スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「フランケンウィニー」 ウィニーって犬の名前じゃないの? | トップページ | 「アイアンマン3」 終か続編か? »

2013年4月27日 (土曜日)

「終の信託」 尊厳死は正しいのか?

それは医療か?殺人か?

「Shall we ダンス?」「それでもボクはやってない」の
周防正行監督が、現役弁護士・朔立木の小説を自ら脚本化sign01
終末医療を題材に描くヒューマンドラマsign01

重度のぜんそく患者と恋に落ち、彼の願いから延命治療を
止めた行動を殺人だと検察に追及される女医の姿を描くsign01

草刈民代役所広司が『Shall we ダンス?』からおよそ
16年ぶりとなる共演を果たし、愛と死に翻弄される男女を
熱演sign01また、「黄金を抱いて翔べ」の浅野忠信大沢たかお
が脇を固め、実力派ならではの妙演を披露する。

生死を賭した純愛を描くのみならず、終末医療の現場で
起きている問題にも踏み込んだ重厚な作品ですflair

2013年4月19日レンタル開始sign01

終の信託

作品情報

邦画ドラマ> 恋愛
制作年:2012
配給:東宝
制作国:日本
上映時間:144分
日本公開日:2012年10月27日(土)
終の信託:公式サイト

あらすじ

折井綾乃(草刈民代)は、患者からの評判も良い呼吸器内科

のエリート医師sign01

「終の信託」の画像1

しかし、長く不倫関係にあった同僚の医師・高井(浅野忠信)

から別れを告げられ、失意のあまり自殺未遂騒動を引き起こ

してしまう・・・

そんな彼女の心の傷を癒したのは、重度の喘息で入退院を

繰り返していた患者、江木秦三(役所広司)の優しさだったshine

互いの心の内を語り合い、医師と患者の関係を越えた深い

絆で結ばれてゆく綾乃と江木・・・

「終の信託」の画像2

やがて、病状の悪化によって自分の死期が迫っていることを

自覚した江木は綾乃に懇願するsign01

信頼できるのは先生だけだ。最期のときは早く楽にしてほしい

と……2か月後、江木が心肺停止状態に陥り、綾乃は決断を

迫られるsign01

約束通り治療を中止するのか、命ある限り延命の努力を続け

るのか……sign02

“愛”と“医療”の狭間に揺れる綾乃は、ついに重大な決断を

下すsign01

3年後、その決断が刑事事件に発展。綾乃を殺人罪で厳しく

追及する検察官の塚原(大沢たかお)。綾乃も強い意志を

持って塚原に向き合うが……

終の信託:予告動画↓

感想

いや~最高でした(*゚▽゚*)

2013年アカデミー賞で優秀主演女優賞に選ばれていた

草刈民代さんの演技も素晴らしかったsign01

日本での終末期医療を題材にした作品sign01

患者に殺してくれと言われたから殺した・・・・

それは犯罪か?

まあ・・殺してくれと言われたから殺したでは犯罪ですが・・・

この映画ではそこに様々なドラマがあったのですsign01

江木秦三(役所広司)は喘息で何年も苦しみお金も底を

つき・・看護してくれる妻に気をつかいながら生きている

自分はこのまま苦しみながら家族に迷惑かけながら

生きるよりは早く死んだほうが良いのでは無いか?

とも考えている・・・もし病状が悪化し半植物状態で

生きるよりは死にたいと考え

担当Drの折井綾乃(草刈民代)に

「そうなってたら殺してくれ」と口頭で依頼する

いざその時が来て折井綾乃は迷いながらも

人工呼吸器を外す・・・苦しむ江木秦三・・・

苦しみを軽くするためか?

ドルミカルという鎮静剤(過剰投与は死に至る)を

通常より多く投与し、安楽に逝かせる・・・・・

それから3年後誰かのリークから刑事事件に発展sign02

検察官の塚原(大沢たかお)に呼び出されて

殺人だと言われる・・・

反論するが・・・最終的に懲役2年になる・・・

ここのところの大沢たかおがマジ怖いΣ( ̄ロ ̄lll)

最後はハメ技で殺人罪にするのだが・・・

ここが、一番の見所flair本当に面白いsign01

さてさて終末期医療・・・

僕が働いているところでも・・・植物状態になって何年も

生きている人は多いんですよね・・・

しゃべることもなく楽しみもなくベットで寝てるだけ

家族は生かしているけど見舞いも来ない・・・

経管栄養で鼻から栄養をいれ、オムツは定時に交換

自分で寝返りも打てずに2~3時間ごとに体の向きを

変えねば褥瘡(床ずれ)ができる・・・

そんな患者さんが何人もいます・・・・

もちろん、自分の家族だから生きていて欲しい

でも本人はどう思っているんでしょうね?

体も拘縮し痛いだろうし、楽しみもない・・・

自分が逆の立場ならと考えます・・・

もちろん莫大な医療費もかかり保険によって

自己負担は少ないですが・・・国の負担は多いですsweat02

今こういう現象が問題にはなってきていますねsweat01

僕はその人に喜びを与えられ安楽に生活させれるなら

良いと思いますが・・・まず家族さんは見舞いに毎日は

無理でも来るべきannoy病院に入れてても幸せな看護は

めったにないですsign01しっかりしている患者さんにも

キツイ看護師多いのに、物言わない患者には

さらに地獄ですよsweat01

家族じゃなきゃ、植物状態になった患者は尊厳は

あまり保たれないんじゃないのでしょうか?

植物状態になっても生きていて欲しい・・・

そう願うなら、自分もしっかり寄り添って看護して欲しい

とか思ってしまいますね~

めっちゃ映画から脱線してしまったsweat01

終末期医療・・・

大沢たかおVS草刈民代・・・

どちらの正義だ正しいのか?

是非ご覧下さいflair

終の信託:オススメ度★★★★★★★☆

ではまたpaper

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by ブログパーツ製作所
[PR]住宅に関する税金

« 「フランケンウィニー」 ウィニーって犬の名前じゃないの? | トップページ | 「アイアンマン3」 終か続編か? »

コメント

Shall we ダンス?も よかったねぇ。
これも いいね。考えさせれるとこ いっぱいある。
見たいな。
ジョニー・タピアさんの話も よかった。

  私は根気がないので、尊厳死の方を選びそう。

たぴあさん、良いこと言いますね。
じ~んときちゃいましたよ・・・。

私ならまちがいなく、
植物状態になってまで生きたいとは思わないです。
家族にも迷惑はかけたくないし、自分も辛いはず・・・。
意識がなくても、「もう死なせてくれ」とアタマの隅で思うでしょう。
「生きている時間」=「長さ」ではない気がしますね。

「家族愛」がテーマというわけではなさそうですが、
この映画、少し心して鑑賞したくなりました。

難しい問題やね。 現代の医学、医療の在り方が問われるよね。

普通は 本人の意思確認が できんし。
第一 意志があってもこの映画のお話の様に
その願いを 叶えてあげるのは 法律的に無理な事やし。

医療技術がすすむと 福音をもたらす半面
宙ぶらりん、っていう事も 産み出すんよね、、、、、

今の医療では切実な問題です。
私も義母のかつての入院生活を見つめた経験上、
絶対に延命処置はしてほしくないと思っています。
ただ生かされているだけの状態ですもの・・・。
尊厳死は必要と思います。
海外ではもうとっくに認められていますよね。
難しい問題・・・。

難しいテーマの作品ですね。。
でも自分がそうなったら
絶対に生きていたくないです~~っbearing
尊厳死 希望します!!
でも 愛する人だったら。。
それでも 生きててほしいって思っちゃうかも・・
でも 苦しませたくはない・・
んーーー やっぱ むずかしいですね~
映画 観たくなってきましたぁ(笑)

タピアさんの話し、良かったです。
無くなったおじいちゃんのこと思い出しました。

以前、家族でドキュメンタリー番組を見ていた時
家族、それぞれの思いを話しました。

catなかなか難しい問題ですね!
義理の父がそうでした。どの暗いいたのか忘れましたが、長かったような・・・・毎日顔を見に行くことしかできませんでしたね。思い出しました。ゴールデンウェークに
見てみます。いつもありがとうございます。^-^

気になってのぞいてみました。

草刈民代さんは、バレリーナとして、
ずっとファンでした。女優としても
素敵ですshine

この作品は、観たいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/57191135

この記事へのトラックバック一覧です: 「終の信託」 尊厳死は正しいのか?:

» 終の信託 [象のロケット]
不倫相手に捨てられ自殺未遂騒動を起こしてしまった呼吸器内科のエリート医師・折井綾乃は、重度の喘息を患う患者・江木秦三の優しさに救われる。 二人は医師と患者という関係を越えた深い心の絆で結ばれるものの、江木の病状は悪化していく。 死期が迫っていることを自覚した江木は、「最後のときは早く楽にしてほしい。」と綾乃に懇願。 2か月後に心肺停止状態に陥るのだが…。 医療ドラマ。 ≪医療か? 殺人か?≫... [続きを読む]

» 終の信託 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
終の信託【Blu-ray】(特典DVD付2枚組) [Blu-ray]現実世界でも議論が絶えない尊厳死を扱う社会派ドラマ「終の信託」。取調べ室と医療現場を行き来する構成がサスペンスフルだ。呼吸器内科 ... [続きを読む]

« 「フランケンウィニー」 ウィニーって犬の名前じゃないの? | トップページ | 「アイアンマン3」 終か続編か? »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ