スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「屋敷女」  オススメホラー | トップページ | 「参観日」 »

2013年5月 4日 (土曜日)

「善き人」 いい人ほど苦悩する

善き人ほど大変な人生・・・

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズなどで人気を博す
ヴィゴ・モーテンセン主演のヒューマン・ドラマsign01

劇作家C・P・テイラーの代表作を基に、ナチス政権下の
ドイツで善き人であるが為に葛藤する大学教授の日々を

描くflair

監督は、『Oi ビシクレッタ』のヴィセンテ・アモリンsign01

『ハリー・ポッター』シリーズのジェイソン・アイザックス
『ヴィーナス』のジョディ・ウィッテカーらが脇を固めるsign01

特殊な国内情勢の中で、苦悩し続ける心優しい主人公の
姿に、胸が熱くなるsign01

2012年8月2日レンタル開始sign01

善き人[]

作品情報

原題:GOOD
洋画ドラマ> ヒューマン
制作年:2008
配給:ブロードメディア・スタジオ
制作国:イギリス/ドイツ
上映時間:96分
日本公開日:2012年01月01日(日)

あらすじはこんな感じ

1930年代、ドイツはヒトラーの台頭とともにナチ党の色に

染められ、それは教育の現場も例外ではなかったが・・・

ベルリンの大学で教鞭をとる文学教授ジョン・ハルダー
                      (ヴィゴ・モーテンセン)は

失職覚悟で党に抵抗する余裕はなかった。

介護が必要な母(ジェマ・ジョーンズ)と妻のヘレン
                        (アナスタシア・ヒル)

そして2人の子供たちの生活を背負っていたからだ・・・

1937年4月、総統官邸から呼び出し状が届き、ジョンは党の

検閲委員長ボウラー(マーク・ストロング)から意外な申し出を

受けるsign01

数年前にジョンが書いた不治の病に侵された妻を夫が安楽

死させる内容の小説をヒトラーが気に入り、同様の「人道的

な死」をテーマにした論文を書いてほしいというのだshine

断るすべもなく仕事を引き受けるジョンsign01

さらに彼は、親衛隊少佐フレディ
               (スティーヴン・マッキントッシュ)から

執拗に入党の誘いを受け、ジョンは入党を決意sign03

混乱した私生活にも区切りをつけようと思い立つsign01

母親をブランデンブルクの実家に帰し、ヘレンと別居sign01

数年前から愛人として交際していた元教え子のアン
                      (ジョディ・ウィッテカー)と

共に暮らし始めるheart04

やがてジョンは学部長に昇進up親友のユダヤ人精神分析医

モーリス(ジェイソン・アイザックス)は喜んでくれたが、ジョンの

入党を知ると軽蔑の視線を投げつけて去っていく・・・・

1938年10月、アンと再婚し、新たな人生を歩み始めたジョンは

親衛隊大尉の肩書きを持つまでに出世を遂げていたsign01

そんな中、ジョンの母が孤独な闘病生活に絶望して自殺未遂

そのまま帰らぬ人となった・・・

ある日、パリ駐在のドイツ人書記官がユダヤ人に暗殺される

事件が起こり、ベルリンで反ユダヤの暴動が発生sign03

ユダヤ人の家や商店が襲撃され、ユダヤ人たちは警察に

連行される・・・

この騒動にモーリスが巻き込まれることを案じたジョンは

駅へ出向き、ナチスに見つかったら身を滅ぼすパリ行きの

切符を購入sign01「今晩自宅へ来てくれ」と、モーリスのアパート

に伝言を残す・・・その直後、党本部への出頭を命じられた

ジョンは、留守を預かるアンにモーリスへの切符を託すが

結局彼は現れず、消息は途絶えてしまう・・・・

1942年4月、親衛隊の幹部としてユダヤ人強制収容所の

情報収集を命じられたジョンは、党の誇る最新鋭の設備を

使い、モーリスの消息を追うsign03

そのとき初めて、4年前のあの夜に何が起きたかを知る

ジョン・・・

さらに収容所の視察に赴いた彼は、自分が無意識のうちに

どれだけ深い罪を犯していたかに気づき、愕然とする……

 善き人:予告動画↓

感想

主演のヴィゴ・モーテンセン・・・

「善き人」の画像1

実はこの人・・・。『ロード・オブ・ザ・リング』三部作の

アラゴルンですよsign01

Aragorunn

今はもう56歳なんすね~sweat02

時が経つのは早いものだ・・・

さてさて、この映画flair

ナチスとユダヤ人との関係が描かれており

けっこう勉強になりますcatface

仕事をしない妻、介護の母、出世しない仕事・・・

すごく善い人なのだが・・・なんとも辛い日々を送る

主人公ジョン・・・

だが、良き友人モーリスに支えられ頑張っています。

だが・・・ひょんなことから執筆作がヒトラーに気に入られ

思い切ってナチスに入ったために出世し人生も良い方向へ

向いていくジョン・・・

新しい若く美しい妻もでき、前妻とは離婚、母親とも

別の生活になってきます。

だが逆にユダヤ人の友モーリスは、ナチスによって

迫害されていきます・・・

敵と味方にに分かれてしまうのですsweat02

二人の間には亀裂が走り・・

そこら辺からの二人のやり取りがけっこう面白かったですsign01

ラストはモーリスが捉えられた収容所へ行き

あまりの悲惨さに愕然としているところで終わりです。

イマイチはっきりしないラストで終わりますsweat02

結構良い題材だったので・・・

ラストも善き人全開でドラマチックに

終わって欲しかったが・・・・

何とも中途半端な印象で終わってしまった映画でしたsweat01

むしろそれが良いのかも?

もう一つドラマが欲しかった映画でしたcoldsweats01

善き人:オススメ度★★★★★☆☆☆

ではまたpaper

« 「屋敷女」  オススメホラー | トップページ | 「参観日」 »

コメント

ご覧になったのですね。

永遠の恋人(笑)と思っているヴィゴ・モーテンセンですが、

本作品、おもそ~っといったイメージで

なかなか観れてませんでした。

これも、何かの縁(笑)

近いうちに観てみたいです。

こんにちは。モモパパです。
この作品。
存在は知ってましたが観ておりません。
今度観てみたいな~。

「ロード・オブ・ザ・リング」は全部観て「ヴィゴ・モーテンセン」を好きになりました。今度はナチス?

この映画、観たい。
ヴィゴも 好きやし。 それにテーマがね。 ナチスのユダヤ人迫害が軸に なってるけども。
不偏的な 人間の弱さや悲劇が 描かれてて 興味深い。
いつでも 普通の人が 何か 起これば 一番 ツライのよね、、、

むむっ ちょっと おもい。。
食わず嫌いかなぁ~
頭が沸騰しそうな気がしちゃうんですよね~coldsweats01
調子がいい時(笑) 借りて お勉強しようかな。。

 大変なテーマですが私、こういうのが好きなんです。性格出ているでしょ。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/57218958

この記事へのトラックバック一覧です: 「善き人」 いい人ほど苦悩する:

» 善き人 [佐藤秀の徒然幻視録]
あるいはナチスにおける「善き死」 公式サイト。C・P・テイラー原作、原題:Good。ヴィセンテ・アモリン監督。ヴィゴ・モーテンセン、ジェイソン・アイザックス、ジョディ・ウィッテ ... [続きを読む]

» 善き人 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
善き人 スペシャル・エディション [Blu-ray]クチコミを見る悪しき時代の前でなす術がない小市民が、結果的に迫害に加担する苦い物語「善き人」。生き残るために得たのは罪悪感と深い ... [続きを読む]

« 「屋敷女」  オススメホラー | トップページ | 「参観日」 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ