スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「ザ・マスター」 傑作か?駄作か? | トップページ | 「愛・アムール」 あらすじ&ネタバレ 老老介護の現実 »

2013年9月13日 (金曜日)

映画 「プラチナデータ」 あらすじ&ネタバレは禁

さまざまな作品が映画化されている東野圭吾の小説を
『ハゲタカ』『るろうに剣心』の大友啓史監督が映画化したサスペンス
sign01

DNAデータを基に犯罪捜査が行われる近未来を舞台に
自らが携わるDNA解析捜査で連続殺人事件の容疑者と
なってしまった科学者の逃亡劇を描く
sign01

天才科学者から逃亡者へと転落する主人公には、嵐の二宮和也 sign01
彼を執拗に追跡するベテラン刑事に豊川悦司がふんするほか
鈴木保奈美生瀬勝久ら多彩なキャスト陣がそろったsign01

2013年9月6日レンタル開始sign01

Photo          作品情報
   邦画ドラマ> サスペンス/ミステリー
   制作年:2012
   配給:東宝
   製作国:日本
   上映時間:134分
   日本公開日:2013年03月16日(土)
   プラチナデータ:公式サイト

   オススメ度:★★★★★☆☆☆
           (まあまあcatface

 

あらすじ

政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に
犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪は
皆無となった近未来の日本。
警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神楽龍平(二宮和也)は
DNA捜査システム関係者の連続殺人事件を担当することに。
しかし、同システムは神楽自身を容疑者として示し、思考を
繰り広げた結果彼は逃亡するが…

映画「プラチナデータ」:予告動画↓

感想

前半★6つ後半失速★5つという感じでしょうか?

前半はテンポよく進み、先も読めずワクワク感happy01

後半になるにつれ何となく読めてきて、テンポもスローペースへcoldsweats01

最終的な謎もイマイチ盛り上がりにもかけ、役者の演技などでしのいでいる感じですねcoldsweats01

総評的には★5つの(まあまあ)という感じになってしまいましたdash

でも、悪くは無い映画ですflair

shine舞台は、DNAデータを基に犯人を特定できる近未来shine

Photo_2

物語の舞台は、政府が水面下で集めた全国民の遺伝子情報(DNA)

データベース化し管理している近未来の日本sign01

そのデータをプラチナデータと呼ぶsign03

事件現場に残された情報を瞬時に解析し、犯人と思われるDNAを持つ人物の

顔や身元を割り出すシステムが開発、実用化され、犯罪検挙率100%

冤罪率0%の社会が目の前に迫ってきているsign01

flair演技派キャストが熱演flair

Photo_3

実は二重人格である主人公の(神楽)に扮した二宮さんは

冷静な開発者の姿(神楽龍一)と、繊細で芸術家肌のもうひとつの人格(リュウ)を

演じているsign01開発者の姿はイマイチだが、芸術家の姿はバッチシ合っていました。

彼を追う刑事(浅間)役の豊川さんも硬軟織り交ぜた芝居を披露し

風格のあるいい味を出していましたhappy01

他にも、大学病院に勤務する精神科医で、遺伝子研究の第一人者という

後半最も意味が出てくるキャラ(水上利江子)に久々の鈴木保奈美が出演sign01

プラチナデータに無いDNA情報NF13(Not Found13)(該当なし13番目)の

謎に迫ったため殺されてしまう天才数学者でサヴァン症候群、神楽の彼女

という女性早樹を演じたのは、水原希子さんですshine

bomb怒涛のアクションが展開bomb

Photo_5

早樹を殺した犯人と特定され、逃亡を続ける神楽sign01

防犯カメラの映像を通して居場所がリアルタイムで警察にバレる街頭では

神楽は雑踏をすり抜け、迷路のような路地を疾走するsign01

かたや山道では、バイクで警察車両とチェイスを展開し、最後は大爆発sign01

スリリングな見せ場が満載だsign01

sign01刑事と容疑者が共闘、モーグルの謎を暴けsign01

Photo_4

早樹を殺した真犯人とは?警察上層部が捜査を突然打ち切った理由とは?

その真相をそれぞれ追っていた神楽と浅間が、立場を超え協力関係sign01

その後、リュウの実態やシステムの穴、その穴を埋める

早樹の作ったプラチナデータを補完するシステム(モーグルmogul)の正体とは?

隠された陰謀が後半明らかになってきますsign01

ラストのネタバレはなしで書きませんが・・・

(´・_・`)そういうことねsweat02

という非常に予測がしやすい展開ですsweat01

この映画、小説を読んでる方には非常に不評で内容がちょっと違うという

ようなレビューを見かけますsweat02

小説読んでない方にはまあまあ楽しめる作品となっておりますshine

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 「ザ・マスター」 傑作か?駄作か? | トップページ | 「愛・アムール」 あらすじ&ネタバレ 老老介護の現実 »

コメント

こんにちは。モモパパです。
結構豪華な演技派の俳優さんのキャスティングですね。
二宮君は嵐のメンバーでアイドル的な存在だけど芝居も上手い。
って僕が芝居のこと語れる資格ないんですけどね。
あははははは。
なんだか面白そうな作品だな~。

東野圭吾作品はたくさん映像化されてますが、これは不評なんですね。
小説の方も後半は読めてきてイマイチだったような記憶が・・・sweat01
二宮くんにトヨエツ、鈴木保奈美とキャスティングは楽しめそうですね♪
水原希子ちゃんも最近よく見かけるなあ。

なるほど~、あらすじを読んでいると、確かに原作とかなり違いますね~!!
天才数学者も原作は、そんな美しい女性の設定ではありませんでしたし・・・sweat01
まぁ原作はどうであれ、ひとつの映画として、いち東野ファンとして、楽しみたいなと思います
・・・さっそく、レンタルへgoしたいと思いますrun

二宮くんと杏ちゃんのファンなので興味あります。
鈴木保奈美さんも最近ちょこちょこと出演されていて、
私のイメージでは”東京ラブストーリー”の演技が強烈に残っているんですが
最近の演技も楽しみです( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/58157277

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 「プラチナデータ」 あらすじ&ネタバレは禁:

» プラチナデータ〜天才てんこ盛り [佐藤秀の徒然幻視録]
この美形さえも、DNAで決まるのか。 公式サイト。英題:Platinum Data。東野圭吾原作、大友啓史監督。二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子、遠藤要、和田聰宏、中村 ... [続きを読む]

» プラチナデータ [象のロケット]
DNA捜査関係者の連続殺人事件が発生。 警察庁科学捜査機関「特殊解析研究所」に所属する天才科学者・神楽(かぐら)龍平が、最先端のDNA捜査システムから導き出した犯人は、なんと神楽自身だった! 身に覚えがない神楽は、真犯人を見つけるため逃亡を決意する。 警視庁捜査一課の辣腕刑事・浅間玲司は、神楽のもう一つの顔を知ることになるのだが…。 近未来サスペンス。 ... [続きを読む]

» プラチナデータ(P) [secret boots]
評価点:36点/2013年/日本/133分 監督:大友啓史 どこまでも陳腐。 近未来の日本、DNAのデータを蓄積することにより犯罪捜査のあらたな手法が開発されていた。 そこではあらゆるほうほうから入手されたDNAデータをもとに、犯罪者を特定していくとい...... [続きを読む]

» 「プラチナデータ」 [ここなつ映画レビュー]
思えば3月4月は、「このままでは今月は一回も映画を観られない!」と思った位の日々でしたが、なんだかんだ子どもの付き合いを兼ねて、いわゆる流行りの邦画を続けざまに観る事になりました。 で、順不同ですが、「プラチナデータ」。 例の如く、「原作読んだから俺は行かない」と言う長男を置いて、次男と鑑賞。 ニノ好きだし。まあ、ものごころついた時からのジャニーズ好きの話はここではさておき。 DNAで全国民を網羅、あらゆる犯罪者は、DNAという「プラチナデータ」で確実に捕らえる事ができる、と... [続きを読む]

« 「ザ・マスター」 傑作か?駄作か? | トップページ | 「愛・アムール」 あらすじ&ネタバレ 老老介護の現実 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ