スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「ゼロ・グラビティ」(IMAX3D) あらすじ&ネタバレ 意味は? アカデミー賞は? | トップページ | 「殺人の告白」 連続殺人犯の告白本 あらすじ&ネタバレ »

2013年12月15日 (日曜日)

「グランド・マスター」 あらすじ&ネタバレ イップマンの歴史

 ブエノスアイレス』『マイ・ブルーベリー・ナイツ』などの

鬼才ウォン・カーウァイが、おそよ6年ぶりの監督作として放つ
美しくも切ないアクション・ドラマ
sign01

中国拳法の中でも有名な詠春拳の達人にして、ブルース・リーの師匠としても
知られる実在の武術家イップ・マンが織り成す激闘の数々を活写する
sign01

イップ・マンにふんする『レッドクリフ』シリーズのトニー・レオン
筆頭に、チャン・ツィイー、チェン・チェンといった中国圏の実力派スターが結集
sign01

ウォン・カーウァイ監督ならではの映像美がさく裂する格闘描写にも目を見張るshine

2013年12月5日レンタル開始sign01

Photo_10      作品情報

英題: 一代宗師
洋画アクション  >  クンフー・忍者
製作年: 2013年
製作国: 中国
日本公開: 2013年5月31日
上映時間: 2時間3分
配給: ギャガ
グランド・マスター:公式サイト

オススメ度:★★★★★☆☆☆
         (まあまあ
catface

 

あらすじ

20世紀初めの中国。北の八掛拳の宗師・宝森は、流派統一を任せられる継承者として、弟子の馬三と南の詠春拳の宗師・葉問(トニー・レオン)のどちらから選ぼうとする。六十四手の達人にしての宝森の娘でもある宮若梅(チャン・ツィイー)も候補者として手を挙げる中、馬三が宝森の命を奪うという謀反を企てる。それを機に、宝森の敵(かたき)を討つ復讐(ふくしゅう)と後継者の座を奪い合うすさまじい戦いの火ぶたが切って落とされる

グランド・マスター:予告動画↓

感想

これは・・・まあまあ面白かったものの期待はずれの一作でしたsign01

ド派手なカンフーバトルを期待していましたが・・・

カンフーバトルのシーンは見応えあって良いもののhappy01

史実に基づいているためか?地味な人間ドラマな話が多くて

それも悪くはないんですが・・ちょっとカンフーアクション期待していたので

ちょっとガッカリでした(;;;´Д`)sweat01

見所をあらすじ&ネタバレで解説しますflair

 

shine前半は期待感膨らむshine

Photo_11

1936年、中国。北の八卦掌の宗師《グランド・マスター》、ゴン・パオセンは

引退を決意、跡継ぎに一番弟子のマーサン(マックス・チャン)を指名する。

パオセンは南の佛山で引退試合を開き、自分に勝った“真のグランド・マスター”に

自分がやり残した南北統一の使命を任せようとするが、野望を抱くマーサンは

南の各流派を潰しにかかり、怒ったパオセンに佛山から追い払われる。

パオセンの娘で、奥義六十四手をただ一人受け継ぐゴン・ルオメイ(チャン・ツィイー)も

父の反対を押して名乗りを上げ試合に勝つことしか頭になかった・・・

(◎´∀`)ノ 

あらすじだけ見ても面白そうでしょ?ここまでは良い感じだったんですけど・・・

 

shine大ボスと戦わず決着shine

Photo_12

一方、南の武術界からは詠春拳の宗師・イップ・マン(トニー・レオン)が送りこまれるsign01

7歳で詠春拳の門下に入った彼は三代目宗師を引き継ぎ、妻と二人の子供と

共に満ち足りた暮らしを送っていた。

闘いの舞台は、佛山で最も有名な娼館“金楼”。イップ・マンはまずここで

働く様々な流派の武術家たちと闘うことになる。

八掛掌、形意拳、洪家拳の使い手である武術家たちを倒したイップ・マンに

パオセンは「あなたに後を託そう」と高らかに宣言shine

(;゚Д゚)! 大ボスと戦わず決着sign02ここまでの戦いすべて中途半端sign02

イップマンの実力も強いのは分かるけど・・・未知数・・・

 

shine歴史まぜちゃったからイマイチに・・・shine

Photo_13

まあ・・ここからおもしろくなるんだろう~coldsweats01

と思っていたら・・・・

1937年、日中戦争勃発sign01

1938年10月には日本軍が佛山に侵攻、イップ・マン邸は憲兵隊に奪われるsign02

日本軍への協力を拒否したイップ・マンは貧窮に苦しみ、さらには幼い娘の餓死

という最大の悲劇が彼を襲うsign01

急に歴史問題シリアスドラマに・・・

しかも・・・けっこう長いですsweat02

 

shineイップマンの歴史ドラマだったのか?shine

Photo_14

そんなこんなでゴン・パオセンに破門になったマーサンは日本軍につき出世sign01

1940年に満洲国奉天の協和会長に就任flair

マーサンは八卦掌の後継になりたかったのだが・・・

マーサンの人格を問題視するパオセンは拒否sign01

逆上したマーサンは師匠を殺害するsign03

ルオメイは復讐に向かって技を磨き、ついに大晦日の復讐劇を遂げるのだsign01

( ̄▽ ̄) ルオメイVSマーサンの対決が唯一の見せ場sign01

正直・・・マーサンが勝ちsign01最後にイップマンが倒すと考えていたのだが・・・・

あっさりマーサンがやられてしまうsweat02

この映画のバトルシーンはここで終了となる・・・

この後は、八極拳の宗師・カミソリ(チャン・チェン)の話やルオメイが妻子持ちの

イップマンに惚れていた話や、イップマンのその後が語られる・・・

イップマンが強敵と戦って勝ったりすることもなく・・・

ちなみに、イップマンは映画の中ではっきり勝つというシーンは無いに等しい

感じでしたsweat01雑魚キャラなどはやっつけるけど・・・・

そして終わって気づいた・・・史実に基づいたイップマンの歴史ドラマだったと・・・

っというわけで、真面目なイップマンの歴史ドラマ映画でしたsign01

真面目だけど、まあまあ楽しめましたが・・・ちょっと期待はずれの作品でしたcoldsweats01

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 「ゼロ・グラビティ」(IMAX3D) あらすじ&ネタバレ 意味は? アカデミー賞は? | トップページ | 「殺人の告白」 連続殺人犯の告白本 あらすじ&ネタバレ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/58703201

この記事へのトラックバック一覧です: 「グランド・マスター」 あらすじ&ネタバレ イップマンの歴史:

« 「ゼロ・グラビティ」(IMAX3D) あらすじ&ネタバレ 意味は? アカデミー賞は? | トップページ | 「殺人の告白」 連続殺人犯の告白本 あらすじ&ネタバレ »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ