スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「レンタル・アカデミー2013」発表(*゚▽゚*) | トップページ | 「るろうに剣心」 佐藤健の殺陣がすげえΣ(゚д゚lll)続編にも期待 »

2013年1月 2日 (水曜日)

「別離」 小さな嘘が招く破滅とは・・・(´・_・`)

認知症の親の介護・・・

第61回ベルリン国際映画賞
史上初の主要3部門制覇作品sign03

第84回アカデミー賞外国語映画賞shine
第61回ベルリン国際映画祭金熊賞など世界中の映画祭を
席巻した話題作sign01

前作『彼女が消えた浜辺』が日本でも公開されている
イラン映画界の新鋭アスガー・ファハルディ監督がsign01
きめ細かな脚本と巧みな演出で、テヘランに住む2つの家族の
心の闇と、人間心理の複雑さ、深遠さを掘り下げるshine
いくつもの複線を張り巡らせた緊張感あふれるストーリー展開
で、観客はいつしか一瞬たりとも画面から目を離せなくなる
くらい虜になる事必至だsign01
濃密な人間ドラマの中に、夫婦間の倫理的問題、格差社会の
現実、介護の在り方、信仰や信条など、イランの今を浮き彫り
にしているところも興味深い作品happy01

2012年12月4日レンタル開始sign01

別離

作品情報

  • 原題:JODAEIYE NADER AZ SIMIN/
    NADER AND SIMIN, A SEPARAT
    洋画ドラマ >  シリアス
  • 制作年:2011
  • 配給:マジックアワー=ドマ
  • 制作国:イラン
  • 上映時間:123分
  • 日本公開日:2012年04月07日(土)
    別離:公式サイト
  • あらすじ&感想

    ナデル(ペイマン・モアディ)とシミン(レイラ・ハタミ)は結婚

    14年の夫婦heart03間もなく11歳になる娘テルメー(サリナ・ファルハディ)

    とナデルの父の4人で、テヘランのアパートで暮らしている。

    娘の将来を案じたシミンは国外移住を計画し、1年半かけて

    許可を得たものの、ナデルの父がアルツハイマー病を患った

    ことが誤算となるcoldsweats02

    「別離」の画像5

    介護の必要な父を残して国を出ることはできないと主張する

    ナデルと、たとえ離婚してでも国外移住を希望するシミンは対立

    話し合いは裁判所に持ち込まれるが、離婚は認めても娘の

    国外移住は認めないと、ナデルが譲らなかったため、協議は

    物別れに・・これを機にシミンは、しばらく実家で過ごすことと

    なる。そこで、家の掃除と父の介護のために・・・

    ラジエー(サレー・バヤト)という女性を雇うナデルdash

    しかし、男性の体に触れることは罪ではないかと心配する

    敬虔なイスラム教信者のラジエーは、ナデルの父が失禁する

    場面を目にして激しく動揺coldsweats02

    Σ( ̄ロ ̄lll)あたし、こんな仕事できないsign01

    また別の日には、彼女が目を離した隙に、父がふらふら出て

    行ってしまうことも・・・

    「別離」の画像7

    そんなある日、ナデルとテルメーが帰宅するとラジエーの

    姿はなく、ベッドに手を縛りつけられた父が倒れ、気絶して

    いるところを発見sign02

    (# ゚Д゚) なんじゃコラーannoy

    ラジエーはほどなくして戻ってくるが、頭に血が上ったナデル

    は事情も聞かず、彼女を手荒く追い出すsign03

    (#`皿´)出て行ってくれannoy

    その晩、ラジエーが病院に入院したことを知ったナデルは・・

    シミンと一緒に様子を見に行き、彼女が流産したことを聞か

    されるsign01

    「別離」の画像6

    (;;;´Д`)あいつに突き飛ばされたからよsign03

    これにより、ナデルは19週目の胎児を殺した“殺人罪”

    告訴されてしまうsweat01

    ナデルはラジエーの妊娠を知っていて突き飛ばしたのか…?

    だとしたら、それは流産するほど強かったのか……?

    一方、ナデルもラジエーが父に行った行為に関して彼女を

    告訴sign03

    「別離」の画像2

    裁判は次第に多くの人々を巻き込み、それぞれの思いが

    交錯、複雑に絡み合ってゆく……

    運命に翻弄されてゆく2組の家族

    彼らが辿り着いた結末とは……

     

    これは隠れた名作だったsign03

    この映画は観た後の満足度高いと思いますsign03

    レンタル店には2本くらいしか置いてなかったのだが・・・

    しかし、めっちゃおもろかったっすhappy01

    人間の弱さ、狡さがうまく描写されていますflair

    インドの宗教チックな事や裁判も出てきて・・・

    ( ´▽`)なるほどね~っと勉強にもなりましたhappy01

    当事者二人のついたが徐々に明らかになり

    最終的に救いが無い感じで終わるんですけど・・・

    悪人は一人もいなく、家族を守ろうと懸命で、そのために

    小さなが秘密を作ってしまいます・・・

    その嘘は事態を予想外の方向へと導き、問題を大きくして

    しまいますcoldsweats02

    一体何が真実なのか?

    最後まで先が読めないsign02展開はスリルがありますflair

    もう画面に釘付けになっちゃいますsign01

    ヒューマンというよりはサスペンスみたいな感じcatface

    認知症問題も出てきて現代的だな~という印象flair

    しかし、認知症の介護は在宅では無理がありますよねsweat01

    日本だけではなく世界的に問題なんだな~wobbly

    政府は在宅での介護を推進してますけど・・・

    医療費の抑制のためやし、介護していては働けないし

    自分の時間もない・・・・

    介護者がついに殺人に発展しているケースも多いsign01

    政府にはなんらかの対策を考えて欲しいな~

    在宅介護している方は本当に偉いsign01

    心からそう思いますsign03

    別離:オススメ度★★★★★★☆☆

    ではまたpaper

    ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    by ブログパーツ製作所
    [PR]住宅に関する税金

    « 「レンタル・アカデミー2013」発表(*゚▽゚*) | トップページ | 「るろうに剣心」 佐藤健の殺陣がすげえΣ(゚д゚lll)続編にも期待 »

    コメント

    これは、これは・・・・・。
    読んでいる途中で、レンタルしに行きたくなりました。
    人間の弱さや哀しみが、網羅されていて・・・。
    お正月期間だからこそ、こういうの、観ときたいね。
    普段は、やっぱり、忙しいんで、ライトな感じの作品が
    心が休まっていいんだけども。
    名作決定、かな? ご紹介、ありがとー!!!

    明けましておめでとうございます。モモパパです。
    今年もよろしくお願いいたします。
    今年もたくさんの映画情報を教えてくださいね。
    ジョニー・タピアさんの情報は本当に参考になりますよ^^。

    明けましておめでとうございます。
    この映画もとっても興味深いですね~
    是非観てみたいです。
    レンタルしてるといいなぁ・・・
    去年は忙しくてなかなかだったけど
    今年はタピアさんの映画情報を
    参考にさせてもらってたくさん観たいと思ってます。
    今年もよろしくお願いします(^-^)

    catあけましておめでとうございます
     今年も良い映画の紹介楽しみにしています。
     コの映画は、よさそうですね!
     借りてみてみます。時間ができて息子とDVD見て過ご しています。^-^
     

     こんばんはfullmoon

    そそっそ~~働けないんですよ!
    自分の年金払えませんよね!
    皆住み慣れた家がいいんだろうけど、美談ばかりではやってきませんね!
    せめて門限なしの自分の時間がほしいと思って、最近ショートステイを入れるようにしています。

    家族が仕事を持って稼ぎのある人が意外に特養の順番が早いんですよね!おかしいな~~wobbly

    身体能力あって認知はせつないですね!weep
    人格変わると一日中「バカヤロウ」って言ってる人いますよね!家族は言われ続けて、睡眠不足が続くと冷静になれなくなって、殺人が起こるのでしょう!
    IPSの山中さんがそのうち、なんとかしてくれるかもしれませんね!up

    ノロウィルスでマスコミは施設を叩くけど
    寝ないで一晩に60人のおむつ交換する職員さんにも限界があるし、可哀想な気がします。wobbly
    あれは目に見えないから厄介です。
    85歳過ぎたら勘弁してあげてくださいって
    あきまへんか??
    家族ができない分、代わりにお世話している人を恨んだらあきまへん!!weep

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/56343320

    この記事へのトラックバック一覧です: 「別離」 小さな嘘が招く破滅とは・・・(´・_・`):

    » 別離 [佐藤秀の徒然幻視録]
    彼女が落ちた階段 公式サイト。原題:Jodaeiye Nader az Simin。英題:A Separation。アスガー・ファルハディ監督、レイラ・ハタミ、ペイマン・モアディ、シャハブ・ホセイニ、サレー・バヤト、 ... [続きを読む]

    » 別離 [風に吹かれて]
    やるせないそれぞれの事情と心理公式サイト http://www.betsuri.com米アカデミー賞外国語映画賞受賞作監督: アスガー・ガルファディ  「彼女が消えた浜辺」テヘランで暮らす英語教師のシ... [続きを読む]

    » 別離 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
    別離 [Blu-ray]クチコミを見るテヘランに生きる2組の家族の摩擦を描く「別離」。巧妙な伏線と深い心理描写、社会背景まで、見事な語り口に引き込まれる秀作。11歳の娘の将来のため国 ... [続きを読む]

    » 別離 [象のロケット]
    イランの首都テヘランで暮らす妻シミンと夫ナデルは結婚して14年。 娘テルメーの将来を考えての国外移住をめぐり夫婦の意見が対立し、シミンは実家へ帰ってしまう。 同居中のアルツハイマー病を患う父のためナデルはラジエーという女性を雇うが、ある日、彼女は父をベッドに縛り付けたまま外出。 それを知ったナデルは彼女を手荒く追い出してしまった。 妊娠していたラジエーは流産し、裁判沙汰となるのだが…。 ヒューマンドラマ。... [続きを読む]

    « 「レンタル・アカデミー2013」発表(*゚▽゚*) | トップページ | 「るろうに剣心」 佐藤健の殺陣がすげえΣ(゚д゚lll)続編にも期待 »

    訪問ありがとうございます\(^o^)/

    ブログ内検索

    • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
      カスタム検索

    映画検索表はこちら!

    オススメ度の説明(^O^)

    • ・最悪
      ★★・おもろくない
      ★★★・イマイチ
      ★★★★・普通
      ★★★★★・まあまあ
      ★★★★★★・おもろい
      ★★★★★★★・最高
      ★★★★★★★★・名作

    オススメ商品(゚▽゚*)

    • あなたにオススメ( ^ω^ )

    ページランク

    無料ブログはココログ