スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「夢売るふたり」 松たか子怖い(;゚Д゚)! | トップページ | 「アルゴ」 アカデミー受賞の実話 »

2013年3月17日 (日曜日)

「希望の国」 園子温監督の原発への痛烈メッセージ(๑≧౪≦)

鬼才園子温からの強烈原発批判メッセージsign03

物語の舞台は、東日本大震災から数年後の架空の街sign01
再び大地震が発生し、原発事故に翻弄される酪農家一家の
物語を通して、原発がもたらした悲劇とかすかな希望を描い
ている・・・

これまで自殺や宗教問題などセンセーショナルな題材に
真正面から向き合ってきた園子温監督の、今、もっとも伝え
たいメッセージが凝縮された作品flair

監督は「愛のむきだし」、「恋の罪」、「ヒミズ」の園子温sign01

主人公を「劔岳 点の記」の夏八木勲

主人公の妻を「ツィゴイネルワイゼン」の大谷直子が演じる

他、村上淳神楽坂恵でんでんなどの、園子温映画常連の
俳優陣が脇を固める。日本・イギリス・台湾の共同製作作品sign01

トロント映画祭、最優秀アジア映画賞受賞作品sign01

2013年3月7日レンタル開始flair

希望の国[]

作品情報

邦画ドラマ  > 人情/喜劇
制作年:2012
配給:ビターズ・エンド
制作国:日本/イギリス/台湾
上映時間:133分
日本公開日:2012年10月20日(土)
希望の国:公式サイト

あらすじ

東日本大震災から数年後の長島県を舞台とする。酪農を営む

小野泰彦(夏八木勲)は、妻・智恵子(大谷直子)と

息子・洋一(村上淳)、その妻・いずみ(神楽坂恵)と

平凡ではあるが満ち足りた暮らしを営んでいた・・・

隣に住む鈴木健(でんでん)と妻・めい子(筒井真理子)も

恋人・ヨーコ(梶原ひかり)と遊んでばかりいる息子

ミツル(清水優)に文句を言うことはあるが、仲良く生活して

いた。しかしある日、長島県に大地震が発生し、続いて

原発事故が起きた。そのような事態が人々の生活を一変

させた。警戒区域が指定され、鈴木家は強制退避が命じら

れたが、道一本隔てた小野家は非難区域外だった。

泰彦は、洋一夫婦を自主的に避難させるが、自らは住み

慣れた家に留まった。その後、泰彦の家も避難区域に指定

され、強制退避の日が迫る中、泰彦は家を出ようとはしない

その頃、避難所で暮らしていた鈴木家の息子・ミツルと恋人の

ヨーコは、瓦礫だらけの海沿いの街で、消息のつかめない

ヨーコの家族を探して歩き続けていた・・   果たして・・

原発に翻弄される人々に明るい未来は訪れるのか……

 

希望の国:予告動画↓

園子温監督の熱き思いを見たsign03

この映画は、地震により被害を受けていない人が見たほうが

良い・・・リアルに被災者の気持ちを描写している作品ですsign01

「希望の国」は今世界で注目されている園子温監督の最新作

にもかかわらず、原発事故を真正面に取りあげた映画のため

日本ではスポンサーが満足に集まらず、結局この映画は

日本、英国、台湾の合作になっているsign01

「希望の国」は、海外での評判が高まっており、仏・独・英など

世界八十二の国・地域での公開が決まっているそうだsign01

しかし、タブーとされる原発問題をよくぞ取り上げてくれたと思う

園子温監督はインタビューで

「これまでの作品の題材は自分から積極的に採りあげようと
いうものはなかったんですけど、今回の場合、これまでと違う
のは過去に起こっていることではなく、現在進行形のことなん
ですよね。だから、態勢が整うのを待たずして、
『この映画は撮らないといけない』という思いがすごい強かった
んです。だから、自主映画でもいいやという気持ちで資金が
集まる以前から動き出してました」

と語っているとおり上映にこぎつけるまで並々ならぬ苦労が

あった模様だsign01園作品の魅力は、強烈な個性だけに留まらないsign01

『希望の国』では、原発問題を取り上げるにあたり、福島県の
南相馬市に何度も足を運び、被災者の言葉に耳を傾け、脚本を
構築していった。劇中の、20km圏外ギリギリに住む家族は
実在の被災者がモデルだそうだflair

だからこそ、リアルに描かれているのだろうsign01

原発問題が2年たち風化してきているように思う・・・

でも苦しんでいる人達は今もたくさんいるのだsign01

この前に東京電力福島第一原発事故の被災者らが

東京電力と国に対して集団訴訟を起こしたそうだが

請求総額は五十三億六千万円に上るそうだsign01

国と東京電力は、払うべきだと思うsign01

賠償金&原発停止などで・・・

国も東京電力も、電気代を上げたりで原発を再開させるように

動いているように感じる・・・ふざけんなannoy

政府も電気会社も、もっと努力が必要やし電気市場自由化などで

国民にも安く電気を提供できるようにしなければいけないよう

に思うsign01国を上げての努力がもっと必要sign01

原発早急停止が日本経済を圧迫するというなら

10年~20年以内の停止を考え、現存している原発には

可動期間は確実な安全性の保証が必要だsign01

っとまあ、文句ばかり書きましたが・・・

そのような気持ちにさせる映画でしたflair

批判にも動じず、スポンサーもいないなか園子温監督は

よくぞ、この映画を作ったと思うsign01

彼のような監督が増える事を祈りたいsign03

ただ・・・大谷直子が演じる認知症の妻役はイマイチだったsweat02

老老介護を書きたかったのかも知れないが・・・

認知症はあんなもんじゃないsweat02

夏八木勲の頑固一徹おじいさんは味があり良かったhappy01

園子温監督の次回作に期待sign01

希望の国:オススメ度★★★★★★☆☆

ではまた( ̄^ ̄)ゞpaper

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by ブログパーツ製作所
[PR]住宅に関する税金

« 「夢売るふたり」 松たか子怖い(;゚Д゚)! | トップページ | 「アルゴ」 アカデミー受賞の実話 »

コメント

素晴らしい!!!
やっと日本で このような映画を製作できたことが
本当に素晴らしい!!!!!
そして ジョニーさん 貴方も本当に 素晴らしい!!!
私達の日本です。 私達が もっと 原発ひいては
この国の在り様を 真摯に見つめないと!!!
色々な問題は山積でしょうが。 でも未来、子子孫孫に
受け継がれていく この日本の国土を これ以上
汚さない為に。
残念なのは やっぱりというか 日本では 大々的な
宣伝されない事ですね。
だからこそ こうやって
ジョニーさんが ご紹介して下さって 素晴らしい!!!

園子温さん、こちら豊川市の出身、妹さんとお母さん、お元気ですよ。

bellさんへ

コメントあざっす 

息子さんは素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))

とお母さんにお伝えくださいshine

こんにちはsun

園監督は被災地の試写会で
被災者からの質問や怒りを自分自身で受けていましたね!

利害関係がなく、信念を持って制作できるって凄いですね!

子供たちの将来を考えると「今の便利」より
「安心」を優先したいですね!scissors

chaukenさんへ

その通りっす、素晴らしい監督さんです

絶対みます!!
TVやニュースは スポンサーである東電に
気を使ってるのか知らないけど
全く 本当のこと言ってないし・・・
この映画が 本物であることを祈って観ます!!

こんばんは!

 絶対観ますよ!
今だから、いまだからこそ観なければなりませんね。
よい映画のご紹介ありがとうございます。
皆に知らせますmovie

 園子温監督、あっぱれ!!happy01
スポンサーがつかないってことは、原発再発したい偉い人が確実にいるってことですね。apple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/56920523

この記事へのトラックバック一覧です: 「希望の国」 園子温監督の原発への痛烈メッセージ(๑≧౪≦):

» 映画レビュー「希望の国」 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
希望の国(Blu-ray)◆プチレビュー◆原発事故に直面した3組の男女を描く「希望の国」。美しい映像、美しい旋律、目に見えない恐怖の中にも希望がある。 【75点】 20XX年、酪農と農 ... [続きを読む]

» 希望の国 [象のロケット]
東日本大震災から数年後の20XX年、原子力発電所のある大葉町の近隣に位置する長島県・大原町。 小野泰彦は妻や息子夫婦と酪農を営んでいる。 ある日、マグニチュード8.3の大震災が発生。 何の情報もないまま原発から半径20キロ圏内が警戒区域に指定されるが、ロープ一本隔てた小野家は避難区域外とされてしまう。 そんな中、町外へ避難した嫁いずみの妊娠が発覚するのだが…。 社会派ヒューマンドラマ。... [続きを読む]

« 「夢売るふたり」 松たか子怖い(;゚Д゚)! | トップページ | 「アルゴ」 アカデミー受賞の実話 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ