スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「僕等がいた 後編」 生田斗真の素晴らしい演技(゚▽゚*) | トップページ | 「HOME 愛しの座敷わらし」 水谷豊はやっぱ良い(^.^) »

2012年10月27日 (土曜日)

「最強のふたり」 介護福祉士は絶対観て(>_<)

介護士には是非見てもらいたいsign03

フランスで公開されるや歴代興収記録第3位という大ヒットsign01
フランス国民の3人に1人が観たばかりか、ヨーロッパ各国
でもNo.1ヒットを飛ばし、ハリウッドがリメイク権も獲得した
話題の作品sign03

主人公は体が麻痺して車椅子生活を送る大富豪と、スラム
出身の黒人青年coldsweats02クラシック音楽を愛し、現代美術に造詣
が深い富豪と、アース・ウインド&ファイヤーが好きで会話も
下ネタが多い青年shine歳も趣味も性格も、育ってきた環境も
まったく違う2人だからこそ、利害関係のない人間同士の
友情が生まれたflair
しっとりとした人情ものではなく、さらっとしたコメディタッチで
描かれていてそれが最高に良いshine

2001年公開の「アメリ」を抜き、フランス語映画では世界歴代
1位の観客動員数(世界で2,320万人)を記録してますsign01

首から下が麻痺した大富豪と、彼を介護するスラムの黒人
青年sign01ふたりの友情を描く実話に基づいたヒューマンドラマshine

監督は、エリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュsign01
2人のインタビューコメントは→こちらから

出演はフランソワ・クリュゼオマール・シー

2012年9月1日上映開始sign01
(全国順次公開なので地域によっては異なりますsign01)

Photo

作品情報

  • 原題:INTOUCHABLES/UNTOUCHABLE
    洋画ドラマ >  ヒューマン
  • 制作年:2011
  • 配給:ギャガ
  • 制作国:フランス
  • 上映時間:113分
  • 最強のふたり:公式サイト
  • あらすじ&感想

    スラム街出身で無職の黒人青年ドリス(オマール・シー)と

    パリの邸に住む大富豪フィリップ(フランソワ・クリュゼ)sign01

    何もかもが正反対のふたりが、パラグライダーの事故で

    首から下が麻痺したフィリップの介護者選びの面接で

    出会ったsign01

    「最強のふたり」の画像3

    他人の同情にウンザリしていたフィリップは、不採用の証明書

    でもらえる失業手当が目当てというフザケたドリスを採用する。

    その日から相入れないふたつの世界の衝突が始まったsign01

    クラシックとソウル、高級スーツとスウェット、文学的な会話と

    下ネタ・・sweat02だが、ふたりとも偽善を憎み本音で生きる姿勢は

    まったく同じだったshine互いを受け入れ始めたふたりの毎日は

    「最強のふたり」の画像4

    ワクワクする冒険に変わり、ユーモアに富んだ最強の友情

    「最強のふたり」の画像2

    生まれていくhappy01そんなある日、心配してドリスの経歴を調べた

    親戚が、宝石強盗で半年服役した前科者だから気をつける

    ようにとフィリップに忠告するsweat01

    しかしフィリップは・・・

    ( ̄▽ ̄)「彼は私に同情していない。そこがいいshine彼の素性
          や過去など、今の私にはどうでもいい事だ」

    と、毅然と答えるのだったflairフィリップを車の荷台に乗せるのを

    (# ̄З ̄)「馬みたいだ」

    と嫌がって助手席に座らせたり、早朝に発作を起こした彼を

    街へ連れ出して落ち着くまで何時間も付き合ったり、意外にも

    ドリスには自然な思いやりや優しさがあったsmile

    「最強のふたり」の画像1

    だが・・・別れは突然やってくる。ヘマをして仲間にシメられた

    ドリスの弟が、ドリスのもとに逃げ込んで来たのだsign02

    家族のことを真剣に思うドリスを見たフィリップは・・・

    (u_u。)「やめにしよう。これは君の一生の仕事じゃない」

    と提案する。翌朝、名残を惜しむ邸の人々に、陽気に別れを

    告げるドリス。フィリップは真っ当な介護者を雇い、ドリスは

    運転手の仕事を見つける。ドリスは自分の人生を始めるが

    フィリップは再び孤独に陥っていた。そしてドリスは突然真夜

    中に呼び出される。いったいフィリップに何があったのか……

    って感じっす flair

    この『最強のふたり』何とsign01実話に基づいて作られてますshine

    オリヴィエ・ナカシュとエリック・トレダノの2人の監督が
    2003年、あるドキュメンタリーを見て感銘を受けたのが
    始まりですflair

    そのドキュメンタリーではパラグライダーの事故により頸髄
    損傷になったフィリップ・ポゾ・ディ・ボルゴと、彼を介護する
    ために雇われた若者アブデル(本作ではドリス)を描いていて
    フランスの貴族家系の生まれであり、有数のシャンパン製造
    会社の重役で、妻と2人の子供に恵まれ、美術品の収集家
    でもあるという完璧な人生を送っていた男が、事故で動けなく
    なり、3年後には妻を敗血症で失う・・・
    度重なる不幸に生きる希望を失ったフィリップに、生きたいと
    いう気持ちを抱かせたのは、物騒な公営住宅出身で粗野な
    若者のアブデルだったというものでしたshine
    その話に基づいて作られているんですねhappy01

    映画はユーモラスに作られていて

    ( ´艸`)プププってけっこうなっちゃいますsign01

    しかし、期待しすぎたためか・・・

    もう一歩欲しかったような作品に感じましたsweat01

    確かに面白いしいい話・・・

    けど、リズムが一緒なんすよsign01

    正直最後に大きく感動のシーンを作って欲しかったsign01

    結局泣くには至らなかったですねbearing

    まあ実話だから仕方ないか・・・・

    でもとってもいい話で心が笑顔になりますよhappy01

    現在超高齢社会を迎え、介護職に就いてる人も多い

    と思います。けっこう業務優先でその人のその人らしさ

    喜びを忘れて働いてる人も多いと思いますsweat02

    この映画を観て、何かを感じとり・・・

    難しいことですが、自分は介護をしてるんだsign01

    初心に帰り頑張って欲しいと思いますsign03

    そうそう俳優さんの演技もホンマ素晴らしかったshine

    昨年開催された第24回東京国際映画祭ではsign03
    最高賞(東京サクラグランプリ)
    主演男優賞W受賞shine
    (フランソワ・クリュゼ/オマール・シー)という、史上初
    トリプル受賞を達成した。すでにハリウッドリメイクも
    決定してるそうで、来年度のアカデミー賞・外国語映画賞へ
    のフランス代表としての出品も決まってますsign01

    オスカーのノミネート作品発表は2013年1月10日(現地時間)
    昨年の「アーティスト」に続くフランス映画旋風に期待したいsign01

    最強のふたり:オススメ度★★★★★★☆☆

    ではまたpaper

    ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    by ブログパーツ製作所
    [PR]住宅に関する税金

    « 「僕等がいた 後編」 生田斗真の素晴らしい演技(゚▽゚*) | トップページ | 「HOME 愛しの座敷わらし」 水谷豊はやっぱ良い(^.^) »

    コメント

    こんにちは。モモパパです。
    この作品。
    観てみたいと思ってるんですよ。
    テレビで紹介されてて面白そうだなーって思って。
    楽しみです^^。

    もっぱらWOWOWで鑑賞してます。フランス映画はずーっとしゃべってるので、このところ途中で見るのをやめてしまうことが多かったですが、コメディで」受賞作ならはずせません!
    紹介ありがとうございます♪

    おはようございます。
     コの映画は、よかったですよね!
     私の今年の一番の映画でした。
     自分の生き方を見つめることができたような・・・・
     心もほっかり暖かくなり幸せな気分になりましたよ
     ありがとうございます。

    はじめまして。
    この映画とってもおもしろそうですね。是非、観てみたいと思います。

    こんにちは。
    ずっと映画を観ていなかったのですが、久しぶりに観たくなってきました。
    半年前には半身不随になり、人の心の温かさをたっぷり感じた私、そして家内はケアマネージャー、社会福祉士として、介護の世界に身を置いているので、二人が今年観るにはピッタリの映画かもと思いました。
    ありがとうございました。happy01

    実話に基づいているのは強いですね。
    介護は大変なお仕事でこれから益々需要が増えてきます。
    このお仕事をされている方々に感謝します。
    折を見て観てみたい映画です。

    タピアさん、コレ見たかった映画です。
    紹介してくれてありがとう(*^-^)
    CMで見て気になっていました!

    わあ~これ今原作読んでいる最中なんですよ~
    「A Secondo Winndo」
    映画も観ます~

    こんにちはsun

    特別扱い・・・
    これを望んでいる人・・・望まない人
    色々ですね!

    介護現場では
    本人と家族の希望が異なることもありますね!

    うちのおばあちゃんはリハパンのパンツインが癖になってしまって・・(´Д` )


    これね、絶対に見る!もう、絶対にいいもの!!!
    そうよね、実話がベースなんよね。
    人の尊厳とか、自由とか、愛とか、色々ね、感じられると
    思うんよ。
    久しぶりにね、「いやぁ~、映画って、いいもんですねえ~」って
    言えそうだもん!!!

    すっごく おもしろそうっっ
    絶対観ますーーっっ
    こういうの好きですーーっheart
    私も ホラーばっか 
    観てるわけぢゃないんだぞぅ(笑)
    いい映画 紹介してくれてありがとですっhappy02

    いいねぇ。これいいね。フランス映画って すごいんだ。
    昔見た 記憶で つまんないって 思ってたよ。
    いい映画だね。いい笑顔に いっぱい 出会えそうだ。
    最後 気になる。

    はじめてお邪魔すます~。「最強のふたり」はすっごくよがったなす。当初、観るつもりながったのだすが、新聞の評みだら、スルスルこの映画にむがっていだなっす。もう、フランス映画なばひっさしぶりだったんでがすが、最高でありんした・・・・happy01

    初めまして。

    たまたま検索してって辿り着きました。

    この映画のような福祉、うちの事業所では当たり前に行われています。

    宣伝のようになって申し訳ないですが、一度HP除いてみてください。

    うちらのような活動が、少しでも広まればうれしいと思います。

    急にすみませんでした。

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/55905111

    この記事へのトラックバック一覧です: 「最強のふたり」 介護福祉士は絶対観て(>_<):

    » 映画レビュー「最強のふたり」 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
    ◆プチレビュー◆車椅子の大富豪と貧しい黒人青年の友情物語「最強のふたり」。実話をベースにした笑って泣ける愛すべき佳作だ。 【70点】 事故で全身麻痺になった大富豪フィリ ... [続きを読む]

    » 最強のふたり [風に吹かれて]
    人生は楽しまなきゃ公式サイト http://saikyo-2.gaga.ne.jp実話の映画化原作: A Second Wind (フィリップ・ボッツォ・ディ・ボルゴ著/アチーブメント出版) パラグラ [続きを読む]

    » 「最強のふたり」 信頼感と際どいジョーク [はらやんの映画徒然草]
    笑えて泣けるハートウォーミングなお話でした。 富豪のフィリップは事故で首から下が [続きを読む]

    » 最強のふたり [象のロケット]
    フランス・パリ。 事故で全身麻痺となり、車いす生活を送る大富豪フィリップは、介護者採用の面接に来た黒人青年ドリスに興味を持ち採用する。 前任の介護者はみんな一週間で逃げ出したと言う気難しいフィリップに、下品な下ネタやブラックジョークで対応するドリス。 負けじと辛口ジョークでやり返しているうちに、フィリップの表情は活き活きとしてくるのだが…。 実話から生まれたヒューマンドラマ。... [続きを読む]

    » 最強のふたり [CINEMA見聞録 ]
     大富豪のフィリップとスラム出身の無職の青年ドリス。すべてが正反対にいる二人の出 [続きを読む]

    « 「僕等がいた 後編」 生田斗真の素晴らしい演技(゚▽゚*) | トップページ | 「HOME 愛しの座敷わらし」 水谷豊はやっぱ良い(^.^) »

    訪問ありがとうございます\(^o^)/

    ブログ内検索

    • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
      カスタム検索

    映画検索表はこちら!

    オススメ度の説明(^O^)

    • ・最悪
      ★★・おもろくない
      ★★★・イマイチ
      ★★★★・普通
      ★★★★★・まあまあ
      ★★★★★★・おもろい
      ★★★★★★★・最高
      ★★★★★★★★・名作

    オススメ商品(゚▽゚*)

    • あなたにオススメ( ^ω^ )

    ページランク

    無料ブログはココログ