スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「ロストメモリー」  | トップページ | 「ボクたちの交換日記」 長澤まさみ脱ぐΣ(゚д゚lll) »

2013年8月29日 (木曜日)

「ゼロタウン 始まりの地」 レバノン怖い

2012年 トロント国際映画祭の、一般観客投票によって選ばれる最高の賞
“ピープルチョイス賞(観客賞)"で,
アカデミー賞を獲得した
世界で一つだけのプレイブック』『アルゴ』に次いで3位入賞作品flair

本来分かり合う事のない敵同士、アメリカ空軍パイロットと
パレスチナ難民の子供が
反発しながらも助け合い、命がけの国境脱出を
目指す、緊張感溢れるアクション・ムービーflair

製作は、『英国王のスピーチ』をプロデュースしたギャレス・アンウィン
「シリアの花嫁」のエラン・リクリス監督がメガホンをとっているshine

実際にあった戦争を舞台に真逆の立場と言える二人の友情を見事に描いた
上質なエンタテインメント作品sign01

2013年8月23日TSUTAYAだけレンタル開始sign01

Photo
     作品情報

   原題:ZAYTOUN
   洋画アクション > 戦争ドラマ
   制作年:2012
   制作国:イギリス/イスラエル
   収録時間:110分

   オススメ度:★★★★★☆☆☆
            (まあまあ)

あらすじ

レバノン紛争前のベイルートで墜ち落とされ捕虜となった米空軍パイロットと
敵対するパレスチナ難民の子供。
互いに不信感を抱いていた彼らだったが共通の目的のために手を組み
次第に友情を深めていく・・・

ゼロタウン 始まりの地:予告動画↓

感想

レバノン紛争 を題材に敵味方の真逆の状態ながら、徐々に

友情を育んでいくお話sign01

意外に良かったですhappy01

レバノンでの状態などもわかって平和ボケの日本人には

勉強も兼ねて見るべき映画かもしれない・・・

TSUTAYAだけシリーズもいいのGETしてくるな~

原題「ZAYTOUN」はオリーブの枝という意味shine

bombイスラエルVSパレスチナbomb

Photo_10

パレスチナは、アラブ人(パレスチナ人)のものなのか?

亡国の民ユダヤ人(イスラエル)のものなのか?

領土問題で争うsign01

撃墜された国連軍のパイロット、ヨニ(スティーブン・ドーフ)は

PLO に捕まる・・・

そこで、パレスチナ難民 の子供、ファヘッド(アブダラ・エル・アカル)

と出会う・・・

sign03敵と共に脱出sign03

Zaytoun_large

なんとか脱出を試みようと画策するヨニの足に、銃弾をあびせるファヘッド・・・

子供なのに容赦なく銃を撃つ姿に、日本の子供との違いを感じますcoldsweats02

ファヘッドの父は、イスラエルの空爆で死んでおり・・・

ファヘッドは恨みの念が強い様子・・・

だが、友の死をきっかけに亡くなった父の夢、故郷にオリーブの木

植えることを決意し、ヨニに国境を越える話を持ちかける。

お互いに不信感がありながらも、目的のために手を組み、それぞれの

地に向けて脱出を図るのだが・・・

coldsweats02命懸けの脱出劇coldsweats02

Photo_11

タクシーで移動中、駐留シリア兵に見つかったヨニとファヘッドは

とっさの行動で銃と車を奪い、窮地を乗り切るsign01

二人を追うPLOやレバノン民兵など、国境への道は敵だらけcoldsweats02

息を呑む展開の連続ですsign01

bomb爆破テロ、地雷原bomb

Photo_12

空にはイスラエル軍のF-16戦闘機が飛び交い、地上ではテロが日常化sign01

ファヘッドが国境付近で地雷原に踏み入れてしまうなどcoldsweats02

戦地には常に死と隣り合わせの危険が潜むsign01

日本とは違う風景に、日常に死があるという現実を感じますcatface

shine国連軍兵士とパレスチナ難民の絆と友情shine

ある時はファヘッドがヨニの銃創を民間療法で治療し

ある時はヨニが泳げないファヘッドを助ける・・・

憎しみの対象でしかなかった二人は旅の中で心を開き

信頼と絆を結んでいくshine

やっぱこの映画のミソはここでしょうhappy01

友情が芽生え、ファヘッドの父の故郷でオリーブの木を植える

シーンはなかなか良かったですshine

けっこう、こういう友情ものってイイですよね~happy01

もう一歩欲しかったけど、十分楽しめましたscissors

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

« 「ロストメモリー」  | トップページ | 「ボクたちの交換日記」 長澤まさみ脱ぐΣ(゚д゚lll) »

コメント

そうねぇ。 偶然 昨晩 「少年兵」の お話を 少し TVで 見て。
「憎しみ」ってねぇ。 そうね、現実でも 肉親を奪われたら
仇をとりたいって 思うもんね。 ただ 日本など 戦争状態でない
国は 裁判制度や なんなりがあって 終わりの無い 復讐劇を
しないで 済むんだけども。
世界各国は 実は 紛争だらけで。
お隣の国も まだ 北と南に分かれて 戦争は終結してないしね。

改めて 平和ボケしてられる 状態の 日本で 産まれ暮らしていける
幸せを 噛みしめつつ。
友情や 争いについて しみじみと 考えさせられるねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/58035901

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゼロタウン 始まりの地」 レバノン怖い:

« 「ロストメモリー」  | トップページ | 「ボクたちの交換日記」 長澤まさみ脱ぐΣ(゚д゚lll) »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ