スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 映画 「プラチナデータ」 あらすじ&ネタバレは禁 | トップページ | 「ヨンガシ 変種増殖」 キムミョンミンVSハリガネムシ »

2013年9月14日 (土曜日)

「愛・アムール」 あらすじ&ネタバレ 老老介護の現実

政府の方に観て欲しい映画、在宅老老介護はこうなりますsign01

第65回カンヌ国際映画祭で、最高賞にあたるパルムドールに輝いた
ヒューマン・ドラマ
sign01

長年にわたって連れ添ってきた老夫婦が、妻の病を発端に次々と
押し寄せる試練に向き合い、その果てにある決断をする姿を映し出す
flair

『ファニーゲーム』『白いリボン』の鬼才ミヒャエル・ハネケ
沈痛かつ重厚なタッチで追い詰められた老夫婦が見いだす究極の
愛を浮き上がらせていく
sign01

『Z』『消される男』のジャン=ルイ・トランティニャン
『トリコロール/青の愛』のエマニュエル・リヴァ
フランスが誇るベテラン俳優が老夫婦を演じているのにも注目
sign01

 2013年9月13日レンタル開始sign01

Photo_6          作品情報

   原題:AMOUR/LOVE
   洋画ドラマ> ヒューマン
   制作年:2012
   配給:ロングライド
   制作国:フランス/ドイツ/オーストリア
 上映時間:127分
   日本公開日:2013年03月09日(土)
   愛、アムール:公式サイト

     オススメ度:★★★★★☆☆☆
                  (まあまあcatface

 

あらすじ

パリ在住の80代の夫婦、ジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)
とアンヌ(エマニュエル・リヴァ)。
共に音楽教師で、娘はミュージシャンとして活躍と、充実した日々を
送っていた。ある日、教え子が開くコンサートに出向いた2人だが
そこでアンヌが病で倒れてしまう。
病院に緊急搬送され、かろうじて死だけは免れたものの
半身まひという重い後遺症が残ってしまう。
家に帰りたいというアンヌの強い願いから、自宅で彼女の介護を始める
ジョルジュ。しかし、少しずつアンヌの症状は悪化していき
ついに死を選びたいと考えるようになり……

愛アムール:予告動画↓

感想

日本の今後、特に問題になるであろう老老介護・・・・

人口減で若い世代より高齢者が多くなってきている今、この問題から

逃げることはできないだろう・・・

この「愛、アムール」は老老介護を題材にした映画ですsign01

coldsweats02妻が脳梗塞で突然片麻痺にsign02

Photo

パリ都心部の風格あるアパルトマンに暮らすジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)

とアンヌ(エマニュエル・リヴァ)は、ともに音楽家の老夫婦heart04

その日、ふたりはアンヌの愛弟子のピアニスト、アレクサンドル(アレクサンドル・タロー)の

演奏会へ赴き、満ちたりた一夜を過ごすshine

翌日、いつものように朝食を摂っている最中、アンヌに異変が起こるsign01

突然、人形のように動きを止めた彼女の症状は、脳の病による発作

であることが判明sign02 急いで病院に行くも・・・手術は失敗に終わり

アンヌは片麻痺になり不自由な暮らしを余儀なくされるsweat01

house妻の希望で在宅介護へhouse

Photo_2

医者嫌いの彼女の切なる願いを聞き入れ、ジョルジュは車椅子生活

なった妻とともにで暮らすことを決意sign01

認知症は無いものの、片麻痺となった生活はきつく困難なものだった・・・

思い通りにならない体に苦悩し、ときに「もう終わりにしたい」と漏らすアンヌ・・

アンヌの病状は確実に悪化し、心身は徐々に常の状態から遠ざかっていくsweat01

ジョルジュは献身的に世話を続けのだが、看護師に加えて雇ったヘルパーに

心ない仕打ちを受けた二人は、次第に家族からも世の中からも孤立していき

やがてジョルジュとアンヌは二人きりになってしまうweep

shock介護疲れ(※ネタバレ有りshock

Photo_3

アンヌは徐々に食事も摂らなくなり、い終末の翳りが忍び寄る部屋で

ジョルジュはうつろな意識のアンヌに向かって、懐かしい日々の思い出を

語り出すのだった……

孤独、思い通りにならない介護、これからも永遠と続くこの生活・・・

もう終わりにしたい・・・

ジョルジュも長い介護生活で精神的にも疲労していた・・・

そしてついには、妻に枕を覆い被せ窒息死さしてしまうのだsign01

よくある介護疲れのパターンですweep

これにより映画冒頭のアンヌの花に囲まれた死体発見シーンに繋がるのだshadow

ジョルジュはどうなったのであろう?殺したあと、精神が崩壊し

幻覚を見ているようなシーンもありました。

多分、後追い自殺したのであろうと思われます。その死体発見により

警察が家を捜索、死体発見ということではないでしょうか?

まあ、非常に悲しいラストでしたsweat02

在宅での老老介護はお勧めできませんが、病院に入れるのもオススメできませんsweat02

大体どこも忙しく、満足なケアが受けれないからですcoldsweats02

介護者にも精神的にリラックスをできる時間を作れなきゃ、介護なんかできませんweep

24時間介護の在宅ではもっと無理sign01家で見てる人は本当にすごいsign01

時間がないのは施設でも同じでしょうが、施設に入れて毎日は無理でも会いにいくdash

それが一番良い気がしますねcatfaceでも、お金はかかりますsweat01

おっと映画の話が脱線しましたsweat01スイマセンsweat02

在宅ケアを推進する、政府の方は是非この映画を見ていただきたいですねsign01

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 映画 「プラチナデータ」 あらすじ&ネタバレは禁 | トップページ | 「ヨンガシ 変種増殖」 キムミョンミンVSハリガネムシ »

コメント

悲しいね。 

ウチの姑さん 認知症の症状が 出たので
施設というか マンションというか そういう施設に入居
して頂きました。 で 兄弟で 金銭を負担してます。
そこに たどり着くまでに 色々 ありました。
周りが 介護疲れで 倒れたら 元も子もないんでね。
で 会いに行ったり 来てもらったり。
ウチは おかげさまで いい状態です。
施設もいいトコロに巡り合えたし。

これから そうだねぇ 私たちの老後。
考えると 溜息、だねぇ、、、、、 

いつも、いいね!やポチッと、ありがとうございます。
介護は、終わり、独りになって、これからは、いずれわが身
かもと思っている昨今です。
介護施設でボランティアをしてもいますので、観てみます。
貴重な情報ご提供ありがとうございます。

私たち夫婦には身近になった問題!
いつこうなるか分かりません。
その時には?適当な施設があればいいのですが・・・。
この頃はやたらと「介護施設」などの広告が目につくようになりました。

姑はもう旅立って暫く経ちますが、
痴呆症、寝たきりで病院生活が長かったです。
幸い夫が現役でいたので経済的には救われました。
でも精神的には私は参りましたね。

高齢社会、政府はもっと心して打ち込んで貰いたい課題です。
若い方々に負担をかけないよう・・・。

うちのおばあちゃんも入っていて、ときどき面会にいっています。
今後どうなるか分からないし、自分たちも明日、どうなるか分からない・・・
安心して老後が送れる社会にはまだ程遠いのかな。

悲しい映画ですね。。。
私には子供がいないのでいずれ老老介護。
見につまされますdown

この映画が伝えたいことは、。
介護疲れによる殺害がテーマではなく、
ジョルジュは、アンナの尊厳を守ったという話ですよ。
人間の尊厳がテーマです。
ピアノを弾くアンナのビデオを観たシーン観ましたか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/58157279

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛・アムール」 あらすじ&ネタバレ 老老介護の現実:

» 愛、アムール [象のロケット]
フランス・パリ都心の高級アパルトマンに暮らす夫ジョルジュと妻アンヌは、共に音楽家の老夫婦。 愛弟子の演奏会へ出かけた翌日に体調を崩したアンヌは、病院で受けた手術が失敗し身体が不自由になってしまう。 結婚している一人娘のエヴァは入院を強く促すが、二度と病院へ戻さないでと懇願する妻の希望通り、ジョルジュは自宅での介護を続けるのだった…。 ラブ・ストーリー。... [続きを読む]

» 愛、アムール〜即興曲破綻調 [佐藤秀の徒然幻視録]
壊れたキー 公式サイト。フランス=ドイツ=オーストリア。原題:AMOUR。ミヒャエル・ハネケ監督、ジャン・ルイ・トランティニャン、エマニュエル・リヴァ、イザベル・ユペール、ア ... [続きを読む]

« 映画 「プラチナデータ」 あらすじ&ネタバレは禁 | トップページ | 「ヨンガシ 変種増殖」 キムミョンミンVSハリガネムシ »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ