スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「セブン」 オススメ映画!このラストは忘れられない(>_<) | トップページ | 「半沢直樹」 続編シーズン2は倍返しだ(゚Д゚)ノ »

2014年2月12日 (水曜日)

「エリジウム」 あらすじ&ネタバレ 意味は?

 『第9地区』が第82回アカデミー賞作品賞などにノミネート
された新鋭ニール・ブロムカンプ監督が
マット・デイモンを主演に迎えたSFアクション
sign01

22世紀、富裕層だけが居住を許されるスペースコロニー
“エリジウム”を舞台に、虐げられた地球の住人の反撃を
ハードに描く
flair

マットのほか、ジョディ・フォスターや『第9地区』
『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』のシャールト・コプリーが出演
sign01

ブロムカンプ監督の斬新なアイデアや演出に期待flair

2014年2月5日レンタル開始sign01

Eriziumu

作品情報

英題:ELYSIUM
洋画SF  >  近未来
製作年:2013年
製作国:アメリカ
日本公開:2013年9月20日
上映時間:1時間49分
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
エリジウム:公式サイト

 オススメ度:★★★★★☆☆
    (詰めが甘いが映像は良いcatface)

あらすじ

2154年。スペースコロニー“エリジウム”で生活する富裕層はパーフェクトな居住空間で過ごす一方、荒廃した地球に暮らす貧困層はひどい搾取に苦しんでいた。エリジウム政府高官のローズ(ジョディ・フォスター)が地球の人間を消そうと動く中、地球で暮らすマックス(マット・デイモン)はエリジウムに潜入することを決意。残り5日しかない寿命を懸けて戦いに挑む

エリジウム:予告動画↓

感想

エリジウムとは、エリュシオン【lusion】のことだそうで

ギリシャ神話で、神々に愛された人々が死後に幸福な生活を送る野

「幸福(者)の島」ともいわれる所という意味だそうですhappy01

この映画では

貧乏人が住む荒廃してしまった地球と金持ちが住むエリジウムと

呼ばれるスペースコロニーの間の格差社会が題材となっていますshine

近未来の格差社会問題・・・現在の日本でもアベノミクスは一部の

大企業向けの政策であって中小企業にはイマイチという声もありますよねsweat02

格差が広がるのでは?と怖いですcoldsweats01

そんな格差社会が題材のエリジウムなかなか面白かったですhappy01

Photo

西暦2154年。人口増加と環境破壊で荒廃が進む地球・・・

その一方、一握りの富裕層だけは、400キロ上空に浮かぶ

スペース・コロニー“エリジウム”で何不自由ない暮らしを送っていた。

そこには、どんな病気も一瞬で完治する特殊な医療ポッドがあり

人々は美しく健康な人生を謳歌していた犯罪と貧困がはびこっていた。

そんなエリジウムを頭上に臨みながら地上で暮らす男

マックス(マット・デイモン)も犯罪に手を染めては留置所送りに

なっていたが、この繰り返しを断ち切るべくアーマダイン社の

工場で働き始め、組立ラインに従事している・・・

(◎´∀`)ノ なかなかの映像美に目を奪われますhappy01

近未来感たっぷりで面白いですnote

大量に登場する銃火器もAKMアサルトライフル、レミントンM870

ベレッタM93Rなど、現実の銃器メーカーのものをアレンジし

主人公達が乗る車は日産GT-R、富裕層のシャトルはイアリアの

高級自動車会社ブガッティ製、医療ポッドはヴェルサーチのデザイン

を使用するなど、あくまでも我々が暮らしている世界の延長線上

にあることを強調していますgood

これらの”いかにもそこに実在している感満載のメカ”が

架空の現実的SF世界を見事に演出していますsign01

他にも、脳をリンクやら同期やらアップデートやら用語が出てきて

現在からの未来感覚たっぷりですhappy01

Photo_2

更生したかに見えたある日、事故が彼を変える・・・

ロボットの組み立て工場で事故に遭い、余命5日と宣告されてしまうのだcoldsweats02

生き延びるためにはエリジウムで治療する以外に道はない・・・

なんとしてでもエリジウムに行かなければならない理由のできたマックスは

レジスタンス組織と接触し、決死の覚悟でエリジウムへの潜入を試みるが

彼の前に、不法入国者からエリジウムを守る

デラコート高官(ジョディ・フォスター)が立ちはだかる…

といった感じで物語は進んでいくのだが・・・

けっこう面白いが実は、世間の評価は結構低いsweat02

それは何故なのか?

実はこの映画は、最大の失敗をしているのだsign03

それは何か?※この先ネタバレあり

Photo_3

オーラある悪役が死んでしまうsign02

最大の悪役となるはずだったデラコート高官(ジョディ・フォスター)が

映画半ばで死んでしまうのだsign02

そして、デラコートの雇った殺し屋の部下たち(3人が)が最大の敵にsign03

Photo_4

何とも、オーラの無い悪役たちにバトンが渡されてしまうsweat02

ここで、エリジウムVS貧民マックス(マット・デイモン)が

⇒殺し屋3人VS貧民マックス(マット・デイモン)にスケールダウンしてしまうsweat02

(;゚Д゚)! 何で、ジョディ・フォスターで最後まで行かなかったんですかーsign03

と思わずツッコミを入れてしまいたくなりますsweat02

そして、もうひとつ・・・

エリジウムの防衛システムがお粗末すぎるsign03

Photo_5

富裕層が住むエリジウムsign01

澄んだ空浮きと、どんな病気も治る万能の医療ポッドsign01

そりゃ貧困層の皆は、行きたいですよねcatface

そのエリジウム・・・常に地球からの侵入者に対して警戒している

にもかかわらず~

迎撃システムがありませんsign03

普通ならミサイルで打ち落とすとか、宇宙戦艦で撃墜とかなんですが・・

接近する小型宇宙船をレーダーで発見すると地球にいるエージェントに

連絡し、そいつがロケットランチャーを使って宇宙船を撃ち落とすという

Photo_6

非常にアナログな方法で侵入を阻止しているのですsweat02

おまけにコロニー自体も頑丈な外壁で密閉されておらず

居住区と宇宙空間が筒抜け状態sign01外から入り放題ですsign01

実際映画でも、あっさり侵入してきますsweat01

(;゚Д゚)! そんな簡単に侵入できるなら貧困層がテロで攻めるでしょsign01

エリジウムの防衛体制おかしすぎですよsign01

他にも、細かいツッコミどころあるのだが・・・

特にこの2点は気になってしまったsweat02

けっこう面白いしup

映像やアクション、題材などなかなかいい映画なんですけどね~

「第9地区」のニール・ブロンカンプ監督への期待の裏返しでも

あるんでしょうねshine

ちょっと惜しいが、映像など楽しめる要素は豊富な映画でしたflair

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 「セブン」 オススメ映画!このラストは忘れられない(>_<) | トップページ | 「半沢直樹」 続編シーズン2は倍返しだ(゚Д゚)ノ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/59050702

この記事へのトラックバック一覧です: 「エリジウム」 あらすじ&ネタバレ 意味は?:

» エリジウム [風に吹かれて]
生まれたのには意味があるのよ マックス坊や公式サイト http://www.elysium-movie.jp監督: ニール・ブロムカンプ  「第9地区」2154年。貧困層は環境破壊で荒廃が進む地球で暮 [続きを読む]

« 「セブン」 オススメ映画!このラストは忘れられない(>_<) | トップページ | 「半沢直樹」 続編シーズン2は倍返しだ(゚Д゚)ノ »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ