スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 次男幼稚園へ | トップページ | 「ポゼッション」 実話の映画化 意味は憑依 »

2013年9月22日 (日曜日)

映画「リンカーン」 

スピルバーグが描くsign01リンカーンの決断sign03

巨匠スティーヴン・スピルバーグによる、第16代アメリカ合衆国大統領
エイブラハム・リンカーン伝記ドラマ
sign01

奴隷制の廃止と禁止を強固なものにし、泥沼化した南北戦争を終結させるため
憲法の修正に挑むリンカーンの戦いを重厚なタッチで映し出していく
sign01

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』などのダニエル・デイ=ルイス
リンカーンにふんし、国と人民の未来をめぐる理想と現実に苦悩する
彼の胸中を見事に体現
sign01

50/50 フィフティ・フィフティ』のジョセフ・ゴードン=レヴィット
脇を固める実力派の妙演も見逃せない
sign01

2013年9月13日レンタル開始flair

Photo_7        作品情報

   原題:LINCOLN
   洋画ドラマ   >  伝記
   制作年:2012
   制作国:アメリカ
   収録時間:151分
   映画「リンカーン」:公式サイト

  オススメ度:★★★★★☆☆☆
         (まあまあ
catfaceでもけっこう眠いsleepy

 

あらすじ

エイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)が
大統領に再選された1865年・・・
アメリカを内戦状態に追い込んだ南北戦争は4年目に突入したが
彼は奴隷制度を永遠に葬り去る合衆国憲法修正第13条を下院議会
で批准させるまでは戦いを終わらせないという強い決意があった。
そのためにも、国務長官ウィリアム・スワード(デヴィッド・ストラザーン)
らと共に憲法修正に必要な票を獲得するための議会工作に乗り出す。
そんな中、学生だった長男ロバート(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)
が北軍へと入隊し…

映画「リンカーン」:予告動画↓

感想

第85回アカデミー賞では作品賞を含む12部門でノミネートされ

主演男優賞とアカデミー美術賞を受賞した作品sign01

2013年4月18日時点で、製作費6500万ドルに対し

アメリカ合衆国とカナダで1億8218万2836ドル、その他の国々で8151万3763ドル

全世界で合計2億6369万6599ドルを売り上げているヒット作flair

なかなか濃厚な作品でしたshine政治色強く濃厚すぎて眠くなっちゃいましたcoldsweats01

shineスピルバーグが12年費やし映画化shine

Photo

12年にわたり温め続けた企画に挑んだスピルバーグは、リンカーンに敬意を

表すために撮影中はスーツを着用して挑んだらしいっすcoldsweats01

劇中では実際にリンカーンが使用した懐中時計の音を使うなど

独自のこだわりを見せていますdash

flair19世紀の米国を忠実に再現flair

Photo_2

 

プロダクションデザイナー、リック・カーターらオスカー常連の精鋭が集結sign01

建物の細部はもちろん、当時のガス灯の照明まで表現するなど、19世紀末の

米国の風景を蘇らせていますsign01

happy02ダニエル・デイ=ルイスのリンカーンhappy02

Photo_3

徹底した役作りで知られるデイ=ルイスは、過去のオスカー受賞作「マイ・レフトフット」

では脳性小児まひを抱える主人公を演じるため、撮影中ずっと左足だけを使い

車椅子で生活、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」では1年間役作りに専念した。

その他の作品でもサバイバル術の習得や過酷なトレーニング、セットに寝泊り

するなど徹底した役作りに挑んでいるsign01

1年間の準備期間を条件に出演を受諾した今回の「リンカーン」では

「私が興味を持ったのは、リンカーン個人の経験を主観的に理解すること」

だとし、リンカーン自身が書き残したものを読みあさった。

そして、19世紀の生活を再現するため、リンカーンの妻メアリー・トッド役の

サリー・フィールドと4カ月にわたって文通。しかも、当時の文体でつづるという

徹底ぶりsign01外見も酷似しているが、ウェーブがかった髪や豊かなあごひげは

デイ=ルイス自身が伸ばしたものであるflair

さらに、約1時間半かけて特殊メイクを施し、身も心もリンカーンになりきった。

本編映像で、説得力たっぷりに人類の平等をユークリッド幾何学の公理に

なぞらえて語る姿は、そんな惜しみない努力の結晶といえるshine

さすがこの映画「リンカーン」でアカデミー賞史上初めて3度目

主演男優賞を受賞しただけのことはある実力ぶりでしたhappy01

結構眠くなっちゃう作品でしたけど、なかなか濃厚で味のある作品でしたhappy01

歴史の勉強にもなるし、好きな人にはオススメですねhappy01

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 次男幼稚園へ | トップページ | 「ポゼッション」 実話の映画化 意味は憑依 »

コメント

う~ん・・・これ・・・
観たいですね~~~!!
どこに行ってもレンタル中なんですよね( >Д<;)

次男くんのご入園おめでとうございます。
これからも益々健やかに・・・
楽しい園生活が送れるようにお祈りしています。

私も見たのですが、後半眠たくなっちゃいましたcoldsweats01
きっと歴史ものが好きな方は見ごたえ充分な作品なんだろうなぁ~confident

この映画観に行きましたよ~。
最後がとっても素敵でした。
「英雄」か「独裁者」かのジレンマに耐えながら
自分の信じる道へ進めていく。
とってもかっこいい映画でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/58196988

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「リンカーン」 :

» リンカーン〜奴隷を巡る政局 [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。原題:Lincoln。数々のアメリカ大統領の伝記を執筆しているドリス・カ−ンズ・グッドウィンの“Team of Rivals: The Political Genius of Abraham Lincoln”をベースにしている。スティーヴ ... [続きを読む]

» リンカーン [象のロケット]
1865年1月。 奴隷制度の賛否を巡り国が二分されてしまったアメリカの南北戦争は、4年目を迎えても終結の見通しが立たずにいた。 第16代大統領エイブラハム・リンカーンは、奴隷解放を法的にも有効なものとするために合衆国憲法修正第十三条を議会で可決しようとするが、味方の共和党をまとめてもまだ票が足りない。 彼は敵対する民主党議員の切り崩しをはじめ、あらゆる手段を講じるのだが…。 歴史ドラマ。... [続きを読む]

» リンカーン [象のロケット]
1865年1月。 奴隷制度の賛否を巡り国が二分されてしまったアメリカの南北戦争は、4年目を迎えても終結の見通しが立たずにいた。 第16代大統領エイブラハム・リンカーンは、奴隷解放を法的にも有効なものとするために合衆国憲法修正第十三条を議会で可決しようとするが、味方の共和党をまとめてもまだ票が足りない。 彼は敵対する民主党議員の切り崩しをはじめ、あらゆる手段を講じるのだが…。 歴史ドラマ。... [続きを読む]

» リンカーン [風に吹かれて]
憲法修正案を可決せよ公式サイト http://www.foxmovies.jp/lincoln-movie原作: Team of Rivals:The Political Genius of Abra [続きを読む]

« 次男幼稚園へ | トップページ | 「ポゼッション」 実話の映画化 意味は憑依 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ