スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「劇場版 ATARU」 サヴァン症候群とは? | トップページ | 「凶悪」 茨城上申書殺人事件の実話を映画化 先生こと三上静男現在懲役12年 »

2014年4月 5日 (土曜日)

「キャプテン・フィリップス/captain phillips」 ソマリア海域人質事件とは?

 2009年のソマリア海域人質事件をテーマに、海賊に拉致された
コンテナ船船長をトム・ハンクスが演じたドラマ
sign01

船員の救出と引き換えに4日間にわたって海賊の人質となった
船長の運命と、海軍特殊部隊ネイビーシールズによる救出作戦を
緊張感あふれる演出で活写する
sign03

原作は、船長リチャード・フィリップスが著したノンフィクションsign01
『ボーン』シリーズや『ユナイテッド93』などの
ポール・グリーングラス監督が映画化した
shine

船長としての誇りと拘束された恐怖を体現するトム・ハンクスの熱演と
リアルで迫力ある救出劇が見どころ
good

2014年3月21日レンタル開始sign01

Photo_2

作品情報

英題:CAPTAIN PHILLIPS
洋画ドラマ  >  シリアス
製作年:2013年
製作国:アメリカ
日本公開:2013年11月29日
上映時間:2時間14分
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
キャプテン・フィリップス:公式サイト

オススメ度:★★★★★
      (めっちゃ面白いcatface)

あらすじ

2009年4月、ソマリア海域を航海中のコンテナ船、マークス・アラバマ号を海賊が襲撃。武器を所持していた4人の海賊に、武装していなかったアラバマ号はあっという間に占拠されてしまう。船長のリチャード・フィリップス(トム・ハンクス)は、20人の乗組員を自由にしてもらう代わりに自らが海賊の人質となり…

キャプテン・フィリップス:予告動画↓

感想

実際に起こった、2009年のソマリア海域人質事件を基に映画化sign01

ソマリア海域人質事件とは?

ソマリア沖2009年4月12日に実際に起こった事件のことで

ソマリア沖の海賊によって拉致されたアメリカ合衆国籍の貨物船船長を

アメリカ海軍が5日後に救出した事件のことですflair

映画はけっこう、内容ソマリア海域人質事件と一緒ですねdash

そして、実際の海賊に捕まった船長リチャード・フィリップスさんは

Photo_5

こんな人です(⁰︻⁰) ☝

トム・ハンクスが演じた船長も

Photo

こんな感じでけっこう似てるcoldsweats02

いや~しかし船長リチャード・フィリップス根性あるわgood

輸送船が海賊に襲われるんですよsign03

Photo_2

いや~ソマリアの海賊怖いっすねsign01

輸送船も武装あんましてなくて、結構簡単にのりこまれちゃいますsweat01

そんな危険地帯なら武装してそうなんですけど・・・

してないもんなんスねsweat02

そして、なんやかんやで追い払うんですけど

船長が連れて行かれちゃいますsweat01

Photo_3

しかし・・・それが海賊の大失敗でしたsad

アメリカ当局は事件解決のため現場海域に駆逐艦「DDG-96 ベインブリッジ」を

派遣し他にも・・・

強襲揚陸艦「LHD-4 ボクサー」とミサイルフリゲート艦「FFG-40 ハリバートン」を

現場海域に派遣し、P-3哨戒機による上空からの警戒監視も行ないますsign01

完全包囲網完成sign03

海賊に生き残る術はないです・・・・

Photo_4

海賊のパニックぶりがよく伝わってきましたcatface

本当にアメリカすごいっすよbearing

組織力軍事力半端ない・・・絶対勝てね~っと思っちゃいましたsweat01

そして海軍特殊部隊SEALsが約20メートル離れた救命艇に乗っていた

海賊達を狙撃し3名を殺害、船長は無事に救出されたのですhappy01

そんな感じの映画ですけど、やっぱトム・ハンクス最高good

2時間14分とけっこう長い映画なんすけど・・・

まったく飽きずに見れますshine

緊迫感溢れるシーンでの光と影の使い方、ナイスなカメラワークsign01

そして、トム・ハンクスの演技sign01海賊たちもなかなかの好演sign01

臨場感たっぷりの良作ですhappy01

オススメの一品ですhappy01

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 「劇場版 ATARU」 サヴァン症候群とは? | トップページ | 「凶悪」 茨城上申書殺人事件の実話を映画化 先生こと三上静男現在懲役12年 »

コメント

こんばんは。
怖そうですけれど、面白そうですね!^^

こんにちは。モモパパです。
この作品。
観たかったんですよ~。
なかなか面白そうで^^。

この映画観ましたよ~。
今までのアメリカ映画のような一方的な善と悪ではなく、
ソマリアの雇われ海賊の悲哀も感じました。

これも見てみなくちゃ~と思っていた一本
めっちゃおもしろい、という評価をみてやっぱり見てみようと決意いたしました
DVDはまだなのかな
最近は忙しくてツタヤにもいかなくなっちゃいましたがこれは借りなくちゃですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/59376523

この記事へのトラックバック一覧です: 「キャプテン・フィリップス/captain phillips」 ソマリア海域人質事件とは?:

» キャプテン・フィリップス [風に吹かれて]
緊迫の4日間公式サイト http://www.captainphillips.jp実話の映画化原作: キャプテンの責務 (リチャード・フィリプス著/ハヤカワ文庫)監督: ポール・グリーングラス  「ボ [続きを読む]

« 「劇場版 ATARU」 サヴァン症候群とは? | トップページ | 「凶悪」 茨城上申書殺人事件の実話を映画化 先生こと三上静男現在懲役12年 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ