スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「インキーパーズ」 秋のホラー祭り開催(=_=) | トップページ | 「ドリアン・グレイ」 »

2012年10月20日 (土曜日)

「ザ・インシデント」 地獄の精神病棟へようこそ(>_<)

こいつはエグイぜcoldsweats02
今日からホラー祭りじゃsign01

第一弾は「ザ・インシデント」sign03

精神病院を舞台にしたシチュエーション・スリラーsign01

2011年のトロント国際映画祭で公式上映され、上映時に
マジに失神者が出て話題を呼んだ作品sign01
監督はアレクサンドラ・コートflair

TSUTAYAだけレンタルシリーズのホラーっすsign01

10数本あるのに1本しか余ってなかったので運命を
感じレンタルしましたsign01

2012年9月21日レンタル開始flair

ザ・インシデント

作品情報

原題:THE INCIDENT
洋画ホラー  >  オカルト/サイコ
制作年:2011年
制作国:アメリカ・フランス・ベルギー
日本公開:2012年8月11日
収録時間:1時間25分


あらすじ&感想

法を犯した精神障害者を収容するサンズ精神科保護施設の

食堂で、バンド仲間と一緒にコックのアルバイトをする

「ザ・インシデント」の画像4
ジョージ(ルパート・エヴァンス)sign01不穏な言動を繰り返す

入所者に恐れを感じながら働くジョージだったが、彼らが

勝手に厨房へと侵入したり、ほかの場所へ移動したり

できないよう、万全のセキュリティーシステムが敷かれてい

ることに安心を覚えていた。

しかし、雷雨によって停電が発生し、所内が真っ暗になった

上、セキュリティーが作動しなくなる。やがて、興奮状態に

「ザ・インシデント」の画像3

陥った入所者たちは警備員を襲い、厨房になだれ込んでくる

無事にジョージ達は脱出できるのか?

「ザ・インシデント」の画像6

って感じっすsign01

ネタバレすると、ラストに?ってシーンがありますsign01

多分皆意味わからんannoyってなるところ・・・

そこで、僕なりの解釈を書きますcatface

グリーンって患者が居て、そいつが患者を先導している様子

ジョージは逃げてるところをグリーンに捕まり

ヤバいってとこで警察、救急隊による助けが・・・

そして、救急隊に運ばれる時に見たのは

逃げたはずのグリーンが死んでる姿・・・

でもこの死体は初めのシーンから再三出てきます。

顔は映ってなかったんですが・・・

あれ?じゃあグリーン死んでたんやん?って事です。

さっきのグリーンは何?ってなりますsign02

どうも、グリーンに普段から恐怖心を抱いていた主人公の

気持ちがそういう妄想(グリーンが先導したり、捕まったり)を

見せていた様子・・・

そのラストに繋げるためか?普段からグリーンを警戒している

様子が初めのシーンで出てきます。

その主人公は結局・・・精神病棟入りになります。

囚人に襲われる悪夢を見ながら・・・

が僕の解釈ですが・・・もしかしたら初めから精神病患者の

主人公の幻覚だったのかも?

答えを知ってる方は是非教えていただきたいですsign01

ちなみに、インシデント(incident)は、英語で「出来事」の意味

日本語として使われている「インシデント」は、重大事故に
至る可能性がある事態が発生し、なおかつ実際には事故に
つながらなかった潜在的事例のことをいう

よく病院とかでもこの言葉出ますね。

ザ・インシデント:オススメ度★★★★★☆☆☆

ではまたpaper

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by ブログパーツ製作所
[PR]住宅に関する税金

« 「インキーパーズ」 秋のホラー祭り開催(=_=) | トップページ | 「ドリアン・グレイ」 »

コメント

そそりますねぇ、サイコスリラー。こういうのって恐怖はいつも
自分の心の中にある、みたいな捉え方。だから、結末も曖昧な
ままだったりするんじゃないのかな。
精神病患者の常軌を逸したイッチャッテる目線がいいね!

こうゆうの、大好き!
ワタシは変かもね。

観たい!絶対観る!
タピアさんの解釈を確認したいわ(^^ゞ

こんばんは
ケチャップの後ろの患者さん?が怖いですね。
失神しそうです・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

セキュリティシステムに頼りきっちゃってますね。
停電とかって、当然あるんですから、
もうちょっとどうにかならなかったのかな・・・。
でも、襲われないと映画にならないですものね(笑)


ホラーっていうか サスペンス系なのかな?
でも すっごくおもしろそうっっgood
これは 観なくっちゃーーーっヽ(´▽`)/

うんうん、私も興味ありですね~。
ホラーというより、「サイコ」という言葉に惹かれます。
ただ怖いだけじゃなくて、心理描写が細かく描かれていてほしいなあ。
舞台が病院・・・。これだけでも相当怖そうですしね。
一人で見る自信はややありませんが、
夫がこういうのは大嫌いなので、ひとりこっそり鑑賞ですわjapanesetea

観たいような coldsweats01  
見ればおもしろいと思う気がするな。
写真 こわ (笑) 

もし主人公が精神を最初から患っていたとしたら、どこから主人公の幻覚ですか?

病院というよりも刑務所みたいな雰囲気でしたよ(笑)

ゆきぽんさんへ

もう初めから幻覚ということになるのでは?と思います。

確かにsign01刑務所みたいでしたねsign01

全部!?あそこで働いていることやバンド仲間も全て幻覚ってことですか?なんかやりきれません(笑)

バンド仲間は幻覚じゃないですよ・・・
すさんだ生活と過酷な仕事状況でゆっくりと精神が崩壊していく様がちゃんと描かれています、きっかけは指をきってナーバスになるあたりからですね。

グリーンの死体の指がかなり冒頭から映っている辺からも、早い段階で妄想を見ていることがわかります

グリーンが怪しいと言っても誰も信じてくれなかったあたりもちゃんと伏線になっていて、ラストにつながっているんですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/55799108

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザ・インシデント」 地獄の精神病棟へようこそ(>_<):

» ザ・インシデント [いやいやえん]
精神障害者用収容施設の停電によるセキュリティ解除により主人公らが暴徒化した患者らから逃げ回ると言うシチュエーション・スリラー。 患者達に襲われながらも決死の脱出を図るというものですが、途中でグリーンと思える死体があった事から、最初に思ってた感想とはあれちょっと違うなと思い今書き直しています。 売れないバンドマンである主人公らの廃れた雰囲気から、何かしら生活に対して倦んでいることが伺える。その気持ちに付け込むように、ジョージはこの事態の首謀者を「グリーン」と勝手に思い込んでいた。それは普段... [続きを読む]

« 「インキーパーズ」 秋のホラー祭り開催(=_=) | トップページ | 「ドリアン・グレイ」 »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ