スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 出産を早くする方法 | トップページ | 「東京家族」 子供が東京に出るとこうなる・・・ »

2013年7月15日 (月曜日)

「映画 鈴木先生」 

論理的な熱血教師sign03

武富健治原作の漫画を基に、普通の教師が真摯に教育問題
に取り組む姿を描いたテレビドラマの劇場版sign01

黒縁メガネとループタイ姿が定番の教師が、立てこもり事件の
人質にされた女子生徒を助けようと奔走する姿を追い掛けるflair

ドラマ同様主演を務めるのはテレビドラマ「家政婦のミタ」で
注目を浴びた長谷川博己sign01

妻に臼田あさ美、同僚に田畑智子らがふんしているshine

監督は河合勇人flair

最悪の事件を前に尽力する鈴木先生のパワーに圧倒されるsign03

2013年7月5日レンタル開始flair

映画 鈴木先生[]

作品情報

邦画ドラマ > TVドラマ劇場版
制作年:2012
制作国:日本
収録時間:125分
映画鈴木先生:公式サイト

あらすじ

緋桜山中学の国語教師・鈴木先生(長谷川博己)は、一見

問題がない普通の生徒ほど内面が鬱屈していると考えて

おり、独自の教育理論・鈴木メソッドを用いて理想的な

クラスを築き上げようと日々奮闘している。

「映画 鈴木先生」の画像2

常識を打ち破る局面もあるため、他の教師と対立することも

ある。また、理想の教室を築く上で欠かせないと考える女子

生徒・小川蘇美(土屋太鳳)を重要視しているうちに・・・

よからぬ妄想を抱いてしまうこともしばしばある。

「映画 鈴木先生」の画像6

そんな鈴木先生を妻の麻美(臼田あさ美)はよき相談相手

となりそっと支える。麻美には相手の考えていることを見抜

き生霊を飛ばす特殊能力があり、鈴木先生は身重の麻美

に気苦労させまいとより一層自らを律している。

「映画 鈴木先生」の画像5

生徒会選挙や文化祭など行事の多い2学期を迎え

慌ただしいながらも充実した日々を送る中・・・

OBの勝野ユウジ(風間俊介)が小川を人質にとり学校に

立て篭もる事件が起こる……

 

映画 鈴木先生:予告動画↓

感想

称賛を込めて“問題作”と言いたくなる作品でしたwobbly

武富健治の同名コミックを原作に

Photo

連続ドラマ化された「鈴木先生」・・・

しかし、視聴率という点では2001年以降のゴールデンタイム

の連ドラとして平均視聴率2.16%という

最低平均視聴率を記録したdash

しかしその高いクオリティを支持する熱烈な声も多く

結果的に最低平均視聴率作品がまさかの

ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞、日本民間放送連盟賞の

テレビドラマ番組部門最優秀賞などの栄誉に輝くという

何とも不思議な現象をもたらした。そんな“常識破り”の道を

さらに突き進むべくこのほど本作が映画化flair

ドラマ版は見てないものの・・・

一体どんな作品なのか?大いに気になるところでしたdash

しゃべりながら頭で考えてる姿は大ヒット作「モテキ」の

ワンシーンを思い出させる・・・

けっこう笑える作品なのか?っと思いきや

意外とシリアスな学園ドラマでしたbomb

鈴木先生は

劣等生や不良のような問題児ではなく、普段あまり注目

される事のない問題行動を起こさない普通の子供に対する

心のケアを第一に考えていますflair

映画もよくあるパターンの不良や親に期待されるエリート

が問題を起こすというのとは違っています。

家庭不和やイジメなどといった、この手のドラマにありがちな

問題も起きません

現代の普通の子供、普通の生徒たちだけが物語の

中心として進んでいきます。

鈴木先生いわく

「今の学校教育は、手の掛からない子供の心の摩耗の上に
 支えられている」

この言葉こそが、この映画のメインテーマにもなっていますflair

なかなか興味深い映画でした( ̄▽ ̄)

映画作品としてはやや小粒で、TVドラマの域を脱しきれて

いない印象もありますが、脚本に刻まれた確かなセリフと

長谷川博己演る鈴木先生が、作品の質をより高めていた

と感じられましたshine

何が面白いかはわからないが・・・

何となく面白かった作品でしたsign01

映画鈴木先生:オススメ度★★★★★☆☆☆

ではまたpaper

スポンサーリンク

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by ブログパーツ製作所
[PR]住宅に関する税金

スポンサーリンク

« 出産を早くする方法 | トップページ | 「東京家族」 子供が東京に出るとこうなる・・・ »

コメント

 「今の学校教育は、手の掛からない子供の心の摩耗の上に
 支えられている」まさしく、その通りですよね。原作読んでみたくなりました。happy01

わたし とても共感するよ(笑)普通の子にだってね、
すごいいっぱい 山もあり、谷もあるよね。
そのとき、ちょっと寄り添ってあげるだけで
すごくのびのびと進んでいけるようになる(笑)
突出した「問題の子」を支えるのもいいけど、
こうした一つ一つの大切な目を大事に育てていくことで
全体がうんと明るくなってくるものだよねって思います。

なるほど、よくある学園ドラマとは違って「普通の子」達の物語なんですね。
それだけでも興味を惹きます!
しかしこんな連ドラがゴールデンでやってたとは全く知りませんでしたsweat01
つくづく視聴率と「質」ってイコールじゃないですよね。

ご無沙汰しております。

鈴木先生は、映画、観に行きました。

そうですね。
TVドラマの域を超えていない。
というのは、そうかもしれません。
 
TVドラマ観てたんです。happy01 (録画でですが、再放送も・・・)

越えているとしたら、屋上からのダイブシーンかも・・・ 
ですかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/57732931

この記事へのトラックバック一覧です: 「映画 鈴木先生」 :

» 映画 鈴木先生 [象のロケット]
緋桜山中学2年A組担任の男性国語教師・鈴木先生は、独自の教育理論“鈴木メソッド”を駆使して理想のクラス作りに奮闘している。 2学期が始まり、生徒会選挙と文化祭の季節が訪れた。 しかし、選挙をめぐって生徒たちに不穏な動きが! さらに、文化祭で披露する演劇の練習をしていた公園には“不審者(?)”が! そして、選挙当日、とんでもない大事件が勃発するのだが…。 人気TVドラマ劇場版。 ... [続きを読む]

» 映画 鈴木先生 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
映画 鈴木先生 豪華版 [Blu-ray] [Blu-ray]独自の理論で教育に取り組む教師と生徒たちの学園ドラマ「映画 鈴木先生」。“普通の危うさ”に着目する発想が鋭い。緋桜山中学2年A組担任の ... [続きを読む]

» 鈴木先生〜メソッド教育法の光とホラー [佐藤秀の徒然幻視録]
土屋太鳳の凛々しいメソッド演技 公式サイト。武富健治原作、河合勇人監督。長谷川博己、土屋太鳳、風間俊介、田畑智子、臼田あさ美、斉木しげる、でんでん、富田靖子、浜野謙太 ... [続きを読む]

» 映画 鈴木先生 [象のロケット]
緋桜山中学2年A組担任の男性国語教師・鈴木先生は、独自の教育理論“鈴木メソッド”を駆使して理想のクラス作りに奮闘している。 2学期が始まり、生徒会選挙と文化祭の季節が訪れた。 しかし、選挙をめぐって生徒たちに不穏な動きが! さらに、文化祭で披露する演劇の練習をしていた公園には“不審者(?)”が! そして、選挙当日、とんでもない大事件が勃発するのだが…。 人気TVドラマ劇場版。 ... [続きを読む]

« 出産を早くする方法 | トップページ | 「東京家族」 子供が東京に出るとこうなる・・・ »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ