スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「レッド・ライト」 手品か?超能力か?ネタバレあり | トップページ | 映画「闇金ウシジマくん」 闇金怖っ(;゚Д゚)! »

2013年2月19日 (火曜日)

映画 「桐島、部活やめるってよ」 飛び降りネタバレあり 日本アカデミー間違いなし

桐島、部活やめるってよsign01

バレー部の「頼れるキャプテン」桐島が突然部活をやめた
それがきっかけで、田舎の県立高校に通う5人の生活に、
小さな、しかし確実な波紋が広がっていく・・・・
桐島はどうして部活をやめたのか?
17歳の彼らは何を抱えているのか?
物語をなぞるうち、いつしか「あの頃」の自分が踏み出した
「一歩」に思い当たる……

第22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウの同名小説
「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」で
第60回カンヌ国際映画祭批評家週間部門に招待された
吉田大八監督が映画化したリアル青春ドラマshine

学校の人気者・桐島が突然部活を辞め連絡が取れなくなった
ことに端を発し、学校内の人間関係が徐々に変化し緊張感が
もたらされるshine

出演は「SPEC~天~」の神木隆之介、「貞子3D」の橋本愛
「カムイ外伝」の大後寿々花 shine

劇団ナイロン100℃に所属し俳優として活動する傍ら演劇
ユニットブルドッキングヘッドロックの脚本・演出を手がける
喜安浩平が、吉田大八監督と共に脚本を担当sign01

高橋優が主題歌『陽はまたのぼる』で高校生の葛藤と希望を
力強く歌うnote

2013年2月15日レンタル開始sign01

桐島、部活やめるってよ[]

作品情報邦画ドラマ> アイドル/青春
制作年:2012
配給:ショウゲート
制作国:日本
上映時間:103分
日本公開日:2012年08月11日(土)
桐嶋、部活やめるってよ:公式サイト

あらすじ&感想

いつもと変わらぬ金曜日の放課後、バレー部のキャプテンで

成績優秀、誰もがスターとして一目置いていた桐島が突然sign01

部活を辞めたというニュースが学校内を駆け巡るsign02

「桐島、部活やめるってよ」の画像8

桐島の恋人でさえ彼と連絡が取れないまま、桐島と密接に

関わっていた生徒たちはもちろんありとあらゆる生徒に波紋

が広がっていく・・・

「桐島、部活やめるってよ」の画像2

人間関係が静かに変化し徐々に緊張感が高まっていく中

桐島とは一番遠い存在だった映画部の前田(神木隆之介)が

動き出す……

桐島部活やめるってよ:予告動画↓

この映画のロケ地は高知中央高校 sign03

めっちゃ地元っすflair

昔はヤンキーばっかの学校でしたが・・・

経営者が変わって今は人気の学校になってますflair

ほぼ、その中央高校ロケのこの映画shine

意外とめっちゃおもろかったっすhappy01

調べたら

第34回ヨコハマ映画祭で最多4部門を受賞し、TAMA映画賞

日本アカデミー賞 話題賞、報知映画賞

ATP映画賞テレビグランプリ等

国内映画賞において10冠を達成flairしており

やっぱ、おもしろかったんや~と一安心happy01

また新たな映画手法というべき構成でsign01

題名にもなっている桐島が映画全般、全然出てこない

というのもおもしろいflair

様々なアングルから、桐島が部活をやめることによって

引き起こされる人間関係を描いており

ホントにおもろい趣向up

その描かれている人間関係、登場人物はリアルそのもの

おもわず

(◎´∀`)ノこんな事、あるあるshine居るいるこんなやつ

と感情移入できますsign01

ここで描かれている彼らの世界は

「スクールカースト」、「学校カースト」とも表現されて

いるそうで・・・

「部活で活躍しているかどうか」
「それは体育系か文化系か」
「異性にモテるか」
「顔がいいか、悪いか」


こういう条件下でそれぞれの階級が割り出されるsweat02

俗に「1軍・2軍・3軍」「イケメン・フツメン・キモメン(オタク)」
「A・B・C」等と呼ばれるグループにクラスが分断され
グループ間交流がほとんど行われなくなる現象coldsweats02

バレー部キャプテンで美人の彼女がいる桐島は学校カーストの

ピラミッドの頂点upであり、神木隆之介演じる映画部の前田は

冴えない映画ヲタで女子からはほとんどいないものとされている

ような存在で最下層down

その世界観には、現在社会のリアリティを感じますflair

さてさて、ネタバレですが・・・

映画の中で桐島はどこにいたのか?ということですが・・・

映画の中で、屋上の高い部分から飛び降りてる生徒がいます。

それが実は桐島っすflair

屋上の高い部分から、映画部が撮影に来る屋上部分へ

飛び降り、そしてドアから出ていき、階段から上がって

きている映画部とスレ違いますshine

その時に、神木隆之介演じる映画部の前田が

あれ?という感じで振り返るシーンがあるので

注意して観て頂きたいsign01

そしてこの映画最高の人物は野球部キャプテンですsign01

ホンマこの人最高flairドラフトかかればいいのにhappy01

菊池宏樹の涙のワケは(東出昌大)・・・

映画監督になるのが無理ってわかってても

映画が好きだから頑張ってる前田・・・

そして、宏樹見て「やっぱ、かっこいいね」と言う

それ聞き、俺なんか・・・っと涙する菊池宏樹・・・

野球が好きなのに中途半端に野球を辞めた彼は・・・

俺はかっこよくない、頑張ってるお前らの方が

100倍かっこいいと思い涙しのだろうか?

そして、ラストに桐島にかける電話・・・

「好きなら、中途半端にバレーやめるなsign01」っと

言ったに違いないcatface

様々な人間模様が有り、何度でも繰り返し見たくなる

この深いこの映画・・・超オススメですsign01

日本アカデミー賞優秀作品賞sign01

この作品が来ると予想しますsign01

桐島部活やめるってよ:オススメ度★★★★★★★☆

ではまたpaper

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by ブログパーツ製作所
[PR]住宅に関する税金

« 「レッド・ライト」 手品か?超能力か?ネタバレあり | トップページ | 映画「闇金ウシジマくん」 闇金怖っ(;゚Д゚)! »

コメント

こんにちは。モモパパです。
この作品。
観ましたよ~^^。
僕的にも気に入った作品です。
様々な人間模様が描かれてて面白かったですよ。

アカデミー賞にノミネートされてたので気になってましたが、物語の進み方が独特で面白そう♪
タイトルはB級チックなのにねcoldsweats01
これは見なきゃ!!とネタバレ部分は久々に飛ばして読ませて頂きましたhappy01

こんばんは
おもしろそうです。
主題歌もいいですねhappy01

ロケ地が近いと、うれしいですね。

スクールカースト、聞いたことありますが、
学生の世界ならありうるかもしれませんね。
自分の学生のころは、
異性のランクづけとか思ったことなかった・・・。

夢にむかって一生懸命な子は、
やっぱりかっこいいですよね。


ロケ地の学校 地元なんだ。テンションあがるあがるup これ おもしろそうだな good

こんにちは。お邪魔します。

前からずっと気になってたんですが、原作も読めぬまま、タイミングを逃した状態だったのですが、面白そうなので、見てみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/56757197

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 「桐島、部活やめるってよ」 飛び降りネタバレあり 日本アカデミー間違いなし:

» 桐島、部活やめるってよ [佐藤秀の徒然幻視録]
キリスト、復活やめるってよ 公式サイト。朝井リョウ原作、吉田大八監督、神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、山本美月、松岡茉優、清水くるみ、落合モトキ、浅香航大、 ... [続きを読む]

» 桐島、部活やめるってよ [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]高校生活に歴然と存在するヒエラルキーを正面から描く、勇気ある青春映画「桐島、部活やめるってよ」。若手俳優の競演に勢いを ... [続きを読む]

» 桐島、部活やめるってよ [象のロケット]
金曜日。 ある高校のバレー部キャプテン桐島が突然部活をやめた。 校内一の人気女子を彼女にしている桐島は成績優秀で校内一の人気者。 桐島の退部のニュースは、クラスメイトはもちろん、バレー部だけでなく映画部、吹奏楽部、バトミントン部、野球部など他の部活や、帰宅部の男子や女子にまで影響を与えて行くのだが…。 青春ドラマ。... [続きを読む]

» 桐嶋、部活やめるってよ [たりらーんとタワゴト。]
<あらすじ> ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。 1つだけ昨日までと違ったのは、学校内の誰もが認める“スター桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと。 彼女さえも連絡がとれずその理由を知らされぬまま、 退部に大きな影響を受けるバレーボ...... [続きを読む]

» 桐島、部活やめるってよ : 僕には分からない?? [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 先日は、本場のアカデミー賞で作品賞を受賞した「アルゴ」を紹介しました。流石といえる作品でした。では、日本のアカデミー賞はどうなのでしょうか。本日紹介する作品は、第36 [続きを読む]

« 「レッド・ライト」 手品か?超能力か?ネタバレあり | トップページ | 映画「闇金ウシジマくん」 闇金怖っ(;゚Д゚)! »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ