スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「東京家族」 子供が東京に出るとこうなる・・・ | トップページ | 「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」 »

2013年7月17日 (水曜日)

「クラウド・アトラス」 ネタバレ有り:輪廻転生の映画:アカデミー賞は?

生まれ変わりはあるのか?

19世紀から24世紀へと世紀を超えて、六つの時代と場所を
舞台に人間の神秘を描く壮大なスペクタクル・ドラマsign01

兄が性転換を経て姉弟となったラリー改め
ラナ、アンディ・ウォシャウスキー監督と
『パフューム ある人殺しの物語』のトム・ティクヴァが共同で
メガホンを取った映画flair

時代をまたいで存在する同じ魂を持つ複数の人物という
難役に挑むのは、名優トム・ハンクスをはじめ
ダーク・タイド」のハル・ベリー
スーザン・サランドンといった豪華キャスト達sign01

過去や未来を映す迫力ある映像や、深いストーリーなど
ロマンあふれる世界観に圧倒されるshine

2013年7月10日レンタル開始sign01

クラウド アトラス

作品情報

原題:CLOUD ATLAS
洋画SF> アドベンチャー
制作年:2012
配給:ワーナー
制作国:アメリカ
上映時間:172分
日本公開日:2013年03月15日(金)
クラウドアトラス:公式サイト

あらすじ

初老の男ザックリー(トム・ハンクス)には、時空を超えたい

くつもの“自分”の物語があったshine

「クラウド アトラス」の画像1

1849年の太平洋諸島。“彼”は医師ヘンリー・グースとして

弁護士ユーイング(ジム・スタージェス)と出会うsign01

ユーイングはホロックス牧師(ヒュー・グラント)と奴隷売買

の契約を交わすsign01島で罹患したユーイングに、グースは

無料の治療を買って出る。

「クラウド アトラス」の画像5

1936年、ユーイングの航海日誌を読む音楽家

フロビシャー(ベン・ウィショー)は父親に勘当され

恋人シックススミス(ジェイムズ・ダーシー)のもとを離れて

スコットランドの作曲家エアズ(ジム・ブロードベント)の家へ

押し掛けるsign01フロビシャーはエアズの採譜者を務めながら

後に幻の名曲となる「クラウド アトラス六重奏」を作曲するsign01

「クラウド アトラス」の画像3

フロビシャーからの最後の手紙をシックススミスが受け取った

37年後の1973年、サンフランシスコsign01物理学者となった

シックススミスは、人命に関わる原発の報告書をジャーナリスト

のルイサ(ハル・ベリー)に託そうとして殺される・・・

原発の従業員アイザック・スミスである“彼”はルイサと

恋におち、会社を裏切る決意をするsign01

「クラウド アトラス」の画像6

2012年のロンドンで“彼”は作家ダーモット・ホギンズとして

著書を酷評した書評家を殺し、カルト的英雄となるsign03

大儲けした出版元のカベンディッシュ(ジム・ブロードベント)

はダーモットの弟たちに脅迫されるsign012144年、遺伝子操作で

作った複製種を人間が支配する全体主義国家ネオ・ソウルshine

複製種ソンミ451(ペ・ドゥナ)は密かにカベンディッシュ原作

の映画を観て自我に目覚めるsign01

「クラウド アトラス」の画像2

革命軍チャン(ジム・スタージェス)と恋におちた彼女は

自ら反乱を率いるsign01

ソンミが女神として崇められる地球崩壊後106度目の冬の地

で、進化した人間コミュニティーからの使者メロニム
                           (ハル・ベリー)が

若き日のザックリーの村を訪れるflair

「クラウド アトラス」の画像4

ザックリーがガイド役となり悪魔の地と呼ばれる険しい山の

山頂にたどり着くと、メロニムの驚くべき使命が明かされる…

クラウドアトラス:予告動画↓

感想

命は自分のものではない
子宮から墓まで 人は他者とつながる
過去も現在も
すべての罪が あらゆる善意が 未来を作る

物語は6つ、時代設定は様々1851から1974年を越え

反ユートピア的未来まで・・・

物語が進むにつれて物語のつながりが見え想像力が

かきたてられる・・・そしてすべてが交わるsign01

6つの異なる物語が一つに繋がるflair

これは、なかなか深い難しい映画でしたねsign01

でも難しい様で簡単かも?

結局答えは何?とも思いましたが・・・

いい映画でしたshine

でも高評価もありますが、低評価も多そうですねsweat01

判断が難しい映画ですねsweat01

興行収入でも苦戦したとか・・・

6つの時代の輪廻転生を題材とした作品っすflair

ここからネタバレ有りっすgood

映画分かりやすく、ある程度まとめてみましたhappy01

6つの物語はこんな感じ↓

①「アダム・ユーイングの太平洋航海記」

1849年、医師グース(ハンクス)は奴隷売買の契約を終えた
ユーイング(スタージェス)と共に、アメリカへの帰路の船旅に
同行する。 船底の船室でユーイングは、脱走し密航していた
黒人奴隷オーティア(ギャスィ)に助けを求められる。


②「セデルゲムからの手紙」

1936年、ユーイングの航海日記を愛読していた音楽家
フロビシャー(ウィショー)は幻の交響曲
「クラウド・アトラス 六重奏」を完成させた後、 同性愛の
恋人シックススミス(ダーシー)に別れの手紙を書き
銃で自殺を図ろうとしていた。
彼の曲を奪おうとした往年の大作曲家エアズ
                     (ブロードベンド)を
銃で撃ってしまったためだ・・・


③「半減記 ルイサ・レイ最初の事件」

その37年後、物理学者となったシックススミスは、原発事故
を引き起こし、石油企業の利権を守ろうとする フックス
                              (グラント)を
告発するため、偶然知り合ったジャーナリストのレイ(ベリー)
に原発の報告書を託そうとするが・・・
二人に殺し屋(ウィービング)の魔の手が迫るsign01


④「ティモシー・キャヴェンデッシュのおぞましい試練」

2012年のロンドン。作家ダーモット(ハンクス)が殺人事件を
冒し、カルト的人気を得たため、彼の著書がベストセラーと
なる。 ダーモットの出版元であったキャヴェンデッシュ
                         (ブロードベント)は
大儲けするが、獄中のダーモットの命令でやってきた彼の
弟達に脅され、 助けを求めた兄デンホルム(グラント)にも
騙され、老人介護施設に監禁同様に入院させられてしまう・・


⑤「ソンミ451のオリゾン」

2144年の未来社会。全体主義国家のネオソウルでは
遺伝子操作で作られた合成人間(複製種)達は人間に支配
され、労働力として酷使されている。
複製種ソンミ451(ペ・ドゥナ)はある日、革命家チャン
                          (スタージェス)に
救出され、生まれて初めて外界に足を踏み入れる。
彼女は、自由を得て旅立ったと思われた自分達の仲間が
実は殺されソープという彼女達のタンパク源となっていたこと
を知り愕然となる。
ソンミはチャンと行動を共にする決意をする。


⑥「ノルーシャの渡しとその後のすべて」

文明の崩壊した未来の世界。ある島では凶悪な人食い
種族に怯えながらも、人々は遥か昔、世界を救ったと
される女神ソンミを崇め、素朴な生活をしている。
島の住民ザックリーは彼の心の闇の部分である
オールド・ジョージー(ウィービング)に悩まされ続けていて
人食い種族に襲われた息子を見殺しにしてしまう・・・
ある日、島に科学文明を維持したコミニティーからメロニム
                               (ベリー)
という女性がやってくる。
彼女は、「悪魔の山」と呼ばれる人々が恐れ近づかない遺跡
へのガイドを求めていた。
ザックリーは、カサゴの毒に犯され死にかけている姪の命を
救う代わりに「悪魔の山」へのガイドを引き受ける。
そこで、彼はメロニムの本当の使命を知ることとなるsign01

物語はどう繋がるのか?

・①のユーイングの航海記を、②のフロビシャーが
  愛読している

・②のフロビシャーの恋人シックススミスと
 ③の物理学者シックススミスは同じ人物

・③の女性ジャーナリスト(レイ)が買ったレコードは
 ②のフロビシャーの協奏曲(クラウドアトラス)である

・④の老人ホームになっている城に、②の大作曲家エアズ
  が暮らしていた。

・⑤の複製種ソンミ451が働いていた店で流れた曲が
 ②の青年が作曲した協奏曲(クラウドアトラス)である

・⑥の世界では⑤の複製種ソンミ451が神として崇められ
 ている

取り敢えず、こんな感じで物語は繋がっていますsign01

人間もこんな感じで繋がっています

Photo

映画見始めたときは・・・

次々と変わる時代と物語に???だったのですが・・・

ですがだんだんと分かってくるshine

そして繋がってくるhappy01

172分と長尺ですが、全然飽きずに見ることができましたsign01

素晴らしい映画だと思いますが・・・ただ一つ・・・

もう一歩かが足りなかったですsweat01

見終わった後、後一歩という印象がどうしても拭えなかったsweat02

物語の繋がり、その後の何かの明確な答えが

欲しかったですsign01

感動もイマイチないし、盛り上げてあっさり終わり

って感じがありましたcoldsweats01

(^_^;)よくわからなかっただけかもしれませんが・・

アカデミー賞には絡むでしょうかね?

輪廻転生、生まれ変わり・・・

映画で見てみませんか?

クラウドアトラス:オススメ度★★★★★★☆☆

ではまた( ̄^ ̄)ゞ

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 「東京家族」 子供が東京に出るとこうなる・・・ | トップページ | 「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」 »

コメント

タピアさん凄い w(゚o゚)w
私、途中でこんがらがってきちゃったので、
タピアさんのまとめを読みました。
人物相関図を理解してから見ようかなぁ。。。

ご無沙汰してます。

輪廻〜は信じているので、とても興味ある映画です。

こんにちは。モモパパです。
トム・ハンクスはじめ豪華キャスト。
なんだか難しそうな内容。
でも観てみたいです。

おはようございます。

こうやって、まとめていただいた記事を読んでから観始めると入りやすいですよね。

ぺ・ドゥナって「空気人形」も良かったですが、
ますます好印象を持ちました。

ジョニー・タピアさん
あらためて赤ちゃん誕生おめでとうございます~
てんてこまいでしょうね(lovely
じつは昨夜この映画を見ました。
それで、偶然にも紹介されてたので解説つきで
振り返ってみました。
親子は1世、夫婦は2世って言葉がありますが
輪廻はあるかもね~。

これ、評論家さん達には ものすごく評判がええらしいんやけども。
おそらく 海外、キリスト教文化圏では 輪廻転生という
考え方が 珍しいから、かな?
仏教圏では 自然というか なんというか。
大昔の映画 「リーインカーネーション」を ふと
思い出してしまった 私は 自分の歳を痛切に感じちゃった(泣)

 トムハンクスは、とても味のある俳優さんだと思います。

はじめまして

阿川と申します。

クラウド・アトラスがよくわかりました。ありがとうございます。昨日アメリカから日本に帰ってくる飛行機の中で2回見て、すごく面白かったので。

このブログを読んですべての繋がりがわかりました。

ジョニー・タピアさんは、どのシーンが一番好きでしたか?

こんばんは(^^)
私はだから何?? となった一人です。
退屈ではないし、それなりに楽しめたのですが、答えは見出せませんでした。ちょっと私には難しかったかもsweat01

阿川 尚司さんへ

ブログの方にお邪魔してコメントしようと思ったのですが

アメーバ会員では無いとできないみたいなので

こちらに書きます。

⑥「ノルーシャの渡しとその後のすべて」が

やっぱ一番いいですね~good

阿川 尚司さんはどの場面がいいっすか?

ジョニー・タピアさんへ

お返事ありがとうございます。私もいいな~~、と思う場面はいっぱいあるのですが、今、一番好きなのは、ソンミ451が最後の戦いで、自分の言葉で、話しているシーンですね。

何か、心に響くものがあります。特に、『繋がり』という言葉で、伝えられて、何か、あの瞬間に、すべての人生とドラマが一致して、点と点が線で結ばれる感じがして、そして、最後の取り調べのシーンで、これからも、愛する、という言葉で、永遠を感じて、そして、一番最後のシーンにつながって、何か、癒されて、心が静かになる感じがありました。

はじめまして。
拙ブログにコメントありがとうございます。

相関図、見事ですね!!!
ご感想にある、あと一歩・・というのがすごくわかります。
見終えて得るカタルシスというのが感じられない
もどかしさが残るんですよね・・惜しい話です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/57773063

この記事へのトラックバック一覧です: 「クラウド・アトラス」 ネタバレ有り:輪廻転生の映画:アカデミー賞は?:

» 「クラウド アトラス」~普遍的な満足感 [ぷっちん 、今日も楽しく!]
あらすじ・解説;初老の男ザックリー(トム・ハンクス)には、時空を超えたいくつもの“自分”の物語があった。1849年の太平洋諸島。“彼”は医師ヘンリー・グースとして弁護士ユー ... [続きを読む]

» クラウド アトラス [風に吹かれて]
良くも悪くも人は他者とつながっている今の行動が未来を作る公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/cloudatlas原作: クラウド・アトラス (デイヴィッド・ミッチェル [続きを読む]

» クラウド アトラス〜三島由紀夫オマージュ [佐藤秀の徒然幻視録]
輪廻転生から第七天へ 公式サイト。原題:Cloud Atlas。デイヴィッド・ミッチェル原作。ラナ・ウォシャウスキー、トム・ティクヴァ、アンディ・ウォシャウスキー監督、トム・ハンクス ... [続きを読む]

» 「クラウド アトラス」 歯向かう者たち [はらやんの映画徒然草]
登場人物のひとり、若き作曲家ロバート・フロビシャーが作曲するのが「クラウド アト [続きを読む]

» クラウド アトラス [象のロケット]
悪人で始まった“男”の人生は、6つの時代を越えて、いま、世界の運命を握る! 19世紀から24世紀の500年間を舞台に、時代と場所、性や人種を超えて何度も生まれ変わり、数奇な人生をたどる人々の生き方を通して、未知なる<人生の謎>が解き明かされる…。 SFスピリチュアル・ミステリー。... [続きを読む]

« 「東京家族」 子供が東京に出るとこうなる・・・ | トップページ | 「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ