スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「フォーリングスカイズ」 スピルバーグの海外ドラマ(゚▽゚*) | トップページ | 「ツレがうつになりまして」 夫婦愛映画(゚▽゚*) »

2012年8月 5日 (日曜日)

「プロメテウス」 あの映画に繋がる(≧∇≦)

人類はどこから来たのか?

何故人類誕生の瞬間は空白のままなのか?

人類最大の謎・・それは人類の起源・・

エイリアン」の巨匠リドリー・スコット
             自身初の3Dで描くSF大作sign03

2012年8月24日上映開始っすsign01

プロメテウスの場面カット画像

作品情報

  • 原題:PROMETHEUS
    洋画SF
  • 制作年:2012
  • 日本公開2012年8月24日
  • 配給:20世紀フォックス映画
  • 制作国:アメリカ
  • 上映時間:124分

  • <キャスト&スタッフ>
    出演
    : ノオミ・ラパス
  • 出演: マイケル・ファスベンダー
  • 出演: ガイ・ピアース
  • 出演: イドリス・エルバ
  • 出演: ローガン・マーシャル=グリーン
  • 出演: シャーリーズ・セロン
  • 監督: リドリー・スコット
  • 音楽: マルク・ストライテンフェルト
  • 脚本: ジョン・スペイツ
  • 脚本: デイモン・リンデロフ
  • 公式サイト←からどーぞ
  • プロメテウスとは・・・

    映画の中では宇宙船の名前なのだが・・

    実際の意味は何なのか?



    ギリシア神話のティタン(巨人)神の一人で
     その名は〈先見の明を持つ者〉の意である。
     プロメテウスが人間を創り出したと言われており
     粘土から人間を創ったとされている。
     彼が天上の火を盗み人間に与えた為に
     火を使えるようになった人類は・・
     そこから生まれる文明をも手に入れることになったcatface

    その名前を題材にしたこの作品はshine
    『エイリアン』『グラディエーター』などで映画史上に幾多の
    金字塔を打ち立ててきた名匠リドリー・スコット監督sign03
    革新的なヴィジュアリストであり野心的なテーマの探求者と
    しても名高い希代のフィルムメーカーが、輝かしいキャリアの
    集大成というべき空前絶後のスケールを誇るエンターテイン
    メント巨編として完成させた作品でございますsign01

    出演陣も豪華sign01

    シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」のノオミ・ラパス
    が主役の考古学者役をsign01

    マイケル・ファスベンダーが感情の無いアンドロイド役をshine

    ローガン・マーシャル=グリーンが主人公の相方の博士役を

    スノーホワイト」のシャーリーズ・セロンがお得意の
    冷徹な女性監督官を演じていますcatface

    脚本はジョン・スペイツデイモン・リンデロフ

    8月4日の先行上映で観てきましたhappy01

    あらすじ&感想

    ※今回はネタバレ全開で書きますsign01

    エジプトやマヤ、メソポタミアなどの古代遺跡の壁画から

    共通するサインが見つかる。

    それはある惑星群と同じ並びをしていた・・・

    その中には地球と同じような環境の惑星もあったflair

    発展した時代も場所も異なるこれら古代遺跡で見つかった

    サインを、考古学者のエリザベス(ノオミ・ラパス)は

    人類を創造した知的生命体からの招待状ではないか?

    と分析するshine人類の起源の謎を解くためエリザベスや

    恋人の博士、ホロウェイ(ローガン・マーシャル=グリーン)

    女性監督官ヴィッカーズ(シャーリーズ・セロン)

    精巧なアンドロイドのデヴィッド(マイケル・ファスベンダー)ら

    17名は巨大企業ウェイランド・コーポレーションが建造を

    手がけた宇宙船プロメテウス号に乗り込み、未踏の

    惑星を目指して出航するsign03

    プロメテウス

    (◎´∀`)ノ船内のシーンがエイリアンを彷彿させますsign01

    冷凍睡眠状態で2年の歳月が流れ・・・   2093年

    目的の惑星にたどり着いた一行は、砂漠に広がる明らかに

    何者かにより造られた遺跡を見つけ、その奥へと足を踏み

    入れる・・・

    「プロメテウス」の画像1

    そこでsign02宇宙人の死体に出くわしますshock

    (◎´∀`)ノ皆はそれをエンジニアと呼びます
              人類を作ったとされているからですshine

    何者かにより殺された様子・・・

    磁気嵐が来て船に一時帰ることに・・・

    「プロメテウス」の画像5

    デヴィッドが死体の一つを船に持って帰ります。

    しかし、2名隊員のがはぐれ、船外に取り残されてしまうsweat01

    その2名の隊員は謎の生物に殺されてしまいますsweat02

    Σ( ̄ロ ̄lll)何か死ぬシーン・・エイリアンみたいやな~
                やっぱリドニー・スコットやからか?

    そして、デヴィッドの手によってホロウェイもその生物に寄生

    されてしまい死んでしまいますsweat01

    (`Д´)ヴィッカーズが焼き殺しますsweat02

    「プロメテウス」の画像4

    (-_-;)何かしら陰謀の匂いが・・・

    プロメテウス

    「プロメテウス」の画像3

    マイケル・ファスベンダーの感情無いアンドロイドの

    演技は素晴らしく良かったですshine

    嘆き悲しむエリザベス・・・エリザベスは子供が出来ない身体

    しかしエリザベスは妊娠しているとデヴィッドに言われます。

    「プロメテウス」の画像2

    ( ´,_ゝ`)妊娠3か月ですsweat02

    異常な速度で成長するお腹の中の生物・・・

    エリザベスは身の危険を感じ、取り出そうとしますsign01

    !!(゚ロ゚屮)屮お腹ぼっこぼっこでまさにエイリアンの
              ワンシーンですcoldsweats02

    何とか取り出したその姿・・・確実に寄生獣ですsweat01

    そして、その寄生獣はエンジニアが人類を滅ぼそうと

    生み出した化け物だったのですshock

    エンジニアの実験用のこの惑星で生み出したものの

    その生物に逆に殺されてしまった様子sweat01

    遺跡も実は宇宙船ですsweat02そしてエンジニアは一人

    生き残っていましたshine

    (゚▽゚*)デヴィッドがある人の為に発見していたんですflair

    ある人とは・・・ウェイランド・コーポレーション社長sign03

    高齢の為、死を免れるために人類を生み出したエンジニアに

    会いに来たのでしたsad

    プロメテウス

    しかし、エンジニアに合った瞬間殺されてしまいますcrying

    エンジニアは何故か人類に激しい怒りを感じている様子・・

    エンジニアは、自身の宇宙船を動かして地球に殺人生物を

    送り届けようとしますbearing

    しかし、エリザベスの熱い心に動かされた船長の一撃impact

    「プロメテウス」の画像7

    (u_u。)プロメテウス号で神風特攻ですweep

    ここら辺はちょっと無いだろう・・・と個人的に思ってしまい

    まあまあの映画で終わりそうだな~と思っていましたsmile

    敵船沈没で、怒るエンジニア・・・

    唯一生き残った・・・エリザベスを殺そうとしますsign01

    「プロメテウス」の画像6

    しかしそこで、殺人寄生獣に殺され寄生されますsign01

    生き残ったエリザベスは、エンジニアに破壊され

    首だけになったデヴィッドの力を借り・・・

    (*゚ー゚*)エンジニアの星に行って何故人類を作り?        
        そして滅ぼそうとしたのか?聞きに行くannoy

    とエンジニアの惑星に旅立ちましたshine

    そしてラストシーン・・究極のネタバレsign03

    寄生したエンジニアの腹を破り出てきた姿はsign02

    エイリアンでしたsign03

    この映画人類の起源映画では無く・・・

    エイリアンの起源を描いた映画だったのですsign03

    この瞬間、この映画sign01最高っと思いましたshine

    (*^.^*)なるほどそーだったのかsign02

    って感じになりましたshine

    そーいえば、ウェイランド・コーポレーション・・・

    エイリアンの時出てきた会社はウェイランド=ユタニsign03

    どーもユタニと合併前の会社名らしい・・・

    なるほど、リドニー・スコットでしたflair

    続編も勿論出るらしい2014年、15年を公開予定だそーですsign01

    そうそう3Dもばっちし合ってましたよshine

    プロメテウス:オススメ度★★★★★★★
             (エイリアン知らないなら★5つ)

    ではまたpaper

    予告編第2弾↓

    特別映像↓

    ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    by ブログパーツ製作所
    [PR]住宅に関する税金

    « 「フォーリングスカイズ」 スピルバーグの海外ドラマ(゚▽゚*) | トップページ | 「ツレがうつになりまして」 夫婦愛映画(゚▽゚*) »

    コメント

    オ~sign01イエ~イsign03超面白そうですねhappy01
    なるほどエイリアンですねgood
    続編も出るなんて楽しみですhappy01

    エイリアンのパクりぢゃなくって
    エイリアンzeroってことか~
    それだと すっごくおもしろそう~
    レンタルになったら 絶対借りようっと(≧∇≦)

    この映画観に行ったんですね~sign03
    なかなか面白そうな話ですね^^
    エイリアンの起源sign02@@
    すっごく見たくなっちゃいました~note

    エイリアン好きなので、これは興味あります!
    面白そうup

    はじめまして☆数々の「いいね!」ありがとうございます。
    この夏一番楽しみしていた映画で自分も8/4の一回きりだけの先行を見に行きたかったんですが、その日は他のことを優先して8/11の先行を見に行こうと楽しみにしている中、タピアさんのいいね!繋がりからこのサイトに辿り着き、ネタばれ全開と書いてある中、好奇心に負けて全部読んでしまいました‥読んでしまった後‥あぁいかんかった‥と、ちょっと後悔しまいした‥絶対見に行く映画ですがちょっとドキドキ感が減ってしまったことにあちゃ~って感じですw

    絶対見に行きます。
    スターウオーズ見たときの感動に近いsign03(古い!!)
    エイリアンも好きだし・・・notes

    なんともツッコミどころの多い作品でしたが、

    最後のシーンに、一本とられました。

    続編があるなら『エイリアン』につながってほしいですね。

    エイリアンシリーズ全て理解し、物語に真実を全て謎解きを今だしている私です。

    ちなみにですが、エンジニアがいた惑星=プロメテウスの舞台はエイリアン1では繋がっていません。

    プロメテウスのラストで例えエンジニアからエイリアンが生まれたとしてもメス(女王)とは限らないからです。
    それに、エイリアン1とプロメテウスの舞台=惑星名ですが、違うんですね。

    プロメテウスの続編は一応 リドニースコットが作るといっていますし、タイトルは仮ですが「パラダイス」となっています。

    確かにあなたが言うようにエイリアンの起源?にはなりつつも、エイリアンの形がそもそも違いますし、ほかになんらかの生物あるいはエンジニアがいるとはあのプロメテウスの舞台設定上ないですしね。
    続編の「パラダイス」で全てわかるかもしれませんし、どうなるかも全く予想がつかないのが事実です。

    あなたを批判や、非難をしているわけではありません。
    あくまで勘違いをして欲しくないので、注意ということでメッセさせて頂きました。

    ひろさんへ

    なるほど~

    勉強になりましたshine

    わざわざありがとうございます

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/55337390

    この記事へのトラックバック一覧です: 「プロメテウス」 あの映画に繋がる(≧∇≦):

    » プロメテウス [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
    むしろラストのシーンはおまけみたいな感じだ。人類の祖先はどこから来たのかという宣伝通りの壮大な物語が展開される。2年間の宇宙の旅の末にたどり着いた星での探検シーンが、大変に深いお話になっていた。人間の欲望よりも、DNAを残そうとする生物的本能の強さが強烈なメ... [続きを読む]

    » [映画『プロメテウス』を先々々公開で観た(短信)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
    ☆あまりにも早い先行公開なので、色々書くのが申し訳なく、プチ感想です^^  正式公開したら、また観に行くから、その時にちゃんと書く・・・、と言いたいのだが、もう一度観に行くかは分からない^^;  いや、つまらなかった訳ではない。  かなり面白かった! ...... [続きを読む]

    » 『プロメテウス』 [こねたみっくす]
    『エイリアン』シリーズ全4作を見終わっていない方はまだこの懐かしい恐怖に彩られたSF映画を見るべきではない。 これはある意味あのリドリー・スコット監督だから撮ることのでき ... [続きを読む]

    » 『プロメテウス』 [ラムの大通り]
    ※カンの鋭い人は注意。 ※ネタバレにはならないようにしましたが 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 (原題:Prometheus) ----これ、リドリー・スコット監督の映画だよね。 “人類誕生の瞬間”って、 ポスターに書いてあるけど 『エイ...... [続きを読む]

    » プロメテウス : エイリアン誕生の秘密が明らかに [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
     昨日は、初めて先行上映で映画を観てきました。楽しみにしている作品は早く観たいですからねぇ。では、本日紹介する作品は、楽しみにされている方も多いこちらになります。 【 [続きを読む]

    » プロメテウス [象のロケット]
    科学者エリザベスは、世界各地の古代壁画が異星人からの“招待状”だと推測する。 2093年、彼女は巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号で地球を旅立ち、壁画が示していた惑星に到着。 砂漠の中の巨大遺跡を探索中、はぐれてしまった学者のひとりが、翌日遺体で発見される。 得体の知れない何かが、確実に彼らに近づいていた…。 SFスリラー。 ≪人類は どこから 来たのか。≫... [続きを読む]

    » 『プロメテウス』 エイリアンに反する人類の起源 [映画のブログ]
     【ネタバレ注意】  『プロメテウス』という題は、20世紀フォックスのCEOトム・ロースマンの発案だ。リドリー・スコット監督によれば、当初『プロメテウス』はジョン・ミルトンの『失楽園(Paradise Lost)...... [続きを読む]

    » 映画:「プロメテウス」 Prometheus 人類の源流探しでもありつつ、 リドリーのエイリアン源流への旅。 [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
    タイトルが出るまでの、オープニングのインパクトがまず凄い。 わずか数分間で、今回のテーマは「人類の源流」探し、だと明示する。 まるで2001年 宇宙の旅 (2001 A Space Odyssey)を思い出させるような映像も登場。 そして直後のエピソードもその明示を強化しつつ、主...... [続きを読む]

    » プロメテウス・・・・・評価額1600円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
    “奴ら”は何処からやって来た? 1979年に第一作が公開されたSFホラーの古典、「エイリアン」シリーズと世界観を共有する、ある種の前日譚。 あの映画で、宇宙貨物船ノストロモ号のクルーが発見し、全ての始...... [続きを読む]

    » プロメテウス [とりあえず、コメントです]
    リドリー・スコット監督のSF大作です。 久々のSFで“エイリアン”の世界!と期待しながら公開を待っていました。 期待通りの映像の美しさと不気味さに、最後までドキドキする展開になっていました。 ... [続きを読む]

    » プロメテウス [映画 K'z films 2]
    Data 原題 PROMETHEUS 監督 リドリー・スコット 出演 ノオミ・ラパス  マイケル・ファスベンダー  ガイ・ピアース  イドリス・エルバ  シャーリーズ・セロン 公開 2012年 8月 [続きを読む]

    » プロメテウス 3D字幕版 [新・映画鑑賞★日記・・・]
    【PROMETHEUS】 2012/08/24公開 アメリカ PG12 124分監督:リドリー・スコット出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、イドリス・エルバ、ガイ・ピアース 人類は どこから 来たのか。人類最大の謎、それは《人類の起源》 2089年、世...... [続きを読む]

    » プロメテウス(3D字幕) / PROMETHEUS [我想一個人映画美的女人blog]
    ランキングクリックしてね larr;please click 人類はどこから来たのか? という、小学生の頃から考えてたような根本的な謎に迫るミステリーを   リドリー・スコットが監督 なんて言われて 決して「エイリアン」の前日譚とは謳ってませんが 確実にソ...... [続きを読む]

    » プロメテウス [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
    評価:★★★★【4点】(13) 映像から伝わってくる雰囲気だけは上質だった。 [続きを読む]

    » プロメテウス3D    評価★★★★92点 [パピとママ映画のblog]
    巨匠リドリー・スコットが人類の起源を描く!「エイリアン」、「ブレードランナー」など映画史に残るSF作品を手掛けた監督にとっても、今回のテーマは破格のスケール。 地球の長い歴史で人間が進化を遂げたのは、偶然ではなく何らからの、外部の働きがあったから、とい...... [続きを読む]

    » 映画「プロメテウス」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
    映画「プロメテウス」観に行ってきました。 リドリー・スコット監督が制作を手掛けた、人類の起源をテーマとするSF作品。 今作は3D/2D同時上映で劇場公開されていますが、私が観賞したのは2D版となります。 しかし、今作は本来2012年8月24日から公開のはずなのですが、私の行きつけの映画館では土日だけ... [続きを読む]

    » プロメテウス [Akira's VOICE]
    緊張感に身体が強張る!   [続きを読む]

    » プロメテウス / Prometheus [うだるありぞな]
    多少ネタばれの可能性もあります。 何で、この話題作に限って日本上映が、こんなに遅れてるんだろう。 既に、ネットでネタばれ情報がいっぱい流れているので、日本のエイリアンファンは待ちきれないだろうな。 ハリウッドでもトップクラスの美形なのに、見た目も性...... [続きを読む]

    » 【完全ネタバレ】映画『プロメテウス』の謎を解明できるか?独自の考察で徹底検証! [ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション]
    いよいよ本日からリドリー・スコット監督の最新作『プロメテウス』が公開されますが、皆さんはもう観ましたか?先に公開されたアメリカではかなりの大ヒットを記録したらしく、早 ... [続きを読む]

    » プロメテウス (Prometheus) [Subterranean サブタレイニアン]
    監督 リドリー・スコット 主演 ノオミ・ラパス 2012年 アメリカ/イギリス映画 124分 SF 採点★★ 一時期ブームになりましたねぇ、“神々の指紋”。デニケンの焼き直しに過ぎない中身だったとは言え、「古代文明に超文明の痕跡がぁ!それはきっと宇宙人だぁ!“…... [続きを読む]

    » プロメテウス [映画とライトノベルな日常自販機]
    ★★★★「人間はどこからきたのか?」これは人類が抱える普遍的な大きな問いです。しかし真実は知らないほうが幸せなのかもしれない。調査隊とその惑星にいた最後の巨人は対話することすら出来なかったのは残念な感じもあり、人類が自分たちがどこから来たのかという謎を解き明かすのはもしかしたら禁忌の領域なのかもしれません。もし、この惑星でエリザベスたちが人類の起源に触れることができたとしたら、人類の創造主を神としている信仰は崩れ去ってしまうのかもしれません。終盤でエリザベスはデヴィッドに十字架のペンダントはどこ?と... [続きを読む]

    » 映画「プロメテウス」感想 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
    素人様ご一行が宇宙に行って、色々やらかして来る物語。 汚染や感染に対しては、最大限の注意を払うのが鉄則ではないかと・・ベタベタ素手で触る、防護服も着用しない。基本的な測定も検査もせず、いき...... [続きを読む]

    » プロメテウス [CINEMA見聞録 ]
     世界各地で発見された古代遺跡にある共通の“サイン“。それはある惑星を指し示すも [続きを読む]

    » プロメテウス [風に吹かれて]
    未知との遭遇は控えましょう触らぬ神に祟りなし公式サイト http://www.foxmovies.jp/prometheus監督:リドリー・スコット 考古学者エリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)が、地 [続きを読む]

    » プロメテウス [だらだら無気力ブログ!]
    あの有名な作品に繋がる一本だったのか・・・。 [続きを読む]

    « 「フォーリングスカイズ」 スピルバーグの海外ドラマ(゚▽゚*) | トップページ | 「ツレがうつになりまして」 夫婦愛映画(゚▽゚*) »

    訪問ありがとうございます\(^o^)/

    ブログ内検索

    • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
      カスタム検索

    映画検索表はこちら!

    オススメ度の説明(^O^)

    • ・最悪
      ★★・おもろくない
      ★★★・イマイチ
      ★★★★・普通
      ★★★★★・まあまあ
      ★★★★★★・おもろい
      ★★★★★★★・最高
      ★★★★★★★★・名作

    オススメ商品(゚▽゚*)

    • あなたにオススメ( ^ω^ )

    ページランク

    無料ブログはココログ