スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「ヴァルハラ・ライジング」 ドライヴの前作(^o^)丿 | トップページ | 「第9軍団のワシ」 おもろい本の映画化(*^m^) »

2012年9月27日 (木曜日)

「ドライヴ」 

カンヌを揺るがしたsign03
ニコラス・ウィンディング・レフン監督の傑作sign01
ジェイムズ・サリスの小説を原作とした名作sign01

デンマーク出身の新鋭ニコラス・ウィンディング・レフン監督
がメガホンをとった本作は、『スーパーチューズデー』の
ライアン・ゴズリングと、『17歳の肖像』のキャリー・マリガン
の若き演技派二人を主演に迎え、スタントマンと強盗の
逃がし屋の二つの顔を持つ男の姿をクールに描き
批評家たちの称賛を浴びた注目のクライム・サスペンスだsign01

フィルム・ノワールのような静謐さと緊張感溢れる
バイオレンスが融合sign01ジェットコースターのような展開と
二人の主人公が織りなす激しい愛の物語に、激しく心を
揺さぶられる事は間違いないsign01

第64回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞していますflair

もちろんTSUTAYAさんでもめっちゃ本数置いてましたhappy01

2012年9月19日レンタル開始flair

ドライヴ

作品情報

  • 原題
    :DRIVE
    洋画ドラマ  >  ミステリー
  • 制作年:2011
  • 配給:クロックワークス
  • 制作国:アメリカ
  • 上映時間:100分
  • 日本公開日:2012年03月31日(土)
    R-15
    製作費:15.000.000$
    興行収入:75.424.905$
    ドライヴ:公式サイト
  • 受賞歴(カンヌ除く)

    ニューヨーク映画批評家協会賞
    助演男優賞 受賞
  • ニューヨーク・オンライン映画批評家協会賞
    助演男優賞 受賞
  • ボストン映画批評家協会賞
    助演男優賞・音楽賞 受賞
  • ヒューストン映画批評家協会賞
    監督賞・助演男優賞 受賞
  • ラスベガス映画批評家協会賞
    監督賞・助演男優賞・ウィリアム・ホールデン生涯貢献賞
  • サンフランシスコ映画批評家協会賞
    助演男優賞 受賞
  • ワシントンDC映画批評家協会賞
    助演男優賞 受賞
  • ロサンゼルス映画批評家協会賞
    作曲賞 次点
  • 英国インディペンデント映画賞
    外国語映画賞 受賞
  • アフリカン・アメリカン映画批評家協会賞
    助演男優賞 受賞
  • サンディエゴ映画批評家協会賞
    監督賞 受賞
  • トロント映画批評家協会賞
    監督賞・助演男優賞 次点
  • サテライト賞
    監督賞・主演男優賞・助演男優賞・録音賞 受賞
  • セントルイス映画批評家協会賞
    助演男優賞受賞・主演男優賞 次点
  • フロリダ映画批評家協会賞
    助演男優賞 受賞
  • インディワイアー映画批評家協会賞
    助演俳優賞 次点
  • サウスイースタン映画批評家協会賞
    助演男優賞 次点
  • ダブリン映画批評家協会賞
    作品賞・監督賞・男優賞 受賞
  • オクラホマ映画批評家協会賞
    助演男優賞 受賞
  • フェニックス映画批評家協会賞
    助演男優賞・ベストスタント賞 受賞
  • セントラルオハイオ映画批評家協会賞
    作品賞・監督賞・ブレイクスルー映画人賞 受賞
  • ブロードキャスト批評家協会賞
    アクション映画賞 受賞
  • ネヴァダ映画批評家協会賞
    助演男優賞 受賞
  • ヒューストン映画批評家協会賞
    監督賞・助演男優賞 受賞
  • ブロードキャスト映画批評家協会賞
    アクション映画賞 受賞
  • インターネット映画批評家協会賞
    アクション映画賞
  • など等受賞してますsign01

    あらすじ&感想

    天才的なドライビングテクニックを持つ寡黙な“ドライバー”

    (ライアン・ゴズリング)は、昼は映画のカースタントマン

    夜は強盗の逃走を請け負う運転手というふたつの顔を

    持っていた・・・

    (何故か主人公ドライバーの名前は出てこない)

    「ドライヴ」の画像1

    冒頭のシーンで腕だけでなく、頭もいいことを感じれますsign01

    家族も友人もいない孤独なドライバーは、ある晩、同じ

    アパートに暮らすアイリーン(キャリー・マリガン)と偶然

    エレベーターで乗り合わせ、一目で恋に落ちてしまうheart04

    アイリーンは結婚しているのだが・・旦那は服役中sweat02

    不器用ながらも次第に距離を縮めていくふたりだったが

    「ドライヴ」の画像2

    ある日、アイリーンの夫スタンダード(オスカー・アイザック)

    が服役を終え戻ってくる。その後、本心から更生を誓う夫を

    見たアイリーンは、ドライバーに心を残しながらも家族を守る

    選択をするのだった。しかし、服役中の用心棒代として多額

    の借金を負っていたスタンダードは、妻子の命を盾に借金の

    支払いの代わりに強盗を強要されていたsign01そんな中、絶体

    絶命のスタンダードに助けを求められたドライバーは・・・

    アイリーンの幸せを願ってか?無償で彼のアシストを引き受

    ける。計画当日、質屋から首尾よく金を奪還したスタンダード

    だったが、逃走寸前で撃ち殺され、ドライバーも九死に一生を

    得る。どうも何者かによってハメめられたようだ・・・

    「ドライヴ」の画像5

    ドライバーは、手元に残された100万ドルを手に黒幕解明に

    動き出す。だが、ドライバーを消し去ろうとする魔の手は・・

    すでに彼の周囲の人間にも伸びていた……

    「ドライヴ」の画像6

    やがて、恩人の無残な死体を発見したドライバーは、報復

    そして愛する者を守るため、逃走から攻撃に一気に

    シフトチェンジするのだった……

    って感じっすhappy01

    話題のこの作品・・・やはりなかなかの物でしたsign01

    しかも、ヒロインがキャリー・マリガンsign01この人好きっす(^o^)丿

    彼女はアカデミー主演女優賞にノミネートされた「17歳の肖像」

    で16歳から17歳になろうとする少女を見事に演じてましたが

    それからたった2年後に撮影された本作では子供のいる頼り

    ない人妻役を見事に演じています。(現在彼女の年齢は26歳)

    主体性はないけれど、男の人生を狂わす女・・実に魅惑的shine

    ライアン・ゴズリングも物静かな主人公をセリフが少ない中

    表情などで見事に演じてましたsign01

    この映画で注目すべきは、独特の間sign01

    あれ?止まっちゃったのか?と思わせるような間が

    随所にありますflairまたその間が独特の雰囲気を醸し出して

    すごいいい感じですhappy01

    そして、けっこうエグイ描写もありますsweat02さすがR-15作品・・

    ニコラス・ウィンディング・レフン監督はインタビューで

    「僕の作品は、子供の頃から親しんで敬愛しているトビー・
     フーパーのエッセンスがどこかに必ず入ってるんだ。
     『悪魔のいけにえ』は映画がアートだと感じた最初の体験
     として今でもリスペクトしているんだよ」

    と語っていますflairたしかにこの『ドライヴ』も、主人公の

    ドライバーの暴力シーンがホラーばりに過激なため、賛否が

    わかれるところ・・・

    ラブ的な展開で進んできたのに・・急に過激なシーンの

    連続でびっくりしたりしますsweat02

    彼の作品には、今後も過激なシーンが描写されそうcatface

    そして、彼の作品には答えがないsign01

    というかラストは観客に想像さし答えを求める終わりだ

    ヴァルハラ・ライジングの時もそうだったし、これは彼

    独特のやり方なのだろうか?

    そういや、彼の次回作は『2300年未來への旅』のリメイクsign03

    ドライヴの後ということで、ここでもヒット作を期待したいsign01

    彼が、ハリウッドを揺るがす日もそう遠くないshine

    ドライヴ:オススメ度★★★★★★☆☆

    ではまたpaper

    ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    by ブログパーツ製作所
    [PR]住宅に関する税金

    « 「ヴァルハラ・ライジング」 ドライヴの前作(^o^)丿 | トップページ | 「第9軍団のワシ」 おもろい本の映画化(*^m^) »

    コメント

    うひょー!気合のはいった、ご解説!よっぽど面白いんだね!
    キャリー・マリガン、私も彼女の事、好き。不思議な魅力。
    華やかな美しさは無いんだけども。でも、存在感があるのよねぇ。
    どんな役をさせても、ハマルっちゅうか。今後も期待できる!
    ライアン・ゴズリング!彼も良い役者さんだわさ。

    この作品。
    いろんな賞を獲って高評価されてるんですね。
    こりゃ早速観なきゃ。
    ジョニー・タピアさんからもお薦めのようだし。

    すごいたくさんの賞を総なめしてる映画なんだね。
    「○〇批評家協会」とはそんなに相性よくない私だけど
    ジョニーさんの熱い解説で見たくなってきたじょ。
    トビー・フーパー私も大好きだしさ❤

    タピアちゃんオススメなら絶対観なくちゃsign03

    めっちゃ気になる~happy02

    キャリー・マリガンさん、初めて知りましたsign03
    注目してみますeye

    キャリー・マリガン好きの人には、「17歳の肖像」がおすすめ。
    アカデミー賞候補になったあの演技は、至宝ですね。
    これからも楽しみな女優さんです。

    ナンチャッテ、偉そうなこと書いてる私、本作は未見です。sweat02機会がありましたら、鑑賞しま~す。

    多くの賞を総なめと言う感じですね。
    凄い映画と言うのはよく分かりますが、
    ちょっと怖そう~!
    タピアさまの見事な解説で私は満足です。

    クールな映画ですねshine
    これは観ますともsign03
    良い映画情報いつもありがとう~ですhappy01

    タピアさん!!コレ見ます。面白いhappy02
    受賞数もすごくて、ストーリーが飽きさせない感じshine良い映画を紹介してくれてありがとうございますsign01

    すっごい数の賞とってる作品なんですねーっ
    ストーリーも おもしろそうっっ
    観たいぞーーーっっrock
    ホラーばりの暴力シーンは 私 大丈夫だしgood(笑)

    いやぁー面白そうflair

    それにしても、ジョニーさんの解説はプロ顔負けですね
    TSUTAYAさんへ直行したくなりました。


    先日見た、メルギブソン主演の『復習走査線』より面白そう

    スゴイ受賞の数ですね~sign03@@
    多くの方に評価されてるし
    ジョニーさんのお話を読むと
    とっても見たくなる映画いですねnote
    話の内容も面白そうですよ^^

    そうですか、期待の監督ですね。リドリースコットもああだったし、世代交代が必要ですね。

    面白そうですね~今から借りてきます(^^ゞ

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/55695493

    この記事へのトラックバック一覧です: 「ドライヴ」 :

    » ドライヴ [風に吹かれて]
    あるドライバーの純愛公式サイト http://drive-movie.jp原作: ドライヴ (ジェイムズ・サリス著/ハヤカワミステリー文庫)天才的なドライブテクニックを武器に、昼は自動車整備工場に勤め [続きを読む]

    » ドライヴ [象のロケット]
    昼は映画のカースタントマンと自動車整備工場の整備士、夜は強盗の逃走を請け負う、天才的な運転テクニックを持つ青年“ドライバー”は、同じアパートに住む子持ちの女性アイリーンと恋に落ちる。 服役から戻ったばかりの彼女の夫スタンダードから、マフィアからの強盗依頼を断れば妻子の命が危ないと助けを求められたドライバーは、質屋に強盗に入ったスタンダードの逃走を助けることにしたのだが…。 クライム・サスペンス。 R-15... [続きを読む]

    » 【映画】ドライヴ [★紅茶屋ロンド★]
    <ドライヴ を観て来ました> 原題:Drive 製作:2011年アメリカ 人気ブログランキングへ 前評判がなかなか良かったのと、近所の映画館でがっつり上映していたので見てきました~ 主演のライアン・ゴズリングは、「ラースとその彼女」との草食系男子なイメージがあったんだけど、最近では「ブルーバレンタイン」のダメ男も演じたりしていて、今回はさらに全く別のキャラクターということで、多彩な演技が光ります。 昼はハリウッド映画のカースタントマン、夜は強盗の逃走を助ける運転手として働く天才ドライバ... [続きを読む]

    « 「ヴァルハラ・ライジング」 ドライヴの前作(^o^)丿 | トップページ | 「第9軍団のワシ」 おもろい本の映画化(*^m^) »

    訪問ありがとうございます\(^o^)/

    ブログ内検索

    • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
      カスタム検索

    映画検索表はこちら!

    オススメ度の説明(^O^)

    • ・最悪
      ★★・おもろくない
      ★★★・イマイチ
      ★★★★・普通
      ★★★★★・まあまあ
      ★★★★★★・おもろい
      ★★★★★★★・最高
      ★★★★★★★★・名作

    オススメ商品(゚▽゚*)

    • あなたにオススメ( ^ω^ )

    ページランク

    無料ブログはココログ