白人以外には門戸を開かなかったメジャーリーグにとって彼の存在は異端なものでしかなく、チームの選手たちはもちろん、マスコミや民衆からも糾弾される。そんな状況ながらも、背番号42を誇るようにプレーするジャッキーの姿は次第に人々の気持ちを変えていく

42世界を変えた男:予告動画↓

感想

いや~今や黒人選手ばっかのメジャーリーグにこんな差別の歴史が

あるなんて驚きでしたcoldsweats02

映画の題名の「42 世界を変えた男」 の「42」は

メジャー・リーグ全球団の永久欠番sign03

その背番号をつけていた者こそ、近代メジャー・リーグ初の

黒人選手となったジャッキー・ロビンソンですgood

42

ジャッキー・ロビンソンを演じるのはチャドウィック・ボーズマンsign01

当時アメリカでは、トイレやレストラン、交通機関などあらゆる公共のものの

使用が白人と有色人種とで分けられ人種差別が横行していました。

野球界も例外ではなく、有色人種の採用はジャッキーが初めてだったそうですsign01

42_2

敵球団や一般大衆、マスコミはもとより、チームメイトからすら差別されながらも

歯を食いしばって頑張り続けるflair

そんな彼の姿にチームメイトやファンは心を動かされ、ジャッキーはやがて

野球界を、そして世界を変えていくんですねshine

42_3

チームメイトが徐々に心を開いて、彼をかばうシーンは泣けますcrying

42_4

彼がメジャーリーガーになれたのは、ゼネラル・マネージャーを務める

ブランチ・リッキーのおかげなんですshine

Photo_2

そのブランチ・リッキーを演じるのはsign01

ハリソン・フォードですgood

老練な演技力が素晴らしかったですshine

42_5

そして、映画でのブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)の言葉

やり返す勇気を持つより、やり返さない勇気を持てsign03

めっちゃええ言葉っすよねgood

その勇気を持ったことにより、ジャッキーは世界を変えられたわけですcatface

ちょっと、盛り上がりには欠けましたが・・なかなかいい映画でしたwink

野球好きにはもちろん、差別の歴史を勉強する意味でも観て欲しい

映画ですねhappy01

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーリンク

少しでもお気に入り頂けたらシェアお願い致します!<(_ _)> 

関連記事↓

「ワン チャンス」 ポール・ポッツの実話を映画化

「ビッグ・アイズ/BIG EYES」 実話映画( ゚Д゚) ネタバレ

『フォックスキャッチャー』 実話 ジョン デュポンによるレスリング五輪金メダリスト射殺事件を映画化

« 「ジンジャーの朝 ~さよなら、わたしが愛した世界」 TSUTAYAだけシリーズ | トップページ | 「プレーンズ」 続編プレーンズ2 ファイアー&レスキューは7月19日公開 »

コメント

こんにちは。モモパパです。
この作品。
観ましたよ~。
僕的にはとっても素晴らしい作品だったな~という思いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/59480165

この記事へのトラックバック一覧です: 「42 世界を変えた男」 史上初の黒人メジャーリーガーとなったジャッキー·ロビンソンの半生:

» 42 ~世界を変えた男~ (試写会) [風に吹かれて]
耐え難きを耐え抜いた勇気に栄誉を [E:baseball]公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/42movie11月1日公開実話に基づく映画監督・脚本: ブライアン・ヘ [続きを読む]

« 「ジンジャーの朝 ~さよなら、わたしが愛した世界」 TSUTAYAだけシリーズ | トップページ | 「プレーンズ」 続編プレーンズ2 ファイアー&レスキューは7月19日公開 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ