スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 映画「 リアル~完全なる首長竜の日~」 あらすじ&ネタバレ | トップページ | 「イノセント・ガーデン」 あらすじ&ネタバレ ミア・ワシコウスカ がヌードに(;゚Д゚)! »

2013年12月22日 (日曜日)

「奇跡のリンゴ」 農家の木村秋則さんの実話を映画化

 ポテチ』、『みなさん、さようなら』の中村義洋
メガホンを取り、『舞妓 Haaaan!!!』の阿部サダヲ
『ジーン・ワルツ』の菅野美穂が夫婦を演じた感動作
flair

石川拓治原作の
『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 』
を基に、夢物語だといわれていた
リンゴの無農薬栽培を
成し遂げた農家の苦難の道のりを映し出す
shine

笹野高史伊武雅刀原田美枝子山崎努らベテラン俳優たちが豪華共演sign01

実話をベースに描かれる、地道な研究から奇跡を成し遂げた
家族の波瀾万丈の生きざまに感極まる
weep

2013年12月6日レンタル開始flair

Photo_6    作品情報

  邦画ドラマ  >  人情/喜劇
  製作年:2013年
  製作国:日本
  日本公開:2013年6月8日
  上映時間:2時間9分
  配給:東宝
  奇跡のリンゴ:公式サイト

  オススメ度:★★★★★★☆☆
           (面白いhappy01

 

あらすじ

1975年、秋則(阿部サダヲ)は青森県弘前市で妻の美栄子(菅野美穂)と共にリンゴを栽培していた。彼は、年に十数回にわたり散布する農薬が原因で皮膚に異常をきたしてしまい、寝込むこともある妻の体を心配して無農薬でリンゴを育てることを心に誓う。だが、農薬を使わないリンゴ栽培はその当時「神の領域」ともいわれ、実現するのは絶対無理だと思われており…

奇跡のリンゴ:予告動画↓

感想

実在する木村秋則さんの実話を映画化した作品sign01

ちなみに木村秋則さんはこんな人↓

Photo_7

ノンフィクションを映画化するのって難しいと思うのですが

これはしっかり『映画』になっていますgood

しかも、けっこう面白い映画ですup

では、あらすじ&ネタバレを加えて見所をピックアップflair

農家へ婿入り

Photo_2

岩木山が日本最大のリンゴ畑を見下ろす青森県中津軽郡shine

この地で生を受けた木村秋則(阿部サダヲ)は、幼い頃から学生時代

にかけて、車やバイク、エレキギターなど機械いじりに夢中になって

過ごしていた・・・・

高度経済成長によって生み出されたモノの仕組みに対する興味は

人一倍で、当然ながら一帯を覆うリンゴ畑や農業への関心はゼロだった。

後に、この農業に人生を賭けることになろうとは、学生時代には全く

想像できなかったようで、映画内では別の仕事をしていますcatface

そんな彼に転機が訪れる。リンゴ農家の娘・木村美栄子(菅野美穂)

とお見合い結婚してリンゴ農家の木村家に入ることになったのだsign01

(◎´∀`)ノ 阿部サダヲがいい感じで演じていて、おもろいですgood

無農薬への決意

Photo_3

農業もリンゴも秋則にとっては初めての経験だったが、苦労しながら

も何とか技術を身に付けてゆくshine

やがて、妻の身体に異変が起きる。リンゴは農薬なしでは生産不可能

な果物だったが、その農薬が美栄子の身体を蝕んでいたのだsign02

繰り返し散布する農薬の影響で皮膚がかぶれ、数日間寝込むことも

あった・・・

これをきっかけに、絶対不可能と言われていた“リンゴの無農薬栽培”

への挑戦を決意する秋則だったscissors

(◎´∀`)ノ ここまでは、いい旦那として理解できるんですが・・・

10年無収入※ネタバレあり

Photo_4

始めは4つある畑の1つで実験的におこなっていたが・・・

ついには、4つ全部で無農薬リンゴへの挑戦を始めてしまうsweat01

美栄子の父・征冶(山崎努)の協力を得て、私財を投げ打って

挑戦を続けるが、およそ10年の間、奇跡が起きることはなかった・・・

その間無収入sign01畑は痩せ、周囲の農家には“カマドケシ(破産者)”と

疎まれ、家族は貧困にあえぐ・・・

追い詰められ、自殺を決意した秋則は1人、岩木山を登る……

とその時、荒れ果てた山野に立つ1本の樹が目に止まったcoldsweats02

その枝には、果実がぶら下がっていたのだ。“なぜ、こんなところに…?

”疑問に思いながらその樹に近づいた秋則は、そこで

奇跡のリンゴへの糸口を掴むgood

(`Д´) 

ちょっとラストの方はちょっと怒りが・・・

早く結果が出るからと4つの畑を使い無収入で挑戦sign01

勇気あるな~という気持ちもありますが・・・

そのせいで、家族が犠牲になってるんですねsweat02

娘3人もいるのに貧乏暮らしdash

義理父の貯金も使い果たしsign01

ちょっとやりたい放題annoy

奇跡のリンゴができるまで、よく家族が耐えたな~と思いますgood

ホンマ、木村さん以外の家族偉いわgood

奇跡の家族がいたからこそ出来た奇跡のリンゴですねhappy01

後、木村さんの家族・・・映画では、無農薬りんご挑戦している時は

一切助けず・・・リンゴ成功してから会いに来るなんて・・・

もっと援助してやれよannoy成功したから会いに来たのかよsign01

っとイラッとしましたangry

まあ・・奇跡的にリンゴが出来て良かったですねgood

ちなみにこのりんご、買えないかと探したんですが・・・

新規のお客には売ってくれないそうですsweat02

木村興農社【木村秋則オフィシャルホームページ】

に載っていましたcrying

ちなみにこの木村秋則さん、宇宙人やら龍やら霊を見たとかも

言ってるそうで、けっこう批判的に書いてるサイトもありましたsweat01

でも、飽くなき挑戦を続ける人間だけが、夢を叶えるんですよねdash

夢に向かって邁進出来る事・・・すごいな~と思いますgood

奇跡にりんご一度食べてみたいですねhappy01

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 映画「 リアル~完全なる首長竜の日~」 あらすじ&ネタバレ | トップページ | 「イノセント・ガーデン」 あらすじ&ネタバレ ミア・ワシコウスカ がヌードに(;゚Д゚)! »

コメント

 10年間無収入、うーん、半ば命がけじゃないと、後世に残るようなものは作れないのかもしれませんね。ポカリも売れ出す前に試作品を無料で配ってまわって、負債が10億を超えたころからヒットし始めたそうですよ。

 こんなかけのできる人ってえらいのか、きちがいなのか紙一重なのかもしれません。

この映画観ましたよ
素敵な映画でした!!

こんにちは。モモパパです。
この映画。
劇場で観ました。
僕的にはふ~~~んって感じでしたがそこそこ感動したような覚えが。
木村さんご本人。
エキセントリックな方のようですね。
あっ!
これは批判してるわけじゃないですよ~^^。

こんばんは

 わたしもこの映画観ましたよ~
諦めない姿勢に感動しました。
いい映画でした^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/58755454

この記事へのトラックバック一覧です: 「奇跡のリンゴ」 農家の木村秋則さんの実話を映画化:

« 映画「 リアル~完全なる首長竜の日~」 あらすじ&ネタバレ | トップページ | 「イノセント・ガーデン」 あらすじ&ネタバレ ミア・ワシコウスカ がヌードに(;゚Д゚)! »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ