スポンサーリンク

こっちもポチよろしく!

  • 良ければフォローして下さい(。・ ω<)ゞ

  • blogram投票ボタン

人気記事

  • 最新稿記事

映画ブログの猛者たち (相互リンク)↓

お友達のブログ

« 「ジョン・カーター」と「バトルシップ」どっちを観に行くか?(◎´∀`)ノ | トップページ | 「バトルシップ」 宇宙戦争海戦版w(゚o゚)w »

2012年4月14日 (土曜日)

「一命」  本当に大事なものは・・!?(*゚∀゚)

一命観ましたよ~(◎´∀`)ノ

原題は「HARA-KIRI: Death of a Samurai」で

ちょっとウケますshine( ´艸`)プププ

一命って深そうな感じの題名っすねgood

滝口康彦が1958年に発表し、62年には仲代達矢主演の「切腹

として映画化もされた時代小説「異聞浪人記」を

十三人の刺客」の三池崇史監督が再映画化sign03

体面を重んじる武家社会の掟を前に、命を賭して人間としての

義を問う一人の浪人の衝撃の運命を・・・

緊張感みなぎる演出で描き出していくflair

主演は市川海老蔵、共演に役所広司瑛太満島ひかり sign01

さあさあ一命どんな映画なのか?

2012年4月13日レンタル開始っすshine

一命[]

内容は

17世紀、天下太平の江戸時代初頭。しかし一方では

幕府による理不尽な御家取り潰しが相次ぎ、困窮した浪人が

あふれていた。巷では、そんな浪人たちが裕福な大名屋敷に

押しかけ、“切腹のために庭先を拝借”と願い出て、困惑する

屋敷の者から金銭を巻き上げる“狂言切腹”が横行していた。

そんなある日、名門・井伊家の前にも切腹を願い出る津雲半四郎と

名乗る浪人が現われるが…

って感じっすhappy01

いや~良かった最高でしたわflair

さすが、三池崇史監督sign01またまた名作作っちゃったshine

一命って深い題名も納得のsign03

非常に重厚感のある考えさせられる映画でっすsign01

善や悪ではなく家族を守るための一人の侍sign01

そして真の武士道sign03熱い男の映画ここにありっすよflair

「一命」の画像1

この二人の俳優ホンマええ味出してましたわ(◎´∀`)ノ

最高っすよマジでsign03

「一命」の画像9

江戸時代“狂言切腹”が流行していたんすよ・・・

それは裕福な大名屋敷に押し掛け、庭先で切腹させてほしいと

願い出ると、面倒を避けたい屋敷側から職や金銭がもらえる

というサギ商法なんすけどね・・・

千々岩求女(瑛太)は、これをやるんですよdash

けど、(# ゚Д゚) いいよ切腹しちゃいなよannoyと言われ

無理やり切腹させられますsweat02

しかも刀は売っていたので・・・持っていたのは竹光sign03

竹光じゃさすがに腹は切れませんsweat02

でもしかし・・щ(゚Д゚щ)どーした?早くやらんかいsign01っと

無理やり竹光で切腹を・・・shock

竹光で苦しみながら何回も腹を刺すシーンは目を覆いたくなりますsweat01

「一命」の画像12

この3人が無理やり切腹さした張本人annoy

( ゚д゚)、ペッ お前ら鬼かsign02って感じですannoy

「一命」の画像2

そんなある日、名門・井伊家の門前に一人の侍が

切腹を願い出ますsign01名は津雲半四郎(市川海老蔵)sign01

「一命」の画像10

藤勘解由(役所広司)は、数ヶ月前にも同じように訪ねてきた

千々岩求女(瑛太)の、狂言切腹の顛末を語り始めますsweat01

武士の命である刀を売り、竹光に変え、恥も外聞もなく

切腹を願い出た若浪人の無様な最期を……

「一命」の画像6

話しを聞いてそんな奴は知らんと言う津雲半四郎catface

そして切腹の時、彼の口から語られた衝撃の真実とはsign02

まあまあラストまでネタバレしたらアカンのでこれで・・

皆さん、これ見なきゃ損ですよ~sweat01ホンマええ映画でしたのでsign01

現代の日本人に今必要なものがこの映画から伝わって来ますよsign01

本当に大事なものは何なのかsign02

この映画で実感してくださいsign01

一命 オススメ度 ★★★★★★★

ではまたpaper

楽天オススメ商品downwardleft

ぽちっとヨロシクsign01downwardleftウチのタピアです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

« 「ジョン・カーター」と「バトルシップ」どっちを観に行くか?(◎´∀`)ノ | トップページ | 「バトルシップ」 宇宙戦争海戦版w(゚o゚)w »

コメント

日本映画には関心が無い私ですが。
なんか、すごく、ジョニーさんの一押しさが
伝わってきてますね。家族を守るための
切腹ですか。名誉ではなく。
どんな物語なんだろう?

手に汗握る感じだ。市川海老蔵、共演に役所広司、瑛太 いいねぇgood 無理やり 切腹は sweat02
ひどいっsweat02 お勧め しっかり 受け止めました。happy01

なるほど、、、
観てみる値打ありそうですね。

衝撃の真実って言うのが、そそられますね(*^-^)
星の数がすごいもの!!
ネタバレ、たまにはお願いしたら、あきませんか?(笑)

十三人の刺客と一命は見たい映画だったんですよ

これはツタヤに行くしか無いな

面白そーhappy02
時代ものはほぼ見ない私ですが、タピアさんの紹介文はいつも分かりやすくて絶品!!
瑛太はもちろん、満島ひかりはドラマ「モテキ」で上手な子だなあと思ってたので、出演陣にも期待ですshine

こんにちは
この映画邦画ならではのおもしろさが
ありそうですね。
見てみたいです。
切腹シーンは怖そうですが、
衝撃の真実が知りたいです。
サムライ。かっこいいですね。

この映画 知らなかったです~
市川海老蔵。。かっこいいなっ
見てみようとおもいますっヽ(´▽`)/

キャストいいですねgood
ひかりちゃんも好きだし^^
オススメ度のマックスは★5つだと思ってましたcoldsweats01
見たいリストにひとつ追加しま~すwink

こんばんわ。

先週、BS3で仲代達矢の「切腹」を放送してて丁度見たところだったので、興味がわきました。

元の映画は白黒だったので、画面の陰影と物語の世界に引き込まれてしまいましたが、ジョニーさんの解説がお上手なので、こちらも見たいなぁと言う気持ちになってます。happy01

色々と紹介していただく映画レビュー、とても参考になります。
これからも、ステキなレビュー&解説をお待ちしております。movie

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ありがとうございます!

よろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582257/54460892

この記事へのトラックバック一覧です: 「一命」  本当に大事なものは・・!?(*゚∀゚):

» 一命 [LOVE Cinemas 調布]
『十三人の刺客』、『クローズZERO』の三池崇史監督最新作。滝口康彦の「異聞浪人記」をベースに作られた武士の世界を批判的に描いたヒューマンドラマだ。1962年に仲代達矢主演で公開された『切腹』と同一原作でもある。主演は歌舞伎俳優・市川海老蔵。共演に『まほろ駅前多田便利軒』の瑛太、『悪人』の満島ひかり、『十三人の刺客』の役所広司といった実力派が揃った。... [続きを読む]

» 一命 3D [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
滝口康彦の「異聞浪人記」を原作に、三池崇監督が最新の3D技術を使って映画化した作品だ。武家諸法度に反したと、安芸備後50万石を没収されて信濃国高井野藩4万5千石に改易させられた。その歴史的事実を元に、浪人とならざるを得なかった男たちの末路を描いている。生まれる... [続きを読む]

» 劇場鑑賞「一命」 [日々“是”精進! ver.A]
武士が守るべきは義か、愛か・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110150001/ キネマ旬報 2011年 10/1号 [雑誌] posted with amazlet at 11.10.10 キネマ旬報社 (2011-09-20) Amazon.co.jp で詳細を見... [続きを読む]

» 一命2D [佐藤秀の徒然幻視録]
大河ドラマ「それからの武蔵」風 公式サイト。英題:Hara-Kiri: Death of a Samurai。滝口康彦「異聞浪人記」原作、小林正樹監督「切腹」(1962)のリメイク。「十三人の刺客」に続くジェレミー ... [続きを読む]

» 『一命』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「一命」□監督 三池崇史 □脚本 山岸きくみ □原作 滝口康彦(異聞浪人記)□キャスト 市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、役所広司、竹中直人、       新井浩文、笹野高史、中村梅雀■鑑賞日 10月16日(日)■劇場 TOHOシネマ...... [続きを読む]

» 一命/市川海老蔵、瑛太、満島ひかり [カノンな日々]
『十三人の刺客』でエンターテイメントなアクション時代劇を成功させた三池崇史監督が再び時代劇に挑み1968年に『切腹』というタイトルで映画化された滝口康彦の『異聞浪人記』を原 ... [続きを読む]

» 一命 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
一命 【2D3D】 プレミアム・エディション [Blu-ray]クチコミを見る狂言切腹を通して武家社会の矛盾とそれに立ち向かう侍の運命を描く時代劇。静かな静かな3D映画だ。江戸時代初頭 ... [続きを読む]

» 一命 [象のロケット]
江戸時代初頭。 大名家の取り潰しが相次ぎ、生活に困窮した浪人たちの間では“狂言切腹”が横行していた。 それは裕福な大名屋敷の庭先で「切腹させて欲しい。」と願い出て、面倒を避けたい屋敷側から金銭や職をもらうという一種のゆすり。 ある日、切腹を願い出た津雲半四郎という中年の侍に、名門・井伊家の家老・斎藤勘解由は、数ヶ月前にやって来た若浪人・千々岩求女の狂言切腹の顛末を語り始めるのだが…。 時代劇。... [続きを読む]

» 「一命」 武士の面目と武士の情け [はらやんの映画徒然草]
戦国時代が終わり泰平の世が訪れた徳川時代初期、浪人たちの間で"狂言切腹”なるもの [続きを読む]

» 一命 [銀幕大帝α]
HARA-KIRI: Death of a Samurai/11年/日本/126分/時代劇ドラマ/劇場公開(2011/10/15) −監督− 三池崇史 過去監督作:『十三人の刺客』 −原作− 滝口康彦『異聞浪人記』 −音楽− 坂本龍一 −出演− ◆市川海老蔵…津雲半四郎 ◆瑛太…千々岩求女 過去出演作:『なくも...... [続きを読む]

» 『一命』・・・武士の誇りと男の尊厳 [SOARのパストラーレ♪]
武士の誇りとは何か。命とは何か。 家族を愛する若き武士の切腹をめぐって繰り広げられる壮絶な人間ドラマに、我を忘れてのめり込んだ2時間だった。 [続きを読む]

» 一命 [だめ男のだめブログ]
「一命」 監督 三池崇史 原作 滝口康彦 出演 市川海老蔵[11代目](津雲半四郎) 瑛太(千々岩求女) 満島ひかり(美穂) 竹中直人(田尻) 青木崇高(沢潟彦九郎) 新井浩文(松崎隼人正) 波岡一喜(川辺右馬助) 天野義... [続きを読む]

» 『一命』 [ラムの大通り]
----これって、昔の映画のリメイクだよね。 「そうなんだけど、 あまりそのことを、前面に出してはいない。 やはり、小林正樹監督の『切腹』が あまりにも名作だからかもしれないね。 で、その元となった原作『異聞浪人記』の映画化の方が 強調されているみたい。 ぼくは...... [続きを読む]

» 一命 [538ねん。]
今日は月一通院の日 先生の都合で午後からの診療なんですが 診察券は午前中に通しておかないといけない 朝一通しておいて13時までの空白を埋めるため 新ピカで「一命」を3Dで見てきました。 9:50分の回 10:00の回の2D版はどうだったかわかりませんけども 3...... [続きを読む]

» 一命 [いやいやえん]
同じ原作を使ってるため、実質的に「切腹(1962年)」のリメイク作品になってると思う。…なのでどうしても比べてみてしまいますが、残念ながら「切腹」ほどのただならぬ緊張感や迫力をどうしても感じ取れなかった。 市川海老蔵さん主演。仲代達矢さんが演じた津雲半四郎を演じていますが、どうしても若さが前面に出てしまう。重苦しい中年のうらぶれた感がない。 津雲半四郎の話が進むにつれて、事の次第が明らかになっていく面白さは変わりませんが、画面から目が離せなかった「切腹」に比べ、重苦しい話ながらもどこか軽... [続きを読む]

« 「ジョン・カーター」と「バトルシップ」どっちを観に行くか?(◎´∀`)ノ | トップページ | 「バトルシップ」 宇宙戦争海戦版w(゚o゚)w »

訪問ありがとうございます\(^o^)/

ブログ内検索

  • 知りたい映画検索してね(*^_^*)
    カスタム検索

映画検索表はこちら!

オススメ度の説明(^O^)

  • ・最悪
    ★★・おもろくない
    ★★★・イマイチ
    ★★★★・普通
    ★★★★★・まあまあ
    ★★★★★★・おもろい
    ★★★★★★★・最高
    ★★★★★★★★・名作

オススメ商品(゚▽゚*)

  • あなたにオススメ( ^ω^ )

ページランク

無料ブログはココログ