スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「セットアップ」 こいつは残念(ToT) | トップページ | 「デンジャラス・ラン」 続編決定( ̄▽ ̄) »

2012年9月 9日 (日曜日)

「グレート・ディベーター 栄光の教室」 デンゼルやっぱいい(^O^)

言葉の力で未来を切り開けsign03

デンゼル・ワシントンが自ら監督・主演をつとめた

実話に基づく感動ストーリーshine

米ゴールデングローブ賞ノミネート!
スタンリー・クレイマー賞受賞!
イメージ・アワード5部門受賞!

デンゼル・ワシントン×フォレスト・ウィテカー
Wオスカー俳優の豪華共演!

2012年4月27日レンタル開始

グレート・ディベーター 栄光の教室[]

作品情報

原題:THE GREAT DEBATER
洋画ドラマ  >  シリアス
制作年:2007
制作国
:アメリカ
収録時間:128分

あらすじ&感想

1935年アメリカ、テキサス州マーシャル。人種差別が色濃く

残るこの街には「白人専用」施設があふれ、黒人たちは虐げ

られていた・・・この歪んだ社会を正す方法は「教育」だけsign01

そう信じる教師トルソン(デンゼル・ワシントン)は、黒人の

若者に立派な教育を施すという夢の実現に向け

ディベート(討論)クラスを立ち上げるsign01そして、彼の熱意

に触発された、勇気ある生徒たち。やがて討論大会に出場し

始めた彼らは、黒人というだけで経験してきた悲しい過去や

秘めた怒りを「言葉」という武器に託し、大勢の観客たちの心

を動かしてゆくsign01だが、彼らの活動が、人々の注目を集め

始めていた矢先、トルソンの言動を「過激すぎる」と問題視

した学校側は、ディベート・クラスにまで圧力をかけ始め…

って感じっすshine

この映画を見るにあたって絶対必要なのが・・・

ディベートを理解することだsign03

これの意味が分からなければ、この映画は???

になってしまうsign01

ディベートとは
[ひとつの論題に対し、2チームの話し手が肯定する立場と
否定する立場とに分かれ、自分たちの議論の優位性を聞き
手に理解してもらう事を意図したうえで、客観的な証拠資料
に基づいて議論をするコミュニケーション形態]

ですsign01まあようするに議題を議論するって事ですsign01

映画はこれを中心に進んでいきますsign01

黒人差別が色濃い時代に、黒人チームがディベートで

勝ち進み、最後は最強白人チームと対決ですsign01

しかし、このディベートは素晴らしいと思いますshine

日本でもこういうこと授業でガンガンやれば

  • 論理的に物事を考える能力が養われる。

     
  •  

    積極的に傾聴する能力が養われる。

     
  •  

    自分の意見を効果的に人に伝える能力が養われる。

     
  •  

    対立する側に立って、物事を考える習慣がつく

  • 等のスキルが身につき、とても良いのでは?

  • なかなか素晴らしい教育方法やな~と感心( ̄▽ ̄)

  • デンゼル・ワシントンの熱演

    アメリカの魂の教育現場を映し出し、差別に立ち向かう

  • 勇敢な教育者と若者の姿を感動的に描き出している
    この作品shine勉強になりますcatface

  • そーいや、明日現在上映中のデンゼル・ワシントンの
    主演&監督作「デンジャラス・ラン」の記事が出ま~すshine

  • よろしくですcatface

    グレート・ディベーター 栄光の教室:オススメ度★★★★★

  • ではまたpaper

  • ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    by ブログパーツ製作所
    [PR]住宅に関する税金

    « 「セットアップ」 こいつは残念(ToT) | トップページ | 「デンジャラス・ラン」 続編決定( ̄▽ ̄) »

    コメント

    おはようさん、です~。 確かにね日本の教育現場では、ディベードって、あんまり、無いよね~。大学とかで急に、ディベードとかやってもね。小学生のウチ位から、自然にね、喧嘩するんじゃ無く
    自分の考えを述べて、相手の考えも聞いてね、興奮せずにね。
    そういう、馴れって必要。でないとね、ドンドン、国際競争に遅れる。
    日本人ってね、自分と違う意見はすぐに「敵」だって
    居丈高になったりね。
    エキセントリックに興奮する人か、もしくは 何も考えずに
    人の後をただ、ついて行く人しか、いないような気がする。
    言い過ぎたかな?

    マトモに論ずることができる人が増えて欲しい。
    国会議員ですら、議論できない人が多いモノ。

    ああ、マジコメント しちゃった(汗)

    とにかく、いい映画のご紹介、ありがとう!!!

    こんにちは

    デンゼル・ワシントンさんは知的な焼くがぴったりですよね!

    頭脳明晰な刑事役とか教師役・・・眉間のしわが物を言うのかな?

    日本人の声優さんもいいですね!

    考えさせられる映画だね。中学 高校生にも 見せたいな。弁論大会って あるけど 討論大会って ないかもねぇ。これは いいね。 議員も 育ちそうだ。(*^。^*)

    デンゼル・ワシントンは好きな俳優さんです。何本か観ています。「デンジャラス・ラン」明日は楽しみにしています。
    日経新聞の金曜日の夕刊「シネマ万華鏡」で★★★★でした!

    うんうん 息子が生まれたころには教育学部の付属校くらいしかやらなかったディベートですが
    今では 息子も学校で軽くディベートの授業があるんですよ。

    例えば、「旅館とホテルとどっちのほうがいいか」とか(笑)
    プレゼンを考えて、インターネットのサイトを黒板に映し出したりポスターを作ったりして
    班同士で戦ってました。
    「旅館にはプールはないけど ホテルのようなアクティビティは
    あるのか?」と言うような
    あげ足取りの質問は 審査係の生徒たちに
    「そういう準備ができないような質問はよくないと思います」
    なって言われてました(笑)

    そのうち息子さんも発表するかもしれませんね~

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/55562595

    この記事へのトラックバック一覧です: 「グレート・ディベーター 栄光の教室」 デンゼルやっぱいい(^O^):

    « 「セットアップ」 こいつは残念(ToT) | トップページ | 「デンジャラス・ラン」 続編決定( ̄▽ ̄) »

    訪問ありがとうございます\(^o^)/

    ブログ内検索

    • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
      カスタム検索

    映画検索表はこちら!

    オススメ度の説明(^O^)

    • ・最悪
      ★★・おもろくない
      ★★★・イマイチ
      ★★★★・普通
      ★★★★★・まあまあ
      ★★★★★★・おもろい
      ★★★★★★★・最高
      ★★★★★★★★・名作

    オススメ商品(゚▽゚*)

    • あなたにオススメ( ^ω^ )

    ページランク

    無料ブログはココログ